京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

れーちゃん初節句お祝い

2016-04-07 00:15:00 | 家族

まーちゃんの初の保育園。 特別な朝

やっぱり、ぎゃん泣きで先生に抱っこしてもらっていた
みたいです。。。

まーちゃん、可哀想。。
だけど、親も子も、ここはお互い頑張って、
時が経つのを待つしかないですよね。。

きっと、保育園だ~い好き。っていう日が
きますもんね。

それまでは、まーちゃんも、ママもパパも頑張って~。


さて、ブログは、
京都ホテルオークラ ピトレスクの続きです。

 2月27日(土)

3月3日にはちょっと早いけど、
この日は、れーちゃんの初節句のお祝いをしました。

2年前のまーちゃんの初節句は、
京都の料亭竹茂楼でやったのですが、

まーちゃん初節句・竹茂楼

今回は、まーちゃんが2歳9か月、
れーちゃんがまだ10か月と、

ちびっこギャングさんが二人もいるので
次男の家ですることになりました。

次男の家の玄関先には、桃の花と菜の花。。
春のお花がいっぱい飾られ、
一足早く春が来ていましたよ~。 

 こんな可愛いお雛様もね。

 お雛様

こちらは、まーちゃんのお雛様。 

そしてこちらは、れーちゃんが新しく買ってもらった立ち雛様です。

 

私達が玄関に着くと、

いらっしゃ~い。。と、まーちゃんがお出迎え。


れーちゃんも、3つ指ついてこんにちは。。
よくいらっしゃいました。。
 

いやいや、

だいぶハイハイも上手になったれーちゃんだけなんです。

 手巻きずしでお祝い

れーちゃんの初節句のお祝いのごちそうは手巻き寿司。 

 私達が着いた時には、もう用意が出来上がっていました。

美味しそう~。

 お嫁さんのお母さん手作りのお赤飯もありますよ~。

大好きないくらまきでパクパクのまーちゃん。美味しいね~。 

 

初節句のお祝い

初節句のお祝い袋は、こんなに可愛い袋。
デパートに行ったときに見つけて、
これだ。。って、即買いしてしまいました。 

まーちゃんのひな祭り祝いは、ピンクと黄色の梅の花の袋。
こちらは、ほんの気持ちだけですけどね。

 

母もれーちゃんの初節句に、何かおもちゃを買ってあげて。と
お祝いをくれてました。

お祝いと一緒に、あげた記念の品。

わたちは、この方がきになるんですけど。。。
と、れーちゃん。

お揃いのご飯茶わん

まーちゃんとれーちゃんに、お揃いのご飯茶わんもプレゼント。
デパートで見つけて、あまりにも可愛かったので衝動買いです。

いつもありがとう~。おいしかったよ。ごちそうさま。

可愛いでしょう~。

まーちゃんも、可愛い~と喜んでくれました。  

ちなみに、ごちそうさまは、なーちゃん用に買っています。

娘と孫の手酌

次男が、空のビールグラスと缶ビールをまーちゃんの
所へ持ってきました。

何をするのかな。。と思ってみていると
まーちゃんに缶ビールを渡した次男。
まーちゃんは、ビールグラスに上手にビールを注いでいます。

コクコクコクコク。。と注いでもらって
そのビールを飲む時の次男の嬉しそうな顔。

もう、至福のビールでしょうね。。 

それを見ていたじぃじも、黙ってはおられません。

主人のビールグラスにも、まーちゃんがビールを
注いでくれて。。

 主人も、本当にうまいわ~と、顔がくしゃくしゃ。

もう、二人とも、まーちゃんにメロメロ状態でした。

音楽教室へ

まーちゃんは、お土産のチョコレートのお雛様で遊んでいます。
でもまだ、中身がチョコレートだとは気づいていないみたい。。

気付いたら、どんどん、お雛様いなくなっていきますね。

 

そして、この日は音学教室の日だったので、 
まーちゃんは音楽教室へ。

教室の前まで見送りに行って、
いってらっしゃ~い、頑張ってね。

まーちゃん音楽発表会

ひな祭りケーキ

まーちゃんが音楽教室から帰ってきてから皆でケーキタイム。 

美味しそうなケーキ、次男がカットするのを
二人はじ~っと見ていますよ。 

れーちゃんの初節句だけど、ろうそく担当はまーちゃん。

れーちゃんも、いちごを細かく切り、
柔らかいパンの上に乗せてもらって食べていますよ。

れーちゃんにいちごをあげる役は、私と主人が取り合い。。
パクパク食べてくれると嬉しいです。

 

これからも仲良く

ところで、5年前のこの日の前日は、次男達の結婚式の日でした。

次男結婚式・下鴨神社

次男達も、結婚してからもう5年が経つんですよ~。

次男達の結婚披露宴の引き出物と同じ柄のマグカップを
見つけたので、5年目の記念にプレゼント。

コーヒー好きの二人、これでたっぷりのコーヒーを飲んでね。

初節句のれーちゃん、あどけなくて可愛くて。。

 ちょっとお姉ちゃんらしくなってきたまーちゃん。

どうか、二人とも、これからも元気ですくすく育ち、 
明るく可愛く優しい女の子になりますように。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。


   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 特別な朝 | トップ | 京都 ちょっと桜散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-04-08 02:18:44
れーちゃん、お雛様の前でのお写真も あどけなくて とっても可愛い~(^-^)
いちごを食べる姿も、愛らしくて可愛いです♪

桃の花と菜の花。そして可愛いお雛様。
次男さんのお家、春の優しい雰囲気が
漂ってますね。
そして優しい春風のようなまーちゃんの
お出迎え、幸せな気持ちになりますね~(^-^)

二人のお雛様、立派で素敵。
心のこもった初節句。
たくさんのご馳走、お祝いがいっぱいですね。
れーちゃん、まーちゃんが すくすく元気に
成長され、二人にたくさんの幸せが
訪れますように(^-^)

桃の節句のお祝い袋、可愛いものが
あるのですね~(^-^)
お祝いするのも されるのも、こんな可愛い袋
だと嬉しくなりますね。
そして お孫ちゃん達への可愛い お茶碗。
おいしかったよ、いつもありがとう、
ごちそうさま、絵も可愛いし こんな
嬉しい言葉が書いてあるところも良いな~(^-^)
それにごはんを食べ終わると こんな可愛い絵がでてくると食事が楽しくなりますね。

まーちゃん、上手にビールを注いでて可愛い
です(^-^)
ご主人さまも、次男さんも ほんと嬉しいでしょうね~。
まーちゃんに注いでもらうビールの美味しさ
格別ですね(^-^)
まさに至福の時ですね~。

まーちゃん、保育園の初日は号泣ですか。
パパさん、ママさんから離れて過ごす初めての1日ですものね。
まーちゃんが早く慣れて保育園に楽しく通えるようになれたらいいな~って思っています。
明るいまーちゃんですもの、(^-^)
頑張ってね、まーちゃんp(^-^)q
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-04-09 07:59:02
桃の花と菜の花、まーちゃんれーちゃんの
お出迎えで、楽しい一日が始まりました。

ありがとうございます。二人がすくすく元気に
成長して、幸せになってほしいと私も願っています。

桃の節句のお祝い袋、可愛いでしょう~。(^-^)
これだ!って、すぐに決まってしまいました。
可愛いお茶碗は、そうなんですよ、、
おいしかったよ、いつもありがとう、ごちそうさま、
絵も可愛いけど、感謝の言葉が素敵で買ってしまいました。

主人も、次男も まーちゃんに注いでもらうビール、
ほんと、美味しかったみたいですよ。(#^^#)
ああいうのが、メロメロなんだって、すごくわかりました。(^^ゞ

まーちゃん、保育園の初日は号泣だったみたいです。
その後、どうなったか、これから大阪に行ってくるので
また聞いてみますね。
早く慣れてくれたらいいんだけど。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事