京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

東北の旅11 日光の町

2016-06-15 00:17:00 |  国内旅行

しばらく旅行記を休んでいましたが、
また今日から東北旅行の続きです。

東北の旅1 銀山温泉へ
東北の旅2 銀山温泉能登屋・散策
東北の旅3 銀山温泉散策・ライトアップ
東北旅行4 銀山温泉能登屋夕食~
東北の旅5 会津若松へ
東北旅行6 会津若松 鶴ヶ城
東北の旅7 白虎隊
東北旅行8 さざえ堂と武家屋敷
東北の旅9 東山温泉庄助の湯瀧の湯
東北旅行10 瀧の湯・夕ご飯~郡山へ
東北の旅11 日光の町
東北の旅12 日光山輪王寺・東照宮五重の塔
東北旅行13 東照宮三猿の教え
東北の旅14 日光東照宮・陽明門・唐門
東北旅行15 日光東照宮・眠り猫・鳴龍・二荒山神社
東北の旅16 日光温泉日光千姫物語
東北の旅17 ナチュラルパークツアー華厳の滝・中禅寺湖
東北旅行18 日光・中禅寺・龍頭の滝
東北旅行19 明治の館~京都

東北旅行10 瀧の湯・夕ご飯~郡山への続きです。

3月6日(日)

郡山から日光

郡山からは宇都宮まで東北新幹線なすの272号に乗ります。
上半分がライトグリーン、ピンクのラインが可愛い新幹線です。

 

 座席は、九州新幹線にも似ていてなかなか豪華ですよ。

宇都宮からは、普通電車に乗っていざ、日光へ。

50分ほどで、JR日光駅に到着です。

やった~、ようやく日光にやってきました。
日光って、光り輝く豪華な駅を思い描いていたのですが、
あれ。。なんか、そんなに大きくもない普通の駅ですね。

お出迎えのお猿さんは、可愛いですけど。。

しかも、観光の町なのに。。
スーツケースや大きな荷物を持った観光客が多いのに。。
エスカレーターもエレベーターもないんです。

私達もですが、外国の方もみんな大きな荷物を持って
階段を上がったり下がったり。。

世界遺産の日光なら、せめてエスカレーターが
欲しいよ。。と思ってしまいました。
世界遺産、頑張って~。

JR日光駅・東武日光駅

駅の中では気づかなかったけど、JR日光駅の建物は
白にモスグリーンのラインが入るとてもお洒落な建物でした。

開業当時は簡素な木造平屋建のJR日光駅だったのが、
日光に大正天皇の静養地ができ、
皇室関係者が多く来られるようになって、
1912年、大正ロマン漂う2階建てのJR日光駅舎に
大改築したのだとか。。

東武日光駅前に、本日のお宿千姫物語のマイクロバスが
迎えに来てくれるというので、

 東武日光駅までほんの数分ですが、ぶらぶら町を見ながら歩きました。
キャスタ―付きの荷物をごろごろ押しながらですが。。

日光の町って、わりとシックな感じです。
もっともっときらびやかな町だと思っていたけれど、そうでもないかな。。
人もそれほど多くない感じです。。

本日、天気予報では雨、そのせいかもしれませんね。
でも、曇り空でなんとかもっていてくれています。よかった~。

日光千姫物語のマイクロバスを見つけましたよ~。

 ここで、東武日光駅からの方も乗せて、バスはお宿に向かって出発です。 

駅から続く坂道の両側には、湯葉料理屋さんやお蕎麦屋さん、
雑貨屋さんと。。お店がたくさん並んでいます。

 

こちらは、消防署。消防署もシックですよね~。
町の景観を壊さないようにしているんですね。。
この辺りは、京都も似ているかな。


 日光山内入口・神橋(しんきょう)

世界遺産である日光東照宮(とうしょうぐう)・日光山輪王寺(りんのうじ)
日光二荒山(ふたあらやま)神社・家光廟大猷院(たいゆういん)などの
ある地域を日光山内(にっこうさんない)といいますが、
その日光山内の入り口に、朱色の綺麗な橋がありました。

これは、神橋といって、
江戸時代、神事や将軍の参拝時に使われていたという由緒ある橋。 

 今は、誰でも通れるそうです。。ただし、渡橋代は300円だそうですよ。

私達は、バスの窓から見ただけでしたが。。

花衣の館日光千姫物語

そして、本日のお宿日光千姫物語へ到着しました。東武日光駅から5分くらいです。 

この旅館から日光山内までは、西参道を通ってすぐ。
朝のお散歩もできそうです。

大きなガラス張りのロビー、気持ちのいい素敵なロビーです。

フロントでチェックインを済ませて、まずはお昼ご飯。

お昼ご飯は、日光で有名な明治の館のオムライスを食べてみたくて。。
タクシーを頼んで、明治の館まで連れて行ってもらうことに。

ところが、ところが、いざ行ってみたら、
明治の館はずらっと人が並んでいて、待ち時間がかなり。。

本日は、この後、旅行社に日光観光ツァーの予約を
入れてもらっているので、時間の制限があり待つことができません。

時間もあまりないし、どうしよう。。とガックリきていたら、
タクシーの運転手さんが、

僕のお勧めのレストランに行きますか?
と、言って下さって。。

はい。。よろしくお願いします~。

レストランMako

という事で、連れてきて貰ったのがレストランMako。
赤レンガ造りの洋館、お洒落な雰囲気のお店です。

運転手さんお気に入りで、月に何度も通ってられるとか。。 

 店内は、レトロな雰囲気。
ちょっと昔の喫茶店という感じです。

 ハンバーグ定食とエビフライ定食を頼んだら、

ちゃんと、サラダ、スープ。。と1品ずつ出てきました。

あんまり時間がないことを言ったら、
じゃ、メイン、すぐに持ってきますねと気遣って下さった奥さん。

運転手さんのおかげで、ノスタルジックなお店で
懐かしい洋食屋さんの味を楽しむ事ができました。
御馳走様でした、美味しかったです。

食事が終わったころ、さっきの運転手さんに電話してもらって、
ちょうど、コーヒーを飲み終わったころに、
運転手さんが迎えに来てくださいました。


富士屋観光センター前

タクシーで送ってもらったのは、
日光定期観光バスの集合場所富士屋観光センター前です。

こちらも、昔懐かしいお土産やさんですね。
なんか、昔修学旅行で行ったお土産屋さんに似ている感じです。
。。って、何十年前の話??

 少し時間があったので、観光センターの中をうろうろ。。

と、そこへ日光定期観光バスがやってきました。

さ、バスに乗って観光。。って思ったら、
ここからはバスには乗らず、
歩いて日光山内を2時間ほど周るんだそう。

バスでぐるぐる周る観光ツァーかと思ってました。。

という事で、私達はバスから降りてきた人と合流して、
歩いて日光山内の観光に向かうことになりました。

 東北の旅12 日光山輪王寺・東照宮五重の塔へ続きます。 

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。


 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 5月の誕生会 | トップ | 東北の旅12 日光山輪王寺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-06-16 12:54:02
こんにちは(^-^)
日光東照宮へは20年以上前に行った事があり
ますが、かなり遠い記憶になっています(^-^ゞ
そう言えば、駅から続く坂道にある お蕎麦屋
さんでお昼ごはんを食べたな~なんて
思い出しています。
今回はたんぽぽさんと懐かしの日光の旅を
出来ると思うと楽しみです(^-^)

早退したねえねの そばに寄るれーちゃん。
ほんと、ほんと可愛いなぁ~(^-^)
ぶりかえした風邪も落ち着いてよかった(^-^)

暑い日もあれば、雨が降れば ひんやりしたり、
大人でも体調崩してしまいますものね。
そう言う私も風邪をひいてしまいました。
早く治さなくてはね(^-^ゞ
たんぽぽさんも、お体に気をつけて
下さいね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-06-18 07:46:03
小梅さん、風邪の具合はいかがですか。
暑い夏日があったり、そうかと思えば急にひんやりしたり。。
風邪ひいてしまいますよね。
どうか、早く治りますように。

れいちゃんのしぐさ、ほんと可愛いでしょう。
あまりにも可愛かったので、アップしてしまいました。

日光東照宮は、初めてだったのですが、
平成の修理中で、色々な所が大規模な修理中。
豪華絢爛な姿が見れなくて、ちょっと残念でした。

東京オリンピック前には、完成するそうなので、
また、行けたらいいんだけど。。

小梅さんにとって日光は、思い出の場所なんですね。
今回は、また、一緒に、思い出の日光旅してみて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事