雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1425鞍目 ロビンソン

2018年12月29日 22時40分26秒 | 乗馬
初?と思います。


ロビンソンにお世話になりました。


今日は立て込んでいたので要点だけ。




今日も引き続き、


①脇を締める


②肘を自分の体につける


③内方脚を使う


④外方手綱を張る


を意識しましたが、それに加えて「柔らかく」乗るように・・・とのオーダーを。



柔らかく・・・とは程遠い、おしりがポンポン跳ねる駈歩となってしまいましたので・・・


もうチョッと、馬の揺れに自分の腰がついて行けるように・・・其れでいながら時分の体の力が適度に抜けているように・・・


これができるようにならないと。




20年乗っていますが・・・柔らかく・・・とは永遠のテーマです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しい1年でした(>_<) (ねこむすめ)
2018-12-30 20:05:46
takeさん、お久しぶりです(^^)/

エポック率高いなぁと思ってたら、ロビンソン来ましたね!
私も神選定で一度だけ当たった事がありますが、
駈歩の収縮が極限までできるし、スルっと銜受けしてくれるし、
さすが取り合いになる専用馬だー!って思いました。

馬場から帰る時に、何かを貰って大ハッスルでしたが(笑)

今年は、愛馬ロスと長すぎの猛暑に負けて68鞍でした

春頃までには、500鞍を達成したいなぁと思ってます。
takeさんみたいに20年続けたいけど、体力が持つかしら??

良いお年をお迎えください

今年もよろしくお願いします (take)
2019-01-03 10:28:46
お返事が遅くなりました。

ロビンソンに乗せていただいたときは、北風の強い日で・・・地面に落ちている落ち葉がまとめて動いたりすると仰のけざまに内側に入る&駈歩突進・・・と制御に一苦労でした。
また、レッスン終了時には強風で驚いている他の馬に連動して立ち上がってしまい、指導員さんが洗い場まで連れてきてくれましたが・・・帰り道、何度も立ち上がってしまい指導員さんも苦労されていました。

かなり周囲の状況に敏感な子なんでしょうね~
それ以外はよくできる子でしたし、申し分なし!

私もセリーナ・アズキというお気に入りが一気にいなくなったりしました。お気に入りがいなくなると乗る気が落ちますよね?
私もそうでした。


ゼヒ、一生の趣味を見つけたと思って20年、いや、もっと乗ってください。
私は気が付いたら20年乗っていましたが(正確には、2019年6月で満20年)。
キチンと自馬を持ったり、乗馬学校で(本当に)真剣に乗った経験を積んだ20年以上ライダーを前いたクラブで何人もお見かけしましたが・・・
その方々とは20年経過時は雲泥の差。

週末お気楽ライダー20年だと、単に、年数を重ねただけって感じです。

試験が終わったら、キチンと練習したいな~と思っています。

コメントを投稿