京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

さがの温泉 天山の湯

2007-12-22 16:44:42 |  日帰り温泉
日帰り温泉目次

京都から日帰りで出かけた温泉の目次です。
クリックすると飛ぶ事ができます。
パソコン画面左上「戻る」ボタンで戻ってこれますよ。

 さがの 天山の湯
 洛西 京都エミナース竹の郷温泉
 大原温泉 大原の里
 比良とぴあ
 有馬温泉  竹取亭円山
 湯の花温泉 渓山閣
 福地山温泉 ホテルロイヤルヒル
 大原温泉 大原山荘(おにぎり定食)
 美山町 河鹿荘
 小浜  濱の湯
 榊原温泉 湯の庄

せっかくのクリスマス3連休の初日なのに、
さむ雨が降りしきり、風までがヒューヒューと音をたてて吹く
最悪のお天気。。

お天気よかったら、ロームや北山のイルミネーションめぐり
する予定だったのに。。

しかたないので、せめて冬至にゆず湯をと、
ゆずの入浴剤にゆず3個も奮発し、ゆず湯を沸かして
ゆっくり入ることにしました。


下の記事は、今日とは打って変わって晴天の2日前、
母と二人で、お風呂に出かけたときのものです。
あの日は、すっごくいいお天気だったのになぁ。。


12月20日(木)

ほぼ10日ぶりに、青空が広がった京都です。

ここんところずっと毎日どんよりとした雲に覆われ、
時には、ぱらぱら雨が降ったりする日が続いていました。

久しぶりの青空を見ると、突然どこかへ出かけたくなって。。
ちょうど休みだし、そうだ母を誘ってお風呂に入りに行く事にしよう

と、二人で行ってきたのは、さがの温泉天山の湯。

いつも3人で出かけるときは主人の運転で行くのですが、
今日は私が運転です。
久しぶりの青空の下のドライブは、気持ちよかった~

さがの温泉天山の湯、
ここは、本当に町中にあるお風呂でした。
隣はスーパーマーケットだし、その横にはユニクロも。。



クリスマスの大きなリースと雪だるまがお出迎え。



まだ、新しい館内は和の雰囲気もあり綺麗でした。



ちょうど、2周年記念だったらしく、蘭の花がいっぱい。



お風呂の入り口の右横には、ドクターフィッシュとうコーナーがあり、
足湯のように入れた足を魚がつんつんとつついて
角質をとってくれるらしいのですが、私達はパス。。



露天風呂の「金閣の湯」は、鉄分の含有量が高いため
黄金色に変色する温泉でした。
ちょっと、有馬の湯みたいですね~。
  (この写真はHPより、貰ったものです。



お風呂上りにちょっとお腹が空いたので、ダイニングへ。
和傘が飾られた落ちついた雰囲気のダイニングルームです。



ぶっかけぞばをいただきました。



露天風呂のお湯は、さすが源泉だけあって、湯上りもほかほか。

母と二人、ゆっくりできました。

でも、ここはやっぱりスーパー銭湯という感じかな~。

私達は、たまたま割引券を貰っていたので
一人500円で入れたのですが、
本来は一人1000円だそうで。。。

1000円は、ちょっと高いかな~。

帰りに車の中で母と話していたら、母が、

「この間のお米で作ったケーキ、すっごくおいしかったな~」と。

「そうやろ~。私も予想外のおいしさやってん。。
 買いに行ってみようか?」

ということで、小川珈琲までケーキを買いに行く事になりました。

ちょっと遠回りをして、わざわざ買いに行ったのに、
なんと、お米のケーキは最後の一個。

でも、一個だけでもあってよかった~。

私はモンブランにしておこう!
モンブランもおいしそうでしょう~。



家に帰り、母がモカコーヒーを入れてくれ、コーヒーブレイク。

お互い味見をしながら、おいしいケーキに舌鼓。

ほっとくつろぎの一日でした。





コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 22000歩、下賀茂神社、... | トップ | クリスマスサプライズプレゼント »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクターフィッシュ (くまこ)
2007-12-22 19:05:47

ドクターフィッシュちゃん達は休憩時間が
あるそうですね・・・
そりゃ角質ばっかり食べていたらお腹がぽんぽんに
なっちゃいますもんね。

ぶっかけそば美味しそう、好きなんです☆ぶっかけ・・・
カリカリしている間の天かすと一緒に頂くおそばが
特に・・・(マニアっ?)

お米のロールケーキはキメが細かそうですね、
おまめさんが入っているんですね、
私も今度頂いてみますねっ♪

返信する
へえーっ?? (sagano)
2007-12-22 19:32:47
あのおー さがの温泉て、右京区嵯峨野にある温泉
ですか?
近くに ユニクロがあって・・スーパーは大黒屋?
行ったことないんですが、育ちが嵯峨野なんで
噂は 聞いてましたけど、まさかあ?
実家は 今年初めに母が亡くなって、もう影も形も
ありませんが。
私は 口の悪い割りに 恥ずかしがりやなんで
温泉とか 苦手です。
ほんまは 体型が恥ずかしいだけかもね。
友人と旅行行っても、さっさと早く上がって
先に 服着てまってます。

小川コーヒーは よく行きますが、お米の粉で
作ったケーキは まだ食べてませんから、今度!
やっぱり、同じ京都ですから、知っている所が
出てきて、ひえーっと驚いてますよ。
返信する
ぶっかけそば (たんぽぽ)
2007-12-22 22:54:58
くまこさん

ぶっかけそば、お好きなんですか?
ここのおそばは、ちょっと硬すぎだったかな。。
味もまあまあかな。。

絶対においしいぶっかけそば。
お薦めのお蕎麦屋さんは
一乗寺  蕎麦切塩釜です。
こちらのブログに載せてますhttp://blog.goo.ne.jp/tanpopo_2007/e/da306e563a8c18ad67baaaf533c192d1

これはすっごくおいしかったです。
結構有名なお蕎麦屋さんで、
遠くからも来られているようですよ。
返信する
まさかぁの、そうです。 (たんぽぽ)
2007-12-22 23:10:20
saganoさん、

母と二人で行ったのは、その通り
右京区嵯峨野にある温泉です。
隣のスーパーは大黒屋でした。
お風呂の帰りに買い物をして帰りましたよ。


saganoさん、お近くなんですね。
そりゃあ、さがの温泉ですもんね。。

お母様亡くなられて、寂しくなられましたね。
うちは、母が82歳。
だんだん外に出ることが少なくなって、
私といっしょにしか、出かけることをしなくなりました。
だから、たまには日帰り温泉や旅行に誘っているのですが。。

小川コーヒーのお米の粉で作ったケーキ、
ちょっとマイブームです。
一度食べてみてくださいね。
返信する
Unknown (kazu)
2007-12-23 16:03:54
こんにちは~!

ぶっかけぞば見た感じとてもおいしそうです。
米の粉で作ったケーキも食欲
そそります。

ゆず、友達から頂いていたのに
入れるの忘れていました。
今日でも入れようかな。。
返信する
私も! (れんげそう)
2007-12-23 16:48:30
めちゃ、近くですよ。
住所も嵯峨野・・町ですから。
おまけに小川珈琲も時々行きます。
主人が本店のモーニングが好きで行きます。
小川珈琲の季刊誌「珈琲物語」も好きで
楽しみに読んでます。
ロールケーキは今度食べてみますね。
返信する
前に (美京)
2007-12-23 21:22:16
れんげそうさんが 投稿されてたとこやと想いながら
読んでいましたら、
やはりれんげそうさんのコメント入ってマシタね
小川コーヒーの前通る事も亡くなってから
こんな良い情報貰うなんて残念
たんぽぽさんは優しいですネ 義母さんにも
返信する
チケットなしで (美京)
2007-12-24 04:31:53
北海道には飛べましたか。
貴女の処にこうして来れるのだから
貴女も行けると思うのですが
以前のはアドレスの貼り付け方が悪かったと思うのですが
丹頂鶴も見れますし、ホームページも綺麗ですよ。
返信する
ゆず湯 (たんぽぽ)
2007-12-24 08:59:39
kazuさん、こんにちは。

ゆずの香りって大好きです。
食べるのも大好き。

だから、色んなお料理に私は使ってしまいます。

お風呂のいれてしまうのは、ちょっともったいない
んだけど、年に一回くらいはいいか~

生ゆずを浮かべるとちょっと贅沢な気分になれますね。
返信する
そうなの? (たんぽぽ)
2007-12-24 09:09:41
れんげそうさん、こんにちは。

れんげそうさんもこの辺りですか。。
なんだか、お近くの方がいっぱいで
びっくりです。

へぇ~小川珈琲のモーニングっておいしいんだ~。
この間行った時、レジの女の子に
ランチもやってますので来て下さいねと
言われたけど、モーニングもお薦めなんですね。

私も1回食べてみようっと。本店は無理だけど。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事