巨大高ゲタ犬

日記だけど映画の情報や舞台挨拶の報告をしてます。たまに趣味?やマニアックなグッツとかも紹介。

山崎バニラ、サイン会とミニライブ?!

2009-10-31 21:24:15 | 映画
10月31日(土)
「活弁士、山崎バニラ」発売記念
山崎バニラサイン会 活弁ミニミニライブ付き!イベント
会場はブックファースト新宿。

モード学園コクーンタワー(上の写真)
ここにブックファースト新宿がある。

山崎バニラさんを知ってますか?
独特の”ヘリウムボイス”で大正琴で弾き語り活弁する女性。
その声をテレビなどで耳にしたことが一度はあるはず。

わたくしがよく知るのは、押井守監督総監修のオムニバス映画
「斬~KILL~」の一遍、深作健太監督による「こども侍」。
白黒画像で、山崎バニラさんの活弁で語られる話。
これは本当に面白かった。
深作監督は、山崎バニラさんは自分で大正琴も弾くのでサントラの
ことは考えなくてよく楽をした・・・と言っていた。(笑)

その山崎バニラさんの活弁が生で聞ける!
これは行くしかないでしょ。

会場内ははっきり言って狭い。
一般の人は50人くらい。ここに入れたのはラッキーだ。

あたりまえかもしれないけど、山崎バニラさんは
第一声からあの声だった。
しかし小さいな~、想像より(または遠くから見たのときより)
小さい人でした。かわいいと言うか・・・。

今日のライブは「三公と蛸」という古いアニメに活弁。
大正琴も見事な弾きっぷりだが、同時に小太鼓もたたいたりする。
小太鼓も絶妙のタイミング。
字幕にある台詞だけでなく、アドリブもいっぱい。
面白かった。
っていうより、お見事!でした。
クラシックならブラボー!だ。


活弁ライブの後はサイン会。
写真も撮ることが出来た。


サインはしっかりいただきました。
(上に名前も入れてもらってます)
・・・小さい字です。(笑)

全てのイベントが終わるまで待っていた人には
2ショットで写真も撮ってくれた。
わたくしも今日の記念に一緒に写真を撮ってもらいました。

なかなか生で活弁を聞けることはないので貴重な体験だった。
それにしても面白かった。それにうまかった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わたし出すわ」初日舞台挨... | トップ | のだめオーケストラコンサー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリスマ声優白書)
2022-02-02 19:12:07
山崎バニラさん、大正琴オタクですね。私が山崎バニラさんで印象に残るのが「ふしぎ星のふたご姫の」初代ティオ役です。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事