雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

答練終了

2018年07月31日 22時42分00秒 | 土地家屋調査士
答練が終了しました。



全19回。


それに付帯してくっ付いている模試が2回。


最後の模試は・・・この間報告した通り。壊滅。



初めての「D」判定に沈みマシタ。



その一方で、模試の前後の2回の答練、通算18回、19回の答練は・・・



ナント2つとも「A」判定。



成績にムラがあるということですナ。


風が吹けば、「A」。



慢心して脇が甘ければ「C」とか「D」。



残り3カ月を切りましたので・・・裂けられるだけの自分の時間を勉強に振り分けることにしました。




乗馬は10月末まで休会する予定です。




ここまで勉強に集中&勉強を楽しんでいるのって・・・大学受験でも経験ないな~



私って勉強が好きなのかも♪

受験願書

2018年07月28日 23時06分17秒 | 土地家屋調査士
受験願書、きました。


改めて・・・試験実施方法を読んでいくと・・・今更ビックリ。



択一問題のマークシート。


解答には「鉛筆」を使用せよ、と。



シャープペンシルは問題の検討のために限り使用可能、と。


なんじゃこりゃ?



試験を3カ月後に控えて・・・今更ですが、ビックリしました。



確かに、今まで解答方法を読んでいましたが・・・鉛筆にはシャープペンシルが含まれているんだと思い込んでいました。



鉛筆かぁ~☆

予備校通い

2018年07月16日 15時59分18秒 | 土地家屋調査士
この3連休の内2日は予備校へ。



私の苦手科目、民法の特別補講を受講しに。


当初カリキュラムは土曜日は終日。


2日目の日曜日は午後から。




ところが初日に。


ナント。


講師の方が病欠で。


初日は民法のテストを集中して・・・解説講義は翌日にお纏め・・・というカリキュラム変更というアクシデントも発生。



お蔭で、2日目は馬に乗ってから、おっとり刀で予備校へ・・・という目算が崩れ。



(本当はこの2日目の朝の騎乗を試験前最後の騎乗にするつもりでしたが・・・

前回騎乗が最後になるかも。

次回は試験終了後の11月????)




ひたすら、苦手科目の民法を勉強しました。



宅建でも、マンション管理士でも勉強した民法ですが・・・


試験により出題される範囲がそれぞれ違うので・・・民法は奥が深すぎる。



民法を得点源にするのはかなり難しい・・・と認識し直した3連休。

模試~惨敗に終わる

2018年07月09日 21時24分33秒 | 土地家屋調査士
日曜日に試験前最後となる模擬試験が。



ここしばらく、あとちょっと努力すれば合格、という位置の成績を連発していたので。


完全に「通過点」のつもりで試験会場に。




私的には完全「慢心」。





かつて解いたことのある計算が「できない」。



この試験は、計算問題で解を求められないのは致命傷。





計算問題以外でも、択一問題。


恐らく20問中15問取れればよいところを、13問。


落とした7問の内、2問は完全に早とちり。



帰宅後は自分に対して腹が立ちまくり。



残り3か月で挽回を期するため・・・




自分の得意分野が出れば、いい勝負。でも、問題の出方によっては壊滅状態になるような不安定な成績じゃあ?



自分への戒めを何か与えなくっちゃ・・・と思案中です。


馬なんか乗ってる場合じゃないだろ?と休会を検討中です。

1416鞍目 エポック

2018年07月01日 21時40分21秒 | 乗馬
7月は答練、模試、特別補講が続き・・・いつ乗れるのかあまりよく分からないので・・・


今日はあまりに暑くて乗る前に立ちくらみがしたんだけど・・・とりあえず乗ってみました。



今日はエポックの背中を借りました。



久しぶりに背中を借りたのですっかり忘れてました。


この子は極端に右向き。左には向かない。


ハミは受けてくれますが・・・左手前なのに右に向かせるのが嫌なんで左に向かせようとアクセクし。



左に向かせると首のカーブが崩れる。崩れたら右に向かせて首の形を整え・・・の繰り返し。



今日は首の形よりもこだわったのが・・・最近のテーマの「手綱を開く」。


特に私は右に体を捻ると左よりも硬いので・・・特に左拳を開くことが出来ない。



それに、隅角通過。


隅角通過のときに、私的には内方脚で馬を外方に押し出すようにしているんですけど・・・



浅く通過されてしまう。



いつもの乗り方の押し手綱で乗れば隅角を深く通過させられるのになぁ・・・なんで?



騎乗後に指導員さんに伺いましたが。



答えは?



内方脚で押し出せ!



私的には押し出しているつもりなんですけど。押し出す力が弱いってことかな?



開き手綱は20年間のおサボり癖なので・・・ちゃんと身につけたい。



当分手綱を開く練習に集中します☆