高槻成紀のホームページ

「晴行雨筆」の日々から生まれるもの

最終講義 回帰

2015-03-02 01:01:01 | 最終講義
最終講義では代田真理子麻布大学獣医学部動物応用科学科長が私の略歴をご紹介くださり、そのあとでパワーポイントを使いながら話しました。以下は講義後に配布した冊子の内容ですが、実際の講義ではアドリブで楽しい話をして、会場がわき、なごやかな雰囲気で進みました。

回 帰  – 動植物を観察した半生 –
2015年3月7日




 最終講義
 ある学生との出会い
 少年時代
 東北大学
 研究のスタート-金華山のシカの食性
 ササを調べる
 日本各地のシカの食性
 シカの個体群学的研究
 シカの角
 渡米
 東京大学時代
 留学生との邂逅
 学生の指導
 その後のシカ研究
 アファンの森での調査
 研究成果とその展開
 研究展開の背景
 観察
 私にとって論文を書くということ
 本を書く
 種を蒔く
 標本作り
 展示
 恵まれていたということ
 一隅を照らす
 結びに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終講義の感想を読んで | トップ | 最終講義の感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最終講義」カテゴリの最新記事