巨大高ゲタ犬

日記だけど映画の情報や舞台挨拶の報告をしてます。たまに趣味?やマニアックなグッツとかも紹介。

今年も面白かった「タミヤモデラーズギャラリー2015」・・・

2015-07-31 21:52:08 | 日記
「タミヤモデラーズギャラリー2015」に行きました。
(東武百貨店・池袋店で7月28日まで開催)

夏の風物詩、タミヤ模型のモデラーズギャラリー。
今年の注目は・・・
1/24スケールで発売された「トヨダAA型」の実車。(上の写真)
(1936年に発売されたトヨタ初の生産型自動車)
とってもレトロ。

そして、2014年に発売が開始されたセダンタイプの
新型燃料電池自動車「TOYOTA MIRAI」。
最初と最新が一度に観れたというのもうれしい。


毎回驚かせてくれるのが”人形改造コンテスト”の作品。
この「スターウォーズ」はすご過ぎ。

石坂浩二さんが会長のモデルクラブ「ろうがんず」の作品が
今年も展示してありました。

(石坂浩二さんの作品)
今年はメンバーがいろんなトヨダAA型を制作していました。


ジオラマ作品はいつも驚かせられます。

昔のF-1で、8月に特別販売されるホンダRA273。
そう言えば今年からホンダがF-1に参戦してますね。


本日、地上波(日テレ)で映画「永遠の0」を放送してますね。
これは素晴らしい映画でした。

と言った感じで、今年も面白かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六本木ヒルズで開催中の「機動戦士ガンダム展」に行って来ました。

2015-07-30 21:24:01 | 日記
「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM 」
(六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー)に行って来ました。
早くから”ガンプラセット券”を買って待っていました。(笑)

大気圏突入シーンを体感出来る”オープニングシアター”から始まり、
「ガンダム」のシリーズでも最初のガンダムのTVアニメと劇場版をメインに、
その設定資料や原画やセル画など、今となってはかなり古い、
つまりはとっても貴重な資料がたくさん展示して有りました。

途中には、ガンダムの生みの親である富野喜幸総監督(現・富野由悠季氏)の
仕事場も再現して有りました。
キャラクターデザインを手掛けた安彦良和先生や、メカニックデザイナーの
大河原邦男さんなどの原画が見れるというのは、ファンにはもう涙ものでした。


写真撮影が出来る場所も有り・・・

実物大の朽ち果てたガンダムの頭部とかも展示してありました。

”図録”も買いましたが・・・

お土産はやっぱり会場限定ガンプラ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「バケモノの子」大ヒット御礼舞台挨拶に行きました。やっぱり渋谷で観たかった・・・

2015-07-29 21:04:18 | 日記
2015年7月29日(水)
「バケモノの子」大ヒット御礼舞台挨拶
TOHOシネマズ渋谷(11:50~の回)に行きました。

昨日に続き、この映画もこの夏観たかった映画の一つ。
うれしいことに大ヒット御礼舞台挨拶が行われるというのでこの機会に。
(夏期休暇中ですので。)

今日の登壇者は、宮あおいさん、染谷将太さん、細田守監督。

細田守監督は、渋谷を舞台にしている映画なのでここ渋谷で観るというのは特別なこと
だと話してました。
バケモノ界の”渋天街”はビルとか高い建物は無いが、渋谷と土地の傾斜が同じ
・・・といような細かい設定があることなどを説明してくれました。

「この映画の見所は?」という質問に、宮あおいさんは「上映前ですので・・・」
と悩んでしまいましたが、宮あおいさんは制作の現場も見てきたそうで
「音にも注目してください。」と、音のつくり方などを説明してくれました。

細田守監督が昔「ドラゴンボール」や「セーラームーン」の制作にも携わっていた
という話をした時に、宮あおいさんが「小さい頃、セーラームーンが大好きでした。」
と目を輝かせてました。
・・・とっても可愛らしい子供時代を想像してしまいました。

染谷将太さんから細田守監督に「どんな映画が好きでしたか?」という質問に
細田守監督は「子供の時に感動したのは”999”。」と話してました。
逆に「染谷君は?」と質問され、「僕は、ジャッキー・チェンが大好きで、
こういう仕事をしようと思った。 そういう風には見えないですけど。(笑)」と。

といった感じで、あっという間の舞台挨拶でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「インサイド・ヘッド」大ヒット記念トークイベントに行きました。サプライズで大竹しのぶさんに・・・

2015-07-28 21:39:16 | 日記
2015年7月28日(火)
「インサイド・ヘッド」大ヒット記念トークイベント
TOHOシネマズ日本橋(9:30~の回)に行きました。

ディズニー/ピクサーの「インサイド・ヘッド」、これも観たかった映画です。
大ヒット御礼でトークショーが行われるというのでこの機会に観ました。
(ただいま夏期休暇中ですので。)

入場時に「インサイド・ヘッド」の紙袋に入った団扇やミニクリアファイルや
ポストカードなどいろいろもらえました。

今日の登壇者は、”カナシミ”の日本語吹替を担当した大竹しのぶさんと、
ハリセンボンの近藤春菜さんと箕輪はるかさん。

ハリセンボンのお二人は、”カナシミ”と”ヨロコビ”の衣装で登場。
大竹しのぶさんに「カナシミにそっくりだね。(笑)」と言われると、
近藤春菜さんは「カナシミじゃね~よ。」といつもの。(笑)
そして「ベイマックスでもカナシミでも、何にでもなれますから。(笑)」と。

この映画について大竹しのぶさんから、娘のIMALUも絶賛していたという話が有りました。
あと「小さいお子さんが観て最後に泣いたことを聞いてうれしかった。」と話してました。

大竹しのぶさんが7月17日が誕生日だったということで、サプライズで
ハリセンボンのお二人から”青い”カナシミボール型のケーキがプレゼントされました。
大竹しのぶさんは「カナシミのケーキをもらうのは初めて。」とうれしそうでした。(笑)

マスコミ向けの写真撮影は、客席向かいでも行われました。

客席のわたくしたちは、入場時にもらった団扇を振りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「メガ恐竜展2015」に行って来ました。 ワンフェスの前に・・・

2015-07-27 22:07:00 | 日記
2015年7月26日(土)
「メガ恐竜展2015 -巨大化の謎にせまる-」(幕張メッセ)に行って来ました。
”ワンフェス”は混んでるでしょうから、午前はまずこちらに。

この恐竜展は”巨大化の謎”をテーマに、恐竜だけでなく哺乳類のデカイの
とかもいろいろいました。

巨大なアンモナイト? この形はいったい?

”ウミサソリ”もデカイ。

マンモスや・・・

くま?みたいだけど、みなさんよく知る熊とは違う。
口のあたりがチャーミング。(笑)

デカっ! この海洋生物の頭を見たときは・・・笑っちゃいました。(笑)

この展示会の目玉”トゥリアサウルス”、やっぱりでかい。

肉食恐竜の代名詞は”ティラノザウルス”でしょ。
毛が生えてるのを観るとイメージダウンなのですが。(笑)

恐竜と言えば、首の後ろにヒレ?が付いた珍しいのも。

日本に恐竜もいましたが、”サイ”もいた。

そして、北海道にいた”サッポロカイギュウ”も。

最後は”人”と”人類の祖先”。

やっぱり恐竜や太古の哺乳類のいた世界を想像するとロマンが有りますね。
さあ「ジュラシック・ワールド」も楽しみになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加