風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

長いもと鶏のひき肉のハンバーグ!

2017年01月15日 | 男の料理
本当は和風ポトフにつみれとして鶏のひき肉を使う予定でした。
さて、何を混合してツミレを作ろうかと冷蔵庫にあったスタンバイし過ぎて疲れてる野菜達に話しかけたのです。
柚子皮は迷わず投入。
ネギ?玉ねぎも候補に挙がりましたが、野菜室の奥でゴロゴロダダを捏ねる奴を見つけたのです。
『長いも』君です。

そういえば遠い昔、a long time ago スターウォーズの頃、
千切りにして海苔を掛けて、山葵を乗せて食べた残りです。

よし!
鶏のひき肉と長いものつみれ!だ!と閃いたのです

ボウルで掻き混ぜて諦めました。
全然固まらない!
これは絶対つみれにならない!と確信しました。

で、急遽、鰹節入れてネギ入れて油を敷いて
長いもと鶏のひき肉ハンバーグ風を完成させました。




旨い!
超旨い!
外サクサクで中トロです。
ポン酢醬油で頂きました。

もう一度言います!
超旨い!

あのね、途中でリスクヘッジ出来るなんぞ素晴らしい!
自画自賛です。

これマイレシピに登録します

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は寒かったから 『和風... | トップ | ジャパンフィッシングショー ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2017-01-17 14:14:50
野菜と相談。
いいですね~(^_-)

そしてこれこそけがの功名?!(笑)
ホント美味しそう!!(≧∇≦)b
軽そうだから飲兵衛にもいいね♪
返信する
りぷママさん🎵 (風と僕)
2017-01-17 23:25:19
りぷママさんの嗜好に間違いなく合います🎵
間違いなく❗
先生に対して大変失礼で、
オコガマシイと思いますが、是非ともお試し下さい
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事