風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

「辛いけど旨い簡単レシピ52」というレシピの本

2012年06月16日 | 男の料理
先日、小さな本屋さんで素敵なレシピ本と出会いました。

平積みされていたその本を手に取り眺めていくうち、自分好みのメニューを見つけ、感情移入していったのです。
これは、いける!と確信した僕は手にとってレジに向かうのではなく、
何度も、読み返し暗記して帰ろうと思った次第です
本のタイトルは、ズバリ

「辛いけど旨い簡単レシピ52」

9時の方角にレジに座ったおば様を気にしながらブツブツつぶやきながら、立ち読み暗記開始です。
味を想像した後に、材料を確認し、作り方を反復し、カプサイシンの汗をかきながらビールを飲んでいるところまで想像できました


「千切りじゃがいもとコンビーフのチリ炒め」
「アボカドの辛オイスターソース炒め」
「エリンギとホタテの柚子胡椒炒め」

どうよ!このタイトル。

3つばかりのレシピを暗記した後、レジのおば様に会釈をして表に出ました。

その後、得意先で商談をした帰り道、ちゃんと暗記しているか復習のため、また本屋さんに立ち寄ったのです。
多分、レジのおば様も「あっ 先ほどの人」と思ったことでしょう。

ちゃんと暗記していることを確認できた後、本を元に戻し立ち去ろうとしたらさ。

このお方が、話しかけて来たのです。



「3つのレシピだけで良いの?他にも美味しいのいっぱいあるよっ

暫し見つめ合ったその後、レジまで持ち運びました。

会計を済ませた後、

「本当はね。暗記しようと思ってたんですが、買って帰ります」と素直にお伝えしました。

優しそうなおば様が言うには、

「本とはそんな出会いなんですよ」とおっしゃいました。

なるほどね

多分、この本に掲載されているレシピの幾つかは、我が家の食卓に並ぶことでしょう

                                  
                                    おしまい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥後産 「マンゴー」を頂き... | トップ | 「平清盛」に染まりました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています…。 (里。)
2012-06-16 22:01:50
私、この本屋のおば様、大好きです!
お客さまの様子を見守っているようなその本屋さんもいいなぁ…。
何でもそうですけど、出会いですよね。

そんな不思議な出会いをしないように、最近は本屋さんに寄らなくなりました…。
ネットで本を買うと、翌日には届きますけど、やっぱりつまらないですね。^^;
返信する
里。さん!!!お久しぶり! (風と僕)
2012-06-17 22:29:04
里。さんお久しぶりです!
素敵な景色に癒されてますよ

結構ね、小さな本屋さん好きなんですよ。
大きな本屋さんは、目的がないと何を立ち読みして良いのか選定に迷ってしまうのです。

無心に手に取ることが、「本との出会い」なのかもね
返信する
あるある。 (りっちゃん。)
2012-06-17 23:02:37
本屋さん、好きですね。最近は身軽な暮らしがしたくて何でもかんでも買わなくなりましたがお気に入りの本に囲まれて暮らしたい!

そーいえば最近本屋さん少なくなりました・・
近所のこじんまりとした本屋さんがいつの間にかない!

御茶ノ水で一日中、本屋さんめぐりもしてないなぁ~
返信する
りっちゃん。♪ (Unknown)
2012-06-17 23:37:51
僕の住んでいる街はね。
駅前に西口、東口合わせて比較的大きな本屋さんが4つもあります
本屋さんの過当競争です。

あと、異常に多いのが「美容サロン」と「塾」

神保町と御茶ノ水!「楽器と本」の散歩道だよね
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事