雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1459鞍目 トチワカ

2021年03月07日 17時28分41秒 | 乗馬
ずいぶんご無沙汰。

トチワカが登場しました。


この子は・・・随分と教わりましたし、打ちのめされました。

まず、歩度の調整が難しい。特に駈歩。

駈歩でゆったりとした駈歩をさせるのが、私には至難の業でした。

この子を、どう、ヒートアップさせずにゆったりとさせるか?2年くらい前の私のテーマでした。

ここまでは2年前の話。



で。今日。

まず、この子非常に収まりが良くなりました。

自分から首を折って、ハミをとってくれるようになっています。

それでも、指導員さんからは、この子は減速させにくいから半減却を定期的に入れるように・・・との指示。

チョッと気持ちよく進ませたら、半減却。これを繰り返し。

とてもいい感じに収縮してくれます(もちろん、私レベルでの話です)。


駈歩。

はっきり言って、半信半疑でスタートしました。

でも、心配ご無用でした。いい感じにゆったりとした駈歩になってくれます。

脚を引いて、ハミをしっかりと持って、自分の重心を後ろに下げて。

これで非常にいい感じに。


今日、この子の首の丸まりを維持できるよう、拳を開いて乗っていたら。

閉じろ、とチェックが。

この閉じろ!というチェックへの実践は何度か繰り返し試していたら。

ハミの入れ替え、推進(脚・鞭)、拳の適当な握りでようやくなんとか?というレベルに。



今日は結構気持ちよく疲れました。

次回この子に乗せていただけるときには、もうチョット早く拳を閉じられるように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿