京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

蟹旅行3 夕日が浦佳松苑はなれ風香

2016-03-17 00:39:39 |  国内旅行

蟹旅行1 出石永楽館と出石蕎麦よしむら
旅行2 出石辰鼓楼・出石焼
蟹旅行3 夕日が浦佳松苑はなれ風香
蟹旅行4 豊岡鞄ストリート・アビアントット
蟹旅行5 るり溪温泉京都イルミエール

蟹旅行2 出石辰鼓楼・出石焼の続きです。

12月26日

夕日が浦温泉佳松苑

出石を散策した後、夕日が浦温泉へやってきました。
今夜のお宿は、佳松苑のはなれ風香です。 

佳松苑は、3年前に母と3人で蟹を食べに来た旅館です。

  2012年12月 佳松苑

はなれ風香は、佳松苑から続く隣にあって
全室スイートルーム仕様、大人専用の旅館なんだそう。

 

佳松苑はなれ風香

今回はちょっと優雅に大人の時間をと思い、
また、部屋に展望温泉風呂があれば母も喜ぶかなと思って
はなれ風香に予約を入れていました。
ただ、母はキャンセルしてしまったんですけどね。。

佳松苑と、はなれ風香はロビーやフロントは同じ。
ロビーに続く階段を下りたところから、はなれ風香が始まります。

 

貸切風呂や、風香専用の大浴場が並んでいます。

 女性の浴衣は、自由に好きな柄を選べるようですね。

 落ち着いた感じのシックな館内をお部屋へ向かいます。

 

 お部屋

1フロア3室だけというお部屋は、和室とその奥にベッドルーム、 

 リラックスチェアのある板の間も広いです。

信楽焼の展望温泉風呂からは、日本海を眺めることができるそうですよ。

 

机の上の可愛い手毬のような入れ物を開けると。。

そこには、美味しそうな和菓子が。。
お茶とお菓子でほっこりした後は、大浴場へ行って
みることにしました。

大浴場流風

大浴場は男女入れ替え制で、
今の時間の女性大浴場は、庭を歩いていった先にありました。

 

木立の中にある湯は、流風というお風呂。

入ってみると、誰もおられなくて私一人の貸し切り状態。
緑の中の気持ちのいいお風呂でした。

 

木々の緑を見ながら、風にそよぐ木立の音を聞きながら
一人で入るお風呂。。贅沢な時間ですよね。

びっくりのお食事処

さて、お風呂の後のお楽しみの蟹料理。

お食事処も、緑に囲まれ、ゆったりしていていい雰囲気です。

いい感じやね~、私達の席はどこかな。。と、
仲居さんの後をついていったのですが、

なぜかこの広い食事処を通り抜けてしまい、細い廊下を歩き。。。 

 

着いたところは、なんと、畳一畳くらいのお部屋。
机の片方は壁にくっつき、片方は障子にくっついています。

お一人ずつしか入れないんですよ。。と言われ、
片方の席の障子を開けて主人が中に入ったら
反対側の障子を開けて今度は私中にが入る。。という感じ。

要するにせまくて、一気に障子が開けられないのです。。。

 

こじんまりとした個室。。。?

土色の壁には大きな絵が掛けられていますが、なんというか。。
横も後ろもほとんど空間がなく、
まるで押入れの中に追いやられたような感覚で。。

主人も私も、しばらくは唖然としてしまいました。

 

二人ともびっくりして、今までの楽しい気分が一気に
吹き飛んでしまいそう。。

あの~。。。
このお部屋しか空いていないんですか。。
と、思わず仲居さんに尋ねてしまいました。

私達の落胆がわかったのか、仲居さんも
ちょっとお待ちくださいねと言ってその場を離れ、

玄関口のお部屋ですが、一部屋だけ空いていましたので。。
と、お部屋を交換して下さいました。

交換して下さったテーブル席のお部屋は、
先ほどの3倍ほどの大きさがあります。

確かに玄関口でちょっとうるさかったけど、
それでも、変えてもらえてよかったです。

でも。。こんなことになってしまって、
やっぱりどこか盛り上がりにかけてしまった私達。。

 

二人とも、なんか借りてきた猫みたいに、
ちょこんと椅子に座っています。。

 蟹料理の始まり

でも、楽しまないともったいないですもんね。

 次々と出てくる蟹料理は美味しかったです。
こちらは蟹の宝石箱という1品。
本当に蟹やお刺身が、宝石を散りばめたように盛られています。

タグ付きの蟹は一人半匹、二人で1匹。
でも、これくらいで量的にはちょうどでした。
ゆでる前に、蟹を見せて下さいます。

 焼きガニやカニみそのバーニャカウダーにお野菜をつけて食べていると。。

先ほどの蟹がゆであがってきました。

しっかりとした蟹の身を、蟹味噌に漬けて食べるのは美味しい~。

 蟹の天ぷらに蟹鍋。。

 もう、この頃にはお腹いっぱいで。。

それでも、蟹のおじやだけはなんとしても食べないと。。
と頑張ります。

フルーツにコーヒーがついて、夕ご飯は終わりました。

 ロビーで休憩

食後は佳松苑の売店で買い物して、ロビーでちょっと休憩。 

 蟹、美味しかったね~。。お風呂もよかったし。。

でも、あの初めのお食事処だけはちょっとねぇ。。

私達は、変えてもらえたからまだよかったけど、
大人の優雅な時間をお届けしますという名目で旅に行って
あのお食事処に通された人はがっかりしないんだろうか。。

と、ちょっと複雑な思いでした。

 

12月27日

朝ご飯

朝、この日はあいにくの雨模様。

お部屋のお風呂で温まった後は、朝ご飯です。

 

 昨夜と同じお部屋に朝食が用意してありました。 

朝からいっぱいの御馳走。
白ごはんかお粥かを選べるので、私はお粥を。

お出汁を少し入れて食べるお粥、美味しかったです。

仲居さんからお手紙

チェックアウトする時、担当の仲居さんからお手紙を頂きました。

中には、

せっかく楽しみにされていた旅行なのに
不愉快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。
これに懲りず、また、お越しくださいね。

というような事が、綺麗な字で書かれていました。

こういうお手紙を頂くと、心がほっとしますね。
でも、仲居さんのせいではありませんよね。

私達も、母がキャンセルして日にちを変えてもらったりして
旅館に迷惑をかけ申し訳なかったなと思っています。

そのせいかなとも思いますが、
でも、でも、あのお食事処だけはちょっとね。。

 

 蟹旅行4 豊岡鞄ストリート・アビアントットへ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 


   (カテゴリを変更しています。)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 蟹旅行2 出石辰鼓楼・出石焼 | トップ | 蟹旅行4 豊岡鞄ストリート... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2016-03-17 21:38:23
たんぽぽさん、出石の記事など楽しく
読ませていただいています。

昨年、出石に行った時は、車から降りただけ
くらいの状態だったので、またゆっくり行って
みたいです。

ここのホテルの蟹、立派ですね~
でも、やはりこの食事処はテンション下がりますよね。

毎年、蟹旅行に行かれていて、〈他の旅行も
すごいですが・・〉羨ましいかぎりです。
また、主人と行く時はたんぽぽさんのブログを
参考にしますね。

銀山温泉の記事も楽しみです。会津若松にも
行かれたのですよね~?
東北も、住んでいる間にもっと行っておくべきだったと
後悔です・・
返信する
Unknown (小梅)
2016-03-17 23:26:20
風香専用の大浴場があるのですね。
木々の緑を見ながら、風にそよぐ木立の音を聞きながら入るお風呂だなんて、想像するだけで
素晴らしいですね。
木々の匂いや清々しい空気まで伝わってきそうです。

お食事処の お部屋。。。
こじんまりというより、ねぇ。。。
お風呂やお部屋が素敵なだけに 残念。。
さて、さて気をとりなおして
蟹料理、立派な蟹ですね~♪
さすがに お料理も凝ってますね(^-^)
蟹味噌のバーニャカウダ、食べてみたいな~♪


佳松苑のロビー、懐かしい~。
姪っ子と行った蟹旅行、美味しい蟹と美人の湯の温泉を思いだしました(^-^)
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2016-03-20 16:23:30
アリスさん、ありがとうございます。

私も、母と一緒の時は途中下車(^-^;できないので
長い事行ってませんでしたが
昨年は主人と二人だったので足を伸ばしてみました。

そうそう、ここの蟹はタグ付きだけあってりっぱでした。
でも、そうですよね。。私達が初めに通された食事処はテンション下がりますよね。
よかった。。アリスさんも同じ意見で。。ほっとしました。

蟹は主人が大好きなので、毎年行っています。
私は、アリスさんのお孫さんと一緒の旅、いいな~って
思いながらいつも読んでます。
大変な面はあるけれど、楽しさは何倍もですよね。

銀山温泉、とってもよかったです。
会津若松も行ってきましたよ。
観光で行った私達にも、よく福島に来てくださった。。と言って頂いて。。
震災後の福島の思いを少し知りました。行ってよかったと思っています。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-03-20 16:35:32
そうなんですよ。はなれ風香専用の大浴場がありました。
各部屋にも展望温泉風呂があるので、空いているみたいです。
お庭のお風呂は、ほんと、気持ちよかったです。
しかも一人占めでしたしね。(*^^)v

お食事処の お部屋。。。
やっぱり残念ですよね。。

あのお食事処はあのお食事処で
「二人だけの小部屋」とか何とか名づけて、
値段をぐっと下げた設定で提供したら、
それはそれで、若い人のカップルなんかに
人気がでるかも。。とも思うのですが。。

同じ値段であのお食事処では不公平感を
どうしても感じてしまいますよね。。(^^;)

蟹料理は美味しかったし、最後にコーヒーがついていたのも嬉しかったですよ。

佳松苑、行かれたんでしたよね。
今度は、はなれ風香かな。
お食事処の確認だけはお忘れなくですよ~。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事