雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

スペイン旅行記~その14

2017年03月27日 01時00分00秒 | 日常について
トレド夜景見学終了後に夕食を。


夕食は各自で・・・となっていましたので、スーパーで調達。


時間も遅くなってきましたので、ビール、ワインとつまみで・・・と結構軽め。

Pringlesのスペインオリジナル、生ハム味を調達♪



このPringles。


ちゃんとしたところで買うと、結構お高い。

街中のスーパーでの調達をお勧めします。

スペイン旅行記~その13

2017年03月26日 19時49分31秒 | 旅行記
自由散策といってもそんなに時間はなく。


トレド散策は大聖堂見学終了後にあっけなく終了。



その後にオプショナルを入れてありました。


内容は・・・トレドの夜景見学。


バスで移動。




トレド市街の対岸の高台まで移動しまして・・・世界遺産都市トレドを一望



そこからさらに移動。


橋の上からの夜景見学でした。









トレドの夜景はお勧めできます。

このオプショナルは当たりでした☆

スペイン旅行記~その12

2017年03月21日 02時00分00秒 | 旅行記
添乗員さん引率の市内散策終了し自由時間に。


市内散策を解散した場所がトレド大聖堂(カテドラル)前じゃ・・・


大聖堂に行けって言っているようなものでしょう?



やはり大主教座の大聖堂だけあって・・・




内部は厳かでした。











この大聖堂はエル・グレコの作品「聖衣剥奪」が飾ってあることで有名なんだとか・・・




結構見ごたえある大聖堂です。

古都での大聖堂見学、堪能しました。

スペイン旅行記~その11

2017年03月20日 07時12分05秒 | 旅行記
トレドに到着後、市内散策に。


添乗員さん引率でブラブラと。


この市内散策の目的は・・・


散策後に自由時間を用意してくれていたので、その下見・・・って感じでした。


いったんユダヤ人のブロックまで行きまして・・・

確かこれはユダヤ教の礼拝所。



ここから、トレド大聖堂まで散策。




トレド大聖堂(カテドラル)は世界遺産。


まぁ、この大聖堂を見てね~ってところだったんでしょうね~

1348鞍目 トチワカ

2017年03月19日 20時51分40秒 | 乗馬
大変お待ちしておりました。


トチワカ登場です。



乗せていただきたくて、ウズウズしていたので大歓迎。

今度こそ、この子の左駈歩をスムーズに走ってもらうよう克服するぞ!とナチュラルハイでレッスンに。

伺うと、この子は口が敏感なので持ちすぎないように・・・これを注意して乗りましたが。



が。

結局は返り討ちに。

左駈歩発進した瞬間、ロケットスタートが決まりました。


歩度の制御をしようと、自分の腰を送らないように意識するも。


乗り役自体が左駈歩が苦手。んでもって、この子も(乗り役がヘタッピだと)左駈歩が苦手。



すると・・・スピードの調整が


ナントか、先頭の方がスピードを調整して下さったおかげで何となく輪乗りらしき動きにはなりましたが★


本当に、先頭さんナイス歩度調整、感謝☆


でも大敗北そのもの。



反対に右駈歩は首のカーブもばっちり決まっているし、歩度の調整は大楽勝。



右駈歩をキレイにこなしてもこの子の左駈歩克服が目標の私には何の意味も


比較すると、右駈歩だと第一歩が小さい歩幅。それに対して、左駈歩だと第一歩が大きな歩幅。


この「第一歩」の差が何なのか?


もしかして何かヒントが?



次回こそ・・・この子の左駈歩を。。。。これは当分続きそうです。

衝撃・・・ジェネレーションギャップ?

2017年03月15日 21時47分22秒 | 日常について
今日の職場にて。


今年の新人クンを上司の私が仕事で指導中に衝撃の事実を目の当たりに。


私。
「お~い、〇〇クン、△▲市役所の電話番号を104で調べてくれ!」

新人クン。
「(104?What?)・・・・」
(返事なし)

私。
「104(を電話で)回せよ!」

新人クン。
「(104?何の数字?)・・・・」
(引き続き、返事なし)

私。
「だからぁ~、受話器を上げて(職場同士の内線電話じゃなく)外線電話で104を回して!」

新人クン。
「(外線電話なのに、104と数字3ケタ?そんなところに電話できるところないよ?)・・・・」
(更に返事なし)

私。
「104っつ~のは、電話番号を調べてもらうサービスなんだよ~。受話器上げて、外線で104回せ!」


ようやく新人クン、104を回して・・・電話番号を聞き出していました。

衝撃。

そもそも、新人クン、104とは何かを知らなかった。


確かに、電話番号を調べるにはネットで充分だろうしな~




その様を見ていたパートさんと私二人、衝撃に打ちひしがれました


世代の差だな~

1347鞍目 コロボックル

2017年03月12日 13時12分18秒 | 乗馬
近々絶対来ると思っていました。


コロボックル登場です。


少し位は口の硬さが?と期待していまして。



期待していながらナンですが、同じレッスンにはだいたいコロボックルは出てきていたので・・・


口の硬さは多分、変わっていない・・・との変な自信がありました。



結論。


何も。全く。変わっていない


変に安心しました



首を丸めて来るのも、思いっきり拳を自分の太もも以下に下げないと譲ってこない。

これも以前と同じ♪


以上、今日の騎乗反省。

中古車流通価格

2017年03月09日 21時48分10秒 | 日常について
ある中古車販売の会社社長さんとお知り合いになりまして。


私の愛車はいくらで中古車屋さんに買い取られ、いくらで中古車市場に出回るのか?


興味で聞いてみました。



買取価格は80万円。


それが中古車市場で160万円で売られるようです。



中古車屋さんは、80万円で仕入れて、整備費+利益で160万円で売る・・・


で、その整備費はさほど大きくなく・・・



中古車って儲かるんだな・・・とびっくりした今週です。

1346鞍目 アズキ

2017年03月05日 19時28分01秒 | 乗馬
最近、以下の5頭で回っています。

【あたる5頭】
・ウォーターストーン
・セリーナ
・ミスターチェス
・トチワカ
・アズキ

その内の1頭アズキが来ました。





この子はみなさんから警戒されているので・・・大人しく最後尾に。


おまけに先週は・・・レッスン中に立ち上がったんだとか☆


警戒して乗りましたが、立ち上がるどころか?立ち止まることもなく・・・今日は杞憂に。

むしろ、今までで一番素直だったのでは?

先週立ち上がったので・・・余程指導員さんがよく調整して下さったのでしょうね♪




今日の反省。



・顎を引くのがチョッと?

いったん引いてきても長続きしなくなったような気が。

チョクチョクハミの入れ替えをして首の形を維持しますが・・・なんだかなぁ?って感じが終始。


例えば、中央線に回転、中央の見えない標記Xで手前を入れ替えすると・・・首を伸ばそうと。

それをハミの入れ替えで元に戻す・・・こんな感じを繰り返す。


例えば、拳を広げて(拳を広げることで、この子のハミに梃子の原理を利かせて)乗っていたのを、もういいかな?と、

拳を狭くすると・・・首を前に伸ばす。それをハミの入れ替えと拳の間隔を広げて元に戻す・・・これも繰り返す。




・駈歩

この子の駈歩は乗り味が独特。それが変わったかどうか?

全く変わっていませんでした。

手綱をフリーにして乗ると、乗り味(反動)がいい感じになるのですが・・・手綱を持って&首の丸まりを要求すると?

乗り味が一変

これは次回以降の宿題として繰り越します。


また、歩度も詰まらないし・・・こりゃ~前の馬にくっ付いてしまうな?と思っていたら。


先頭の方(非常にお上手な方)が・・・歩度を伸ばしにくい馬なのでは?と思いましたが。とてもよく歩度の調整をしてくださっていたので・・・

私は助かりました☆

歩度の調整に感謝






さて。余談。


騎乗後に中級馬場以降での鞭(長鞭)の使用法、というか使用目的についてお話しする機会が。

(短鞭よりも懲戒するパワーがあるから、中級馬場~のレッスンで持っているわけではない。。。って話)



結構、昔は、前いたクラブでも、提携先でも、今のクラブでも中級馬場以降で鞭は、こんなとき、こんな風にって教わる機会があったのですが。


多分、昔は中級馬場クラスでも、「腰内」、「横歩」(斜め横歩とは別です。「横歩」、ハーフパスと言われるやつです)をやっていたので・・・


教えてくださる方も、レッスン中に自然に鞭の使い方に触れざるを?


また、二蹄跡運動以外での鞭の使い方にも延長で触れていたんでしょうね。