雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1460鞍目 トチワカ

2021年04月11日 20時54分40秒 | 乗馬
1か月サボりました。3月7日以来。中4週。

久しぶりなので、ちょっと乗りやすい相手をお願いします。と思ってクラブ行くと。



トチワカ。そう来ましたか~

百歩譲って、駈歩がないならOK!と思っていたら。

いつも以上の時間を割いてくださって、ガッツリと駈歩しました。


前半の軽速歩では、とにかくこの子の行く気をそがないよう注意しながら。

その時は無理に顎を取ることもせず、この子の気持ち任せ。

速歩に移行した後、そこからジワジワと脚推進と手綱を持つ、この2つで促していくと。

この子はサックリと首を折ってきてくれます。



この速歩までは、この子をヒートアップさせることもなく。

問題は駈歩。

1か月前の前回。

この子はヒートアップしやすいから、適当に半減脚を入れながら乗れ!という教えをいただいていましたが。

完全に忘れていました。

首も追ってくれていて、非常にいい感じに乗っていましたが。

適当に停止、再発進を繰り返しているうちに・・・

ヒートアップさせちゃいました。

半減脚を!と指導員さんが声掛けしてくれた時にはヒートアップさせちゃっていて。

パッと見では、いい感じに乗っているように見えたかもしれません。

なにせ、この子はいい感じに首を折って収縮しているように見える(ように上からは思ってはいた)。

が。

実際は、ヒートアップさせた上に乗り役が悪くって、ヨレまくり。

輪乗りの輪線を大きく、内側にヨレられました。

反省。



その後の速歩は点火させちゃっているので、前進気勢旺盛です。

ガンガン前に行かれました。前に追いつかないよう、半減脚に必死。



次回この子との対戦テーマは「点火させない」ですね。