京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

京都ホテルオークラ ピトレスク

2016-04-01 00:30:00 | 友達・仲間

4月になってしまいましたね。

京都の桜、ずいぶん咲き始めていますよ。
来週辺りが一番の見ごろなのかな。。

昨日は、まーちゃんの音楽発表会に行ってきました。
まーちゃん、とっても上手に歌えて花まるでした。
その後、公園でお寿司を食べながら
まーちゃん達とお花見。
いいお天気で、とっても楽しかったです。

いっぱいいっぱい、れーちゃんも抱っこして、
ほんと、可愛かったです。
でも。。。明日、筋肉痛が怖いかも。。

 

まーちゃん、れーちゃんと海遊館
2・14バレンタイン の続きです。

2月20日

本日は、恒例の次男高校時代野球部保護者の親睦会です。

え~~っと。。。この集まりも何回目やったっかな。。

と、皆も、息子たちが高校を卒業してから何年にもなるので
もうだんだんわからなくなってきています。

でも、2001年の夏の試合が終わってから、
毎年毎年、年に2回ほど集まり続けている私達。
今年で、う~~んと、もう15年目という事は
30回くらいになるのでしょうか。。。

 

ビアガーデンの思い出

2001年、次男高校3年生の夏の大会が始まった時、
初戦に勝って大喜びの私達親は、
西京極球場近くのお店で、ビールで祝杯をあげました。

本当に嬉しい、本当に美味しいビールでした。

それから私達親は、げんをかついで、
試合に勝つごとにビアガーデンに行くことに決めたのです。

次の試合にも、その次の試合にも勝って、
私達はその度に、色々なビアガーデンに行って祝杯をあげました。

もう、本当に嬉しくて、本当に本当に楽しい
ビアガーデンでした。

週に3回位のペースでビアガーデンに行くなんてね。。
私の人生で、こんなことは後にも先にもこの時だけです。

しかも、試合に負けた日には残念会を開いたので
週に4回ペースだったのかな。。。

このペースのビアガーデンに、ほとんどの親が参加したのですから
今思うとすごかったですよね。

あほなことをしたな。。ようやったなと思いますが、
でも、あほなことをしてよかった。。

本当に忘れられない楽しい思い出ができて、
その時の楽しさが今にも続いているのかと思っています。

スカイレストラン ピトレスク

さて、そんな私達の〇〇回目の集まりは、
京都ホテルオークラ17階にある、
スカイレストランピトレスクです。

京都は条例で、街中は高い建物が建てられませんが
この京都ホテルは、特例の17階建て。

 私達に用意して頂いた個室は、ピトレスクの
一番端にあるので、南東の夜景が綺麗に見えています。 

 窓の下に広がる京都の夜景。綺麗。。
なかなかこんな風に見える建物はないんですよね。。

 一人、二人。。懐かしい顔が集まって、親睦会の始まりです。

フランス料理のコース

本日は、ここでフランス料理を楽しみます。

お料理の始まりはアミューズブーシュ。
フランス料理で、食前酒とともに出される軽いつまみのことです。

 

お洒落にシャンパンで皆で乾杯。
なんてったって、本日はフランス料理のコースですからね~。

 鰤とサーモンのタルタル。
それと、色々な大根のサラダです。
大根の色々な食感を楽しめる1品でした。

 こちらは、近海の魚の裏ごしスープ。
魚の出しが十分に出ていて、濃厚で美味しい~。

 本日のお魚料理。
ほうれん草の上に乗った、糸のような衣をつけた魚。
ミカンのソースが、食欲を増してくれますね。美味しいです~。

お魚料理には、白ワインもちゃんと用意して下さいます。

 そして、こちらは和牛ランプ肉のグリエ。
季節のお野菜のグリエも添えられています。
すっごく柔らかくて。。さすがに美味しいお肉でした。

お肉料理の赤ワインも美味しい~。
今日は、ちょっと飲み過ぎかな。。

 プレ・デセールの、シュークリームのような小菓子が出てきました。

プレ・デセールとは、デザートの前の口直し的なデザートのことで
マカロン等の小菓子がよく使われるようですよ。

ほんと、可愛いお菓子に感激~。 
下にひいたカスタードソースも美味しいです。

 そして、いよいよ本格的なデザートの登場。

カクテルグラスに入れられているのは、
ラム酒にパイナップル果汁とココナツミルクを加えた
ピニャコラーダソースと
キゥイやエキゾチックフルーツのソルベ。。クープ仕立て。

よく分からないけど、とにかくすっごく美味しかったです。

それに、カクテルグラスの下にひいてあるお花のお皿は
ビレロイ&ボッホのお皿です。

昨年の、京都ホテルオークラ ザガーデン岡崎の時にも
出てきたお皿ですよ~。

あの時も素敵だな~って思ってましたが、
今回再会できて、またまた恋心が復活。。

最後にコーヒー。

それに、小さな焼き菓子も嬉しいです。

やっぱりこれも、ビレロイ&ボッホのお皿ですよ。可愛い~。

素敵な夜景の見える部屋、日常からかけ離れた素敵な場所で、
気兼ねのない皆とワイワイ楽しいお食事。。

こんな楽しい時間を、今でも持てることに、ほんと感謝です。

 

 今回の会で、また結婚の報告や赤ちゃんの報告があって。。
あの時高校生だったみんなも、だんだんお父さんになっていくようです。

最後の独身貴族を謳歌している人も、
きっと、また、結婚の報告があるんだろうな~。

このお雛様のような素敵なカップルが
また、誕生していくと思います。

結婚祝い

さて、 後日、結婚したメンバーの為に
結婚祝いを送りに行きました。

お祝いは、いつものように、
新婚さん二人とご両親にそれぞれ記念の食器、
それに金一封です。

食器は、ロイヤルコペンハーゲンのセット。
新婚さんの食卓に似合いそうな食器ですよ。

 

 ちょっとだけ、お手紙もそえて。。

 ビレロイ&ボッホのお皿

そして。。

その時、見つけてしまいました~。例のビレロイ&ボッホのお皿です。

会いたかったよ~。 

実は、ピトレスクでのお食事会の時、
私の隣の席の友人も、この皿を気に入って買ってしまったんだとか。。
それを聞いた私は、やっぱり素敵よね~ 私も欲しいわ~

と、しっかり、まつさんになってしまいました。 

ねねさんとまつさん

ということで、このお皿は今、
私の家の食器棚の中に鎮座しているんですよ~。

本当は、あの焼き菓子の乗っていたお皿も欲しかったけど、
また、次のお楽しみにとっておきます。

 

次は、れーちゃん初節句お祝いに続きます。

   


 

2007年以降の仲間との集まりを
挙げてみました。

これ以前にも、ずっとあったので、
やっぱり何回目かはわからないな。。

2007年2月 新年会京柿

2007年7月 信楽の友人宅へ

2007年8月 親子で天壇

2008年1月 新年会 京都ホテルオークラ 入船

2008年8月 ホテルオ-クラ 桃李

2009年1月 御池 イタリアン・ストラーダ

2009年4月 花見小路 迦陵

2010年1月 祇園 京柿 野球部新年会

2010年11月 烏丸綾小路 トラットリアバールイルギオットーネ

2011年1月 草津 千松

2011年6月 河原町夷川 アームドゥギャルソン

2011年8月 10年目の約束3 しょうざんでの再会

2012年1月 新年会 つじ華

2012年6月 レストラン 蒼

2012年7月 滋賀1 伊賀焼祭り

2013年2月 京料理 粟田山荘

2013年3月 一日だけの京大生

2013年6月 リストランテ 美郷

2014年2月 嵐山 錦

2014年6月 烏丸 桜田 

2015年2月 京都ホテルオークラ ザガーデン岡崎

2015年10月 宮川町 水簾秋の食事会

2016年2月 京都ホテルオークラ ピトレスク

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。


   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« まーちゃん、れーちゃんと海遊館 | トップ | 特別な朝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-04-02 22:36:41
暖かくなり桜も咲いてきましたね(^-^)
可愛いまーちゃん、れーちゃんと一緒の
お花見、とても楽しかったでしょうね(^-^)

まーちゃん、音楽発表会で お歌を歌ったのですか(^-^)
上手に可愛く歌ったのでしょうって楽しく
想像しています(^-^)

野球部保護者の方の親睦会。
ビアガーデンの思い出から皆さんの気持ちが
ひとつになられてたのが伝わります(^-^)

京都の綺麗な夜景と美味しいフランス料理。
そんな素敵な場所で結婚や赤ちゃんの幸せな
報告を聞けるのは嬉しく、楽しみですね(^-^)
だって高校時代から知っているのですもの。

ビレロイ&ボッホのお皿、可愛い~(^-^)
以前の記事から気になっていましたが
同じものが欲しくなってきました。
わたしも しっかり まつさんしてますね(^-^ゞ
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-04-04 14:12:40
まーちゃんの音楽会を聞いた後、
まーちゃん、れーちゃんと一緒のお花見、
とっても楽しかったですよ。

まーちゃん、練習の時よりもしっかり上手に歌えて
本番に強かったみたいです。(^^ゞ

野球部のビアガーデンの思い出は
今思い出しても楽しいです~。(*^^)v
でも、もう1回くらいビアガーデンに行きたかったかな。(^-^;

京都オークラホテルの17階、夜景がほんと綺麗ですよ。
何かの記念日にぴったりですよね。

ビレロイ&ボッホのお皿、可愛いでしょう。
ちょっとずつちょっとずつ買っていきたいなと思っています。
今度は、あのパン皿を2枚くらいかな。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達・仲間」カテゴリの最新記事