京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

鞍馬 くらま温泉峰麓湯

2008-06-24 00:47:02 |  日帰り温泉
日帰り温泉目次

京都から日帰りで、出かけた温泉の目次です。
クリックすると飛ぶ事ができます。
パソコン画面左上「戻る」ボタンで戻ってこれますよ。




 鞍馬 くらま温泉峰麓湯
 大原温泉 大原山荘(鳥すき)
 上方温泉 一休
 島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯
 さがの 天山の湯
 洛西 京都エミナース竹の郷温泉
 大原温泉 大原の里
 比良とぴあ
 有馬温泉  竹取亭円山
 湯の花温泉 渓山閣
 福地山温泉 ホテルロイヤルヒル
 大原温泉 大原山荘(おにぎり定食)
 美山町 河鹿荘
 小浜  濱の湯
 榊原温泉 湯の庄


6月15日(日)

今日は、父の日。

私の父も、主人の父も、もうすでに亡くなってますので、
うちの父の日は、主人が主役です。

「どこに行きたい?」って聞いたら、

「日帰り温泉にでも入りに行こうか。。」という事で、

主人と、母の3人で鞍馬温泉の露天風呂に行ってきました。




この温泉は、鞍馬の山の中にある静かな温泉。

私たちは車で行きましたが、叡山電車鞍馬駅で下車すると
無料送迎バスが電車発着にあわせて、来てくれるようです。

鞍馬の里から山の方へ車で走る事、3分程、
くらま温泉峰麓湯(ほうろくゆ)へ到着です。



この温泉の泉質は、単純硫化水素泉で、神経痛やリュウマチ、
糖尿病、美肌、腰痛など幅広い効能があるそうです。

以前何回か来た事があるこの温泉。
でも今回は、5~6年ぶりかな~。。



女湯ののれんをくぐると。。



少し廊下が続き、その先が脱衣場です。
。。と、写真はここまで。




こちらは、ホームページから貰ってきた露天風呂の写真です。

この写真の通り、初夏なのに、真っ赤に色付いた
紅葉の木が1本ありました。

梅雨の合間のうす曇りの日。
初夏の風に吹かれ、北山杉の山々を間近に見ながらの、
これぞまさしく森林浴です。





母と私が露天風呂に浸かっていると、
青い斑点の綺麗なあげはちょうがどこからともなくやって来て、

私と母の周りをひらひらひらひら飛んだり、
すぐそばまでやってきて、止まったり。。
なかなか、私と母の周りから離れようとしません。

今日は父の日。
ひょっとして、天国の父が二人に会いに来たのかな~なんて、
ふと、思ったりして。。

でも、会いに来るなら、露天風呂でなくてもいいのにね。

なんとなく、父の事を思い出したひとときでした。




ここは、川床でお食事もできるのですが、
くらま川を吹く風は、梅雨時にはまだ涼しすぎます。


私たちは今日の主役、主人の提案で
信州蕎麦の小川屋さんへ行く事になりました。

  以前の小川屋さんのブログはこちらです。



そして、頼んだのは、やっぱり鍋焼きうどん。
ここの鍋焼きうどん、二人とも大好きなんですよね~。

暑いけど、ふ~ふ~言いながら、大満足です。



でも、さすがに母は、鍋焼きうどんはパスしていましたが。。


さて、今日の夕ご飯は、母がお肉をごちそうしてくれるそうです。
うわ~、楽しみだな~。。

      (父の日 羅生門はんにゃへ続きます。)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 友達から貰った花 | トップ | 父の日 羅生門はんにゃ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうちょになって・・・ (くまこ)
2008-06-24 21:01:01
来て下さったのはたんぽぽさんのお父様かな?
ご主人様のお父様だったら恥ずかしいですものね。
それにしてもちょうちょになって・・・とは
お洒落なお父様ですね❤

温泉の後に鍋焼きうどん、大きな海老天?が
2匹乗っている様に見えますが・・・
暑い中、あつあつのおうどん、いいですね☆

夕ご飯ははんにゃさんなんですね、お肉お肉~
楽しみにしています♪
返信する
くらま温泉峰麓湯 (ukyou)
2008-06-24 22:16:21
ここの温泉は入ったことないですがトイレを借りた記憶があります。あちこち日帰り温泉巡りも楽しそうですね。信州蕎麦のお店で鍋焼きうどんですか。よっぽど美味しいんですね。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-06-24 23:35:44
こんばんは

母と私に会いにきたのは、やっぱり
私の父かな~。

二人の周りばかり、ひらひら周るんです。
なんだか不思議な感じがしました。

真夏でも、食べてしまうんですよね、
ここの鍋焼きうどん。。
大きな海老が2匹、たしかに乗っていますよ。

しかも、とってもしっかりした海老ですよ。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-06-24 23:40:42
こんばんは

露天風呂だけで、1100円はちょっと高いかな~と思いますが、見晴らしはバツグンで
ゆったりと、くつろげると思います。

ここに来ると、いつも鍋焼きうどんなんです。お蕎麦もおいしいのですが、やっぱり、
鍋焼きを頼んでしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事