雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1436鞍目 エポック

2019年11月09日 19時36分12秒 | 乗馬
今週はエポックでした。



とにかく5か月のブランクがありますので、無難に乗ることだけを考えて。


そんな中でも一つくらいはテーマを作り・・・私の左脇が開く20年来の癖。



今日は左脇を開かせないことに終始意識を張り付けた・・・つもり。



速歩と常歩では、一応左脇を開かせないことには・・・満足できるレベルではないですが・・・



駈歩になると、駈歩自体が5か月ぶり。


脇に対する意識なんて吹っ飛びました。



どうも開きまくりだったようです。



開かせないこと、これはまだまだ長い道のりになりそう。




次回、来週もうちょっと工夫してみます。




勉強用PCのOSがイかれる

2019年11月04日 18時04分13秒 | 日常について
今朝、早起きして勉強しようとPCを立ち上げたら。


なんだかよくわからないが、リブートを自動的に繰り返す・・・


ブルー画面も表示される・・・


嫌な予感全開!



でも、たいていは、一回くらいは立ち上がってくれるので、そこで絶対失いたくないデータを書き出して・・・と思っていたら。



二度と立ち上がることなく。



大ショック!


精神的には右ストレート、左ストレート、アッパーまで決められたような状態。


二度と入手できないデータなどがPCに!!!


二時間ほど格闘しましたが、こりゃ~ダメだな。と断念。


私も若いころは職場の本部側PC配置手配部門にいたので、ちょっとは自信を持っている。


数日前に自動保存されている復元ポイントへの復元すらダメ。


こりゃダメだ。



泣く泣く、失いたくなかったデータにお別れを告げて、PCの初期化を実行しました



今日は全く勉強になりませんでしたね。


・初期化したPCの基本情報再設定

・ウイルスバスターの入れ直し

・メールアカウントの再設定

・教材のダウンロードしなおし

・Windows10のアップグレード

・その他もろもろ



OSやハードディスクって簡単に壊れる、とは分かっていましたが、こうもバックアップすらとる暇なく壊れるのは想定外


やはり、定期的にバックアップは必要なんですね。痛感しました☆

1435鞍目 トーマス

2019年11月02日 18時59分32秒 | 乗馬
5ヶ月ぶりです。


2019年の9鞍目です。



6月から9月までは休会、10月は休会しませんでしたが乗りに行く曜日にした土曜日は毎週の雨★



ようやく復帰できました☆



復帰明け最初の相棒はトーマスでした。



もう5か月ぶりなので、道具を用意し忘れたり、家に置き忘れいていたりもう最悪でした。



今日を境に道具の関係も思い出していくようにします。




さて。今までで最も長いブランクの5ヶ月。


今日はひたすら安全運転にて。



でも、もともとのクセだった、右手前での隅角通過や輪乗りの輪線上で内方拳(左)が内に開かないことや、やはり右手前での外方の肩(右)が後ろに引けないこと・・・


などなどを徐々に思い出したぞ。



右手前での内方拳(左)が内に開かないのは、「あ~外方手綱(右)を張りつつ、内方脚(左)をキチンとそえて。それから開く」とうまく開くことを思い出した。





ハミ受けまでは深入りする気がなかったのですが、指導員さんがアドバイスしてくれていたので、「じゃあ?」とトライ。


せっかくのトーマスですしね。



まぁ、我ながら乗り役はひどいな~でも、譲ってくれた瞬間に褒めることを思い出し、それをやっていたら。


馬が「これか?」「これをやらせたいのか?」とやってくれるのでなんとなく顎を引かせることができました。


これまた、完全に忘れていた、肘の随伴をやってみたら、顎の譲りも維持されて。



それまでは両手の薬指がキツかったけど。緩めてあげて、顎が伸びそうなら薬指で刺激して顎を引かせ・・・このペースができたら薬指も楽に。




結構いい感じで復帰戦が終了。


基本、トーマスが全部やってくれて、私がそれにただ乗りしたような感じ。



来週はもうチョイましな感じにしたいですよ。