京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

オランダ・ベルギーの旅19 ベルギーブリュッセルグランプラスライトアップ

2014-09-10 00:05:00 | 海外旅行2014 4月オランダ・ベルギー

なんだか急に涼しくなってきました。
そりゃそうですよね~、もう9月だものね。。

ハワイへ行っている間は、ご近所の友達が
お花にお水をあげるよと言ってくれていたのですが、

雨の日が多くって、お花にお水をあげる必要もなかったよ。。って
言っていました。

日本は、やっぱり雨の日の多いお天気だったんですね。

でも、ハワイは、おかげさまで毎日晴天。
夜中や朝方には、雨も降っていたみたいなのですが、
お昼はずっと青空のいい天気でラッキーでした。

今は、早く、楽しかったハワイのお話がしたいのですが、
まだ、オランダベルギーの旅の最後の訪問地ブリュッセルが
残っています。

ブリュッセルもとっても素敵な街、まずはブリュッセルの街に
お付き合い下さいね。(9・10)

 


 

    オランダベルギー旅行行程   1 出発からアムステルダムホテル
    2 アムステルダム市内観光・国立博物館 3 アムステルダム運河めぐり
    4 昼食とオランダチューリップ畑   5 オランダキューケンホフ公園Ⅰ
    6 オランダキューケンホフ公園Ⅱ  7オランダクレラーミュラー美術館
    8 オランダデルフト焼き工房・マルクト広場    9オランダデルフト市内観光
       10オランダハーグ                     11 オランダキンデルダイク風車
       12 ベルギーアントワープ市内観光  13 ベルギーノートルダム大聖堂
    14 ベルギーブルージュホワイトアスパラ 15ベルギーブルージュ散歩・市内観光
    16 ベルギーブルージュ運河めぐり   17 ベルギーブルージュ愛の湖
    18 ベルギーゲント市内観光 19 ベルギーブリュッセルグランプラスライトアップ
       20 ベルギーブリュッセル市内観光  21 ベルギーブリュッセルフリータイム
    22 ベルギーブリュッセル~帰国・お土産

18 ベルギーゲント市内観光からの続きです。

 

さて、騎士の町ゲントを出て1時間程、
やってきたのはベルギー最大の街であり首都のブリュッセルです。

アトランタNHホテル

まずやってきたのは、ブリュッセルで2泊するホテル、
アトランタNHホテルです。


大通りに面しているこのホテルは、地下鉄の駅からも近く、
ブリュッセルの観光名所グランプラスにも徒歩10分くらい。

ホテルの裏は、ショップやデパート・スーパーなどがずらりと立ち並ぶ
ショッピングストリートヌーブ通りとなっていて、

とっても便利な所にあるホテルです。

 内装は現代的、でも、しっくで落ち着いた様子です。

 お部屋

お部屋の中も落ち着いたしっくな雰囲気。

応接セットの横にベッドがあるこじんまりした部屋ですが
居心地はよさそう。

大きな絵画の前のベッド、なんかお洒落ですよね~。

今回の旅行のホテルには、バスタブ以外にシャワールームが
ついている所が多かったですが、

ここもバスタブ以外にシャワールームが。

日本みたいに、ざっ~と湯船の外に水を流せないので、
わざわざお湯を溜めて浸かるのも面倒で、
疲れている時は、シャワールームだけ使う時も多かったです。

だから、シャワールームは有難いです。

さて、荷物を置いてしばらく休憩したら、夕食へ出かけますよ。

 

夕食へ

夕方のブリュッセルの街を歩きながら夕食へと向かいます。

ブリュッセル、お洒落な街ですよね~。

古いものと新しい物が上手に混在している感じです。

 大通りにある風格あるレストラン。 

でも、ここではないようですね。

こちらにもお洒落なレストランとお洒落なカップル。

 

でも、ここでもないようですよ。

レストランLe calalon

私達の行くレストランは、小さな横道を入っていった所にある
レストランLe calalonでした。

小さそうなお店に見えたけど、
店内は、思ったよりも広くてなかなかお洒落な雰囲気でしたよ。

 まずは、やはりベルギービールで乾杯。

あてはフライドポテトと小エビのサラダ。
小エビのサラダは、やっぱり美味しいです~。

そして、本日のメイン料理は、
ムール貝の白ワイン蒸しとプロバンズ風蒸し(トマト風味)。

どちらか選べるので、私はブロバンズ風のトマト味、
主人は白ワイン蒸しにしてシェアを。

両方とも美味しかったけど、ブロバンズ風の方が
味がしっかりしていて私は好きかな~。

デザートは、もちろん、ベルギーのワッフルです。

夕食後

夕食後はフリータイム。

そのままホテルに帰っていく人もいましたが、 
私達は、歩いてすぐのグランプラスまで行ってみることにしました。

 グランプラス

グランプラスは、ブリュッセルの中心地にある大広場です。

ヴィクトルユーゴが賛嘆したというこの大広場は、確かに大きくて息を飲むほど綺麗。。

 

 世界で最も美しい広場のひとつと見なされていて、 

 

 1998年にユネスコの世界遺産に登録されたそうです。

 

中世の香りただよう石畳のグランプラス広場に灯りがつき始めています。

 周りのお店に飛び込んで、ウインドーショッピングをしたり、

 ハードロックカフェに寄ったりしているうちに。。

 どんどん、空の色が変わってきました。

 

グランプラスのライトアップ

そして、夜も9時を過ぎる頃になると、少しずつグランプラスのライトアップが。。

 石畳の広場に光が映って、とっても幻想的。とっても素敵です。

 

 9時半になってもこの空の青さ。。

まだまだグランプラスは眠らないようですね。


私達は9時半頃にグランプラスを後にして
ホテルへ戻るため歩きだしました。

 

 この時間でも、開いているお店もありますよ~。

まだまだ人通りも多いですよね。

でも、実はグランプラスのライトアップは10時頃から
もっと華やかになるとのこと。

もう少し頑張って残ればよかったかな~。

でも、二人だけであんまり遅くまでいるのもちょっと心配だったし、
それにちょっと寒くもなってきたしで、

 ちょっと早目に帰ったのですが、

ホテルまでの途中のライトアップも綺麗。。

 

街の灯りを見ながらたどりついたアトランタNHホテル。

夜遅くに二人だけのお出かけは、やっぱりちょっと緊張してたので 

無事に着いて、ほっとほっと。

本日も、ブルージュからゲント、そしてブリュッセルと
盛りだくさんの日程でした。

疲れた~、でも、色々な街が見れて楽しかった。

 

さぁ、いよいよ明日はこのオランダベルギー旅行の最終地、
ブリュッセルの市内観光のあと、フリータイムです。

どんな最終日になるのでしょうか。

 

 オランダ・ベルギーの旅20 ベルギーブリュッセル市内観光へ続きます。

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ただいま~、帰ってきていま... | トップ | オランダ・ベルギーの旅20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2014-09-10 00:28:12
こんばんは。
たんぽぽさんはグランプラスのライトアップ、見られたのですね~!
私はベルギー入りが最初の方で、時差ボケで疲れていたので見に行きませんでした。。同じツアーの方でも見に行ったのは半分以下の人数でした。
ホテルもグランプラスから遠かったですし。。
ライトアップは写真でしか見たことが無いですが、やっぱり素敵ですね~。
私はギャルリー・サンチュベールやタンタンショップ辺りをウロウロしていました。
日本も涼しくなってきたので、また更新楽しみにしていますね。
返信する
うさぎさんへ (たんぽぽ)
2014-09-10 15:49:09
うさぎさんこんにちは。
グランプラスのライトアップ見てきましたよ。
お昼とはまた違う顔の夜のグランプラス、
幻想的な世界でした。

でも、ライトアップはこの先もっと明るくなったみたいです。
夜中12時過ぎくらいまで続くみたいですよ。
でも、これ以上遅い時間は心配で、帰ってきてしまいましたが。。

私も、ギャルリー・サンチュベールやタンタンショップ行きましたよ。
タンタンショップで、スノーウィ君のぬいぐるみを、お孫ちゃん達に買いました。



返信する
Unknown (小梅)
2014-09-10 16:15:49
最近涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
空を見上げても秋ですし。。

グランプラスのライトアップきれいですね。
お写真で楽しませてもらいました。
夜ですが空の青さが印象的です。

私事ですが今京都から帰りの電車です。
以前たんぽぽさんの日帰り温泉の記事でみた大原山荘さんへ行ってきました。
記事を読んでから行きたくて やっと今日行ってきました。
温泉に入った後はもちろん、鳥のすき焼きです(笑) 平日なので温泉もお食事も のんびりとできましたよ~。姪っ子と二人楽しんできました♪
温泉に入りながらたんぽぽさんのブログのおかげで色々な京都が楽しめて感謝だな~と思ってました。
お食事の時に頼んだ自家製シソジュースが美味しくてお土産に一本買いました。
正直、重いですー(笑)
もうすぐ神戸。
これからも たんぽぽさんの色々な記事、楽しみにしていますね(^-^)/


返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2014-09-13 07:23:18
グランプラス、豪華絢爛な広場でした。
世界一美しい広場とも言われているのが
分かるような気がしました。

欧州の夜って、空が10時ごろまで青いんですよね。
だから、ついつい勘違いしてしまうのですが、
気がついたらもう結構な時間になっていたりするのです。

大原山荘行かれたんですね。
姪っ子さんと仲良しさんなんですね。

自家製しそジュースがあるんですね。
一瓶って、まさか一升瓶??
でも、そんなに美味しいなら、今度行った時には飲まなくっちゃ。。と思っています。


私のブログがお役にたっているなんて、
すごく嬉しいです。
京都の事ももっと書いていきたいですが、
なにせ更新がゆるゆるなもんで。。
でも、この旅行記が終わったら、しばらくは
京都情報も書くつもりをしています。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2014 4月オランダ・ベルギー」カテゴリの最新記事