京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

上方温泉 一休 1

2008-04-23 00:06:51 |  日帰り温泉
4月12日(土)

この日は、母を誘って3人で日帰り温泉に行ってきました。
行き先は、京田辺市にある上方温泉、一休です。



緑の中に佇むお屋敷といった、風情ある温泉です。



そんなに人も多くなく、ゆっくりと温泉を楽しめそうで
よかった~。
久しぶりの日帰り温泉に母も嬉しそうです。



お風呂は滝の湯と松の湯があり、男女週替わりだそうで、
今日の女風呂は滝の湯。




内風呂のガラス戸も開け放たれていて、開放感いっぱいのお風呂。
露天風呂も、いくつもあって、色々と楽しめます。

さくらの淡いピンクと、ミツバツツジの濃いピンク、
椿の花の赤、白に、金柑の実の黄色、
それに、もみじ葉の黄緑と木々の新緑。。。

春の木々のいろいろな色彩を愛でながら、快い風に吹かれて
母と二人、ゆったりとお湯につかる。。
そんな贅沢な時間に感謝ですね。

入浴料は、一人1200円と、他と比べるとちょっと高い目ですが、
でも、その分値打ちはありそうな、そんな感じがします。

お風呂受付前に飾ってある花も、ちょっと豪華め?。



お風呂から上って、次はお食事です。
ここには、雲水というお食事処があって、
和食、洋食、麺類、一品料理と色々な味が楽しめるようです。



店内もしっくな感じ。
窓側の席からは、緑が見えていい雰囲気です。



私は人気2位の手作り寄せ豆富御膳にしようかなと思ったのですが、
主人は、

「そりゃ、やっぱり人気1位を食べないと。。
と、ばりうまカレー玄うどん定食をチョイス。

そう言われたら。。私だって人気1位食べたいし。。



ということで、私達は人気お薦め定食ナンバー1の
ばりうまカレー玄うどん定食をオーダー。

3段階の辛さから中辛を選んだのですが、
これがおいしかった~。
さすが、ナンバー1だけのことあります。

フーフーいいながら、二人とも完食してしまいました。



母は、とろ~りオムカレー。
これも、おいしかったみたいです。



帰りも温泉だけあって、体はいつまでもぽかぽか。
お庭を見ながら、ゆっくりと駐車場まで歩きました。



駐車場横で、店を開いている露天の八百屋さんで
デポコンや、甘夏、さつま芋、ほうれん草。。

色々なお野菜や果物を購入。



暑くなく、寒くなく、ちょうどいい気温のこの日、
いいお湯に浸かって、春をいっぱいに感じて
本当に幸せ気分でした。

さて、次は近くの一休寺にだけ寄って京都市内へ帰ります。

   京田辺市 一休寺へ続きます。)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 京田辺市 一休寺 2 | トップ | トラットリア セッテ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこママ)
2008-04-22 00:28:59
京田辺市にこんな素敵な日帰り風呂が
あるなんて知りませんでした
今度行って見ます
カレーうどんも好きなので一番人気も食べてみたい
返信する
なかよしさん♪ (くまこ)
2008-04-22 00:49:48
春になってお母様もお出かけがお楽しみでしょうね。

温泉にお食事にお野菜のお買い物・・・
ゆっくり楽しまれてお母様も喜ばれた事でしょう(*^-^)ニコ

カレーうどんにコロッケまで頂いて、また汗をかいて
温泉に入る方もおられるかしら?
なんて思っちゃいました☆
皆さんカレーでやっぱりたんぽぽさん一家は
いつも仲良しさんですねナカヨシ♪(p*゜ー゜)乂(゜ー゜*q)コヨシ♪
返信する
ぜひ とも・・ (myumyu)
2008-04-22 01:05:04
ここ行ってみたいお風呂なんです 
が まだ行けてなくて・・・なんか落ち着いた感じで 思ってた通り ゆっくり出来そうですね せっかくのお風呂なのに 人が多すぎて芋の子洗いみたいなのは・・・出来れば ゆっくり楽しみたいですもんね
GWもあることだし 主人をして 連れてって貰おっと・・・
って GWは 込んでるから 
ちょっと外してから 攻めてみます
返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2008-04-22 07:35:59
こんにちは

日帰り温泉は好きでよく行きます。
ここは、そんなに混んでなくて、ゆっくり
できました。

タオルは販売なので、持って行かれた方が
いいですよ。

カレーうどんも、おいしかったですよ。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-04-22 07:40:54
こんにちは

久しぶりの日帰り温泉に、母も喜んでいました。

ここは、再入浴可能なので、お食事の後に
もう一度というのもありかもしれませんね。
サウナなんかもありましたよ。
食べた分が消費できるかも。。

返信する
myumyuさんへ (たんぽぽ)
2008-04-22 07:45:04
こんにちは

一休、京都本館(大阪にもあるみたいですね)
いい雰囲気の日帰り温泉でした。

岩盤浴やエステもありましたよ~。
GWの後に、ご主人様といっしょに
お出かけになってみてください。

タオル持参でね。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2008-04-22 20:59:51
京田辺市にこんな温泉あるんですか?
全くしりませんでした。

一休寺は紅葉の季節
よく訪れるんですよ。

温泉よく行かれるんですね。
お母様も喜ばれていることでしょう。
返信する
上方温泉 一休  (ukyou)
2008-04-22 22:41:15
一休寺は何度も行ってますがここは さすがにないですね。最近温泉増えましたね。。うちの近所にも「天山の湯」ができましたが1000円です。200円の差は大きいのかな?
返信する
うわぁ~ (更紗)
2008-04-22 22:58:36
京田辺にこんなステキな温泉があるんですね~。
旅館と見間違うくらい雰囲気ありますね。
露天風呂もいろいろあるなんてほんと楽しめそう。
温泉は冬がいいかなぁと思いますが、露天風呂路をウロウロすると寒いし、帰るときに湯冷めしちゃうし日帰り温泉なら今頃がちょうといい気候ですよね☆
さくらや新緑の緑もきれいですし。
お母様もきっと喜ばれたことでしょう。

一休寺の記事も楽しみにしています。

返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2008-04-22 23:32:47
こんばんは

一休寺から車で15~20分くらいでしょうか。。

お寺めぐりで疲れたあとのお湯もいいかも
しれませんね。

紅葉の頃なら、露天風呂からの眺めも変わって、
また素敵でしょうね。
私もまた行ってみたいお風呂でした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事