雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

土地家屋調査士試験合格証書授与式

2019年02月26日 17時56分51秒 | 土地家屋調査士
26日。


午前に最寄りの法務局で平成30年度土地家屋調査士試験の合格証書授与式がありました。



ちょっと早めに行ったつもりでしたが、もうすで何人か受付マチ・・・



先日UPした↓この写真の書類が本人確認の代わりのようです。この書類を提出して、出席簿のようなものにハンコで捺印・・・




そして、指定席に着席。



男性ばかりかと思ったらお二人ほど女性の方がいらっしゃいました。



開始前に事務局さんから、


・一人一人に合格証書が法務局長(←結構な高官ですよ!!ビックリしました)から授与されること


・法務局長前までの進み出方


・正面左に局長以下の法務局幹部が座ること、正面右に埼玉土地家屋調査士会幹部が座ること


・授与式終了後は、埼玉土地家屋調査士会からの説明会に移行すること


などのご説明が。


例年は、合格証書は代表でお1人に局長から授与され、あとの方は事務局さんから受け取っていたようです。



定刻になり、局長さんやら調査士会会長さんやらが起こしになり始まりました。




小学校の卒業証書以来でしょうね。何か式で書類を授与されたのって。



20数人の全員に合格証書が授与されたあとに、局長さんと調査士会会長さんのご挨拶があり式は終了に。



その後に調査士会さんから埼玉土地家屋調査士会ご入会をお勧めいただくコマがありまして・・・



そこで終了。都合、休憩時間込みこみ、全部トータルで1時間くらいでした。





終了後は調査士会さんの幹部さんたちをつかまえて質問タイム。



ナント、幹部さんの中に、弊社OBが。


お若いころに弊社を退職され調査士になって独立開業されたとのこと!






OBさんがいると分かってググッと調査士にまえのめりになってきましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿