ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りの記録を書きます
 









今日はこれを何とかしました。

これは平成27年に切込み作りで宮司賞になった「初霜」です。

桃三夏さんが咲かせて採種しました。

先日4つ播種して3つ発芽に成功しました。



初霜は吹掛けなので、軸に吹掛けの模様が出ているかを確認します。

3つとも出ているので合格!

ここで間違うとあと後ガッカリする。




トレーの角からスプーンの柄を垂直に差します。

下まで差し切ってから柄の先端を持ち上げるような気持ちで

上に上げると、トレーにテーパーが掛かっているので

スポッ!と取れます。

なおスプーンの柄の模様は、この際気にしないでください。 ( *´艸`)




私がやっているトレーを使った播種は、このように隣に

生えてきた苗を傷めること無く取り上げる事が出来るので

遅れている苗の発芽の邪魔になりません。




取り上げた双葉の状況。

釣りに行ってばかりなので、すでに横根が出ております。

通常の小鉢上げでしたら横根についている播種用土は

落とさずにこのまま植えつけます。 




今回はハイポニカの苗なので、根洗いしてスポンジに

挟んでおきます。



時々種子の皮がついている事がありますが、簡単に

取れるようでしたら取り去ります。無理には取りません。




双葉をハイポニカの容器にセットしました。



根が長かったので下に出るようにしました。



今年も2つの苗をセットしました。

はたして上手く出来るかな?


あちゃ~ 水肥が無いや・・・

注文しなきゃ~ (-_-;) 今年も後手後手ですな。



発芽してくれた双葉ちゃん。 ひとりぼっちになっちゃったね。




君は別に栽培して採種用にしますからね。 枯れないでね~



詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。

第2回講習会は6月18日  靖国神社内 靖国会館2階 九段の間にて13時から行います。


入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« また道満です... 終わり良けれ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。