雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

長靴購入ファンド運用状況~運用銘柄変更

2018年01月29日 02時00分00秒 | 乗馬
長靴購入を目的に80万円で運用を開始しました。


利益確定などもあって、あと数万円で当面の目標の捻出したい利益の17万円ってっところです。



で、これを目的に買った銘柄で株主優待での権利確定前の値上がりを狙って売却をするつもりで買ったものがあります。



銘柄は


「すかいらーく」。



これを売るつもりでいたのですが・・・案に相違して値上がりしないので、これを自分の長期保有の銘柄に変更。



新たに20万円を追加して残り数万円を目指します☆

1393鞍目 エポック

2018年01月20日 19時54分32秒 | 乗馬
エポック。




この子には悪い印象は持ってない、どころか纏めやすい印象を持っています。



最近はやらないようにしているが、拳でチョイチョイすると顎はサクッと下がる。




今日は最初から鞭を腰に当てて気合をつけておいたのですが・・・


これが良かったのか悪かったのか?



今日は前進気勢が付きすぎたのかも。



駈歩でうまくこの子とかみ合わず。



指導員さんによると、「この子の前進気勢と私の推進がかみ合わず」。



馬上で、なんだか変な感じ。



この子の首がいい感じになっている一方で、なんだかこの子を押し込み切れていないというか?



ハミに押し込んでいるようで、手応えがないというか?



結論的には、指導員さん曰く「首は丸まっているけど、ハミに乗っていない」し、「この子は前進気勢を出していたんだけど、私の推進と噛み合っていない」。


要は・・・エポックから言わせると、


「僕だって出来るもん!」・「僕に任せて!」(って感じでしょうか?


私がここで、エポックに任せれば、エポックが勝手に首を丸めて&ハミを銜えて勝手にやってくれたらしい。


が。


私が変に、この子に任せずに推進してしまったのでチグハグに。


かみ合っていないので長手綱にすればするで、私が肘をロックしてしまってこの子の空っパミをそのままにしてしまったし。


手綱を短くすればするで、またしても、この子の口に随伴してあげられず。





言葉の分からない者同士が変に口論してしまったような感じ?ってことでしょうね。





任せる、仕事でも重要な要素ですね。乗馬でも任せることは必要らしい。



これが分かったのは大きな収穫☆

株主優待券売却

2018年01月16日 01時00分00秒 | 日常について
旅行前に大黒屋さんで外貨両替していたら、ショーウィンドウに私がいつももらっているルネサンスさんの株主優待券が飾られていました。



値段は1枚1,200円。


これって毎回4枚もらっているけど?売るといくらになるんだろう?ってその時思いまして。



帰国して早速休暇最終日の月曜日に大黒屋さんに持ち込みました。


ルネサンスさんが1枚600円。


セントラルさんが1枚450円。


ルネサンスさんを4枚、セントラルさんを3枚売却しまして合計3,750円に。



しばらく試験対策で使いに行けないので・・・もらうたびに売却することになりそうですね。

外貨両替

2018年01月15日 18時06分55秒 | 旅行記
先週の日曜日から、この土曜日まで旅行をしてきました。



行き先はハワイ。


ハワイの通貨と言えば、当然ドルです。



出発前に外貨両替をしなくては・・・と、一番相場のいいところはどこか?を調べました。



FXが一番安いものの。出発直前ではFXはムリ。


FX以外で調べていきました。



結果。意外にも、銀行ではなく、大黒屋さんが一番安いようで。


金券ショップのイメージが強いので、本当に外貨を?


と思いましたが。


確かに両替をしていました。しかも、相場は一番安かったです。



銀行より40~50銭安かったですヨ。




次回も使うかもしれませんね☆

1392鞍目 ウォーターストーン

2018年01月14日 22時03分17秒 | 乗馬
今年のウォーターストーン第1鞍目です。



選定を確認する際、「ウォーターストーン、来い!」って思っていたらズバリ。



今日は取りこんでいるので要点だけ。




あまり拳でガチャガチャしないで上腕で荷物を持つような感じでこの子の顎を取りこむようトライ。


前半20分は固定した拳に追い込むように努力しましたが・・・まとまりがイマイチ。


後半で、やせ我慢せずに拳でチョッと追い込んで顎をはめ込んでから上腕で持つような感じに挑戦。


上腕で持つような感じは・・・チョッとどうかな?って感じ。



この子の後肢の踏み込みも、望んでいるほどには行かせられないし。


右手前や、朝で寒くってこの子が硬いというのもあったのかもしれませんが。


駈歩もチョッと残念な感じ。もちろん、優秀なこの子のことですからそれなりに纏まってはいるんですが・・・


満足感としてはチョッと微妙な感じ。



最近、午後にこの子と対戦していたので、午後と朝一で随分違うな~って感じ。




もうチョッと練習が必要だな☆

1391鞍目 クロたん

2018年01月06日 21時17分26秒 | 乗馬
今年の初乗りです。



クロたん。久しぶりのお手合わせ



1年前の騎乗記録を読むと・・・


左が硬い。


顎の譲りは問題なさそう。


と、漠然なイメージを持って馬場へ。


(よくよく調べたら、この騎乗で3回目だったんですね。昨年9月に乗っていました





今日の反省&収穫。



この子は隅角通過のとき。左手前だとものすごく深く攻めてくれるし、通過の瞬間に腰を隅に入れろ!と合図するとスッと入れてくれる。


これはすごい!


でも右手前は・・・私じゃ無理☆。左ほどは隅角は深く攻められませんし、そもそも深く攻められないので腰を入れるどころでは




顎を譲れ!と拳を定めると・・・


とてもおとなしく譲ってくれて首を丸めてきます。


が。譲らせると・・・とても重たくなります。


これはしんどい!重くて部班についていけなくって馬場、ショートカットの連発!


指導員さんが言うには・・・


・この子は後肢が踏み込んでこない。

・この子は後肢が踏み込んでこないから、前のめりになる→重たくなる。



じゃあ、と、この子の腰にプレッシャーをかけまくって後肢刺激を繰り返し。


駈歩もあって、その内に最初ほどの重たさはなくなりましたが・・・


完全に重たさは抜けず。重たさをどう抜くのか?は次回の宿題




駈歩。


駈歩スタートのときには、顎の譲りが解けてしまうことが多いんですが・・・


指導員さんから、顎を捕まえたまま発進を!と注文がついたので・・・


拳を固定しながらも適当に私ができる精一杯の拳の柔軟を入れて・・・スタートしてみると。


流石。


首を丸めたままスタートしてくれました。


この駈歩でのキモは。


・体重を下に落とす


・腰を前に送らない


・鞍を膝で真上に持ち上げるような感じ


・この子の下顎を取った(首を丸めさせた)状態で、自分の背中をしっかりと張って乗る


・背中を張ったら拳~上腕で、重たい荷物を持っているような感じで手綱を握る



こんな感じ。


とってもきれいにこの子が纏まってくれたのでスカッとしました。


指導員さんに手綱にぶら下がってないか?確認してみると・・・大丈夫らしい。



荷物を持っているような感じ&背中を張って。





さらに、駈歩が終わってクールダウンの輪乗りの周回でやってみた。



背中に回した長鞭を自分の肘で支える。


長鞭を背中に回して&この子の顎を譲らせると・・・


背中に回した長鞭が、否が応でも背中を張らせるので。結果として荷物を前で持つような感じで手綱が握れる


これは背中を張る&胸の前で荷物を持っているイメージのいい練習になります!




このいい流れで斜め横歩。


ナカナカ難しい、顎を捕まえて首を丸めさせたまま斜め横歩も難なくやってくれます。



これ、マジ見栄えするんじゃね?って思っていたら。


指導員さんからも、「(経路だったら)いい点とれるよ」との感想を。


私的にも、「ですよね~」です。


ただ、腰(後肢)が少し残ってしまっているようなので、そこが残念賞。





今年のテーマにした前で荷物を持つような感じで手綱を握る。これがいい感じで始められてかなり満足しましたよ。