ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りの記録を書きます
 




今朝の気温は何度かなぁ〜

寒いという割には3℃もある。


90センチ平鮒水槽も同じく3℃,

ミナミヌマエビ水槽はヒーターが入っているだけあって22℃となっています。


今日は快晴のようですね。

だから放射冷却して寒いと言うのかもしれません。


盆栽の梅は全体的に蕾が膨らみはじめています。来週には咲くのか?


つるバラの鉢は残雪?で水やりは不要かな?


家の前の雪はすっかり溶けています。

融雪剤撒いただけなので助かりました。


こちらは、この前まで取り壊しが行われていた所。

山茶花があったあたりはこの辺かな。

今日は昼前から仕事に行くけど、車が出せるのか心配だから見に行きます。

あちゃ〜 フロントガラスは雪が固まっていますね。 大雑把に取っておきましょう。


あまり細かくやり過ぎると壊してしまう可能性もあるので、ザッと取ったらデフロスターでフロントガラスをあたためて溶かしました。

ついでに路面に出る所にも雪が溜まっていたので、スコップでおこして細かくしておきました。 これなら何とか車を出すことが出来ると思います。


これはチューリップを植えた鉢だと思いますが、まったく出てきませんね。

こりゃ〜 たぶん 腐らせたかも。


これは昨年収穫した球根をまた植え付けたものだけど、何を植えたのかも記憶にない。

咲かないと思っているから良いんだけどね。


寒いというから水瓶も氷ったか?と思ったけど、何でもないですね。

今年は寒波は少ないけど、雪はいつもより降るのかもしれません。


これは源流の水源を井の頭池にしている神田川。


その辺りには鎌倉街道が通っています。

これから先、鎌倉寄りはどうなっているのかは不明です。 逆側の方は大宮八幡宮の辺りらしいです。 昔、普通に遊んで通っていた道が歴史ある道だったなんて知らずに通っていました。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






昨日は釣りに行ったのでエサは与えていませんでした。帰宅してからも与えていなかったのでお腹が空いているのかも。


今朝9時頃の気温はどうかしら?

6℃くらいですね。


で、水温は7℃ですか〜 

水槽の方が暖かいのかも。


エサを食べたらまったりしています。

近所の取り壊し工事も終わったようなのでのんびりできるのかもね。


今日も快晴ですね。


花菖蒲の受け皿は水がありません。

2日に1回も面倒だなぁ〜


自動にするにも凍結するほど寒波が来ると破裂が怖いしな〜

たまには水やりしなくても大丈夫という事にしておくか。


買い出しに出たら道端にいたずら書きがありました。

コレは昭和の人にしかわからないやつだな。


ホームセンターに来ました。

新宿の西口も再開発の工事があるようですが、その周りも建築が進んでいますね。


地下鉄はどこから入れたんでしょうね〜

地下鉄はここから入れるんですよ❗️


昨日ガソリンを使ったので補給しておきました。


ついでに車を洗ってみたら、銀杏の葉っぱが出てきました。 やはり今年は暖かいから変な事ばかりがおきます。


いよいよ正月も迫ってきました。


こっちの方が可愛いな。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






夜から朝にかけて東京では雨が降っていました。

いままで堪えて木についていた枯葉も雨に耐えられずに落葉が目立っていました。


枯れ葉🍂だらけの道を走っていたら車にも枯れ葉がついていました。


まだ12月とは思えない気温なのでバラ🌹が咲こうとしています。


今月の末には冬の剪定をしておきたいのですが、いつにしようか迷いますね。


伊勢撫子も迷います。 あまり疲れさせても良くないので悩んだ挙句、今日切りました。


また来年咲いてください!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







今日は釣りに出掛けたけど、この方に煽り運転されて気分が悪いので釣り場まで到着しましたが帰宅しました。

休日だというのに、本当に腹立たしく残念です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





土曜日までには5輪だった水仙は今朝の段階では6.5輪? 少しづつ増えていて楽しいですね。

プリムラもゆっくりながら成長しています。

彼岸なので仕事の後に墓参りをしています。
天気が良くて良かったなぁ〜

ついでにタイヤも交換しておきました。

いつも在庫がないのに今日はあるんだって。

しばらくはゆっくり走ろうかな。 滑りやすいからね。

タイヤの交換を待っているうちにホームセンターに行ったら、お気に入りの手袋を発見したため反射的に買っちゃいました。

帰宅したら水仙の花が7輪になっていました〜




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







今朝のダボハゼ君

よく見ると凄い顔してるよなぁ〜

でも愛嬌があってカワイイ。

故障気味な高圧洗浄機を引っ張り出してきて、車を洗ってみました。

洗うというか、どんなものか試しにやるだけでしたが、細かい汚れは飛ばしてくれますね。 

リアのエンブレムの隙間に細かい汚れがあるので取っていたら、エンブレムの下にあったシールが剥がれてしまいました。高圧洗浄が強いのか?はたまたシールが弱っていたのか?さだかではありません。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





そろそろ車のタイヤが怪しくなってきたので、どれくらいの値段なのか調べに行きました。 その途中で見つけた富士山を撮りました。 ま、携帯の画像なんでこれが限界かな。 タイヤの交換はいつになるのかな〜

帰宅して水槽の様子を見ると、あまり動きは良くないですね。 今年は水槽の中ではたかないでね。頼みますよ〜

昨年水槽の中でこれだけうまれました。
面倒を見るのが大変なんだからね〜

ダボハゼなら特に面倒もないんですけどね。

歩いていたら白梅が咲いていました。

今年は各地で梅祭りが行われそうですね。

梅の盆栽が欲しいので機会があれば行ってみたいですね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





車のワイパーの拭がイマイチだったので、先日オイル交換の際にワイパーのゴムを買っていました。

今日は雨の予報で釣りには行きませんでしたが、何故か? 昼前まで雨は降っていません。

降らないなら降る前にでもワイパーのゴムを交換してみる事にしました。

むか〜し、交換した事があったけど、スッカリ忘れています。

四苦八苦しながら古いワイパーゴムを取りました。

取り方がわかれば付けるのは簡単ね。

そろそろワイパーブレードも交換した方が良いかもしれないけど、ワイパーブレードの前に車も交換かもな〜😰




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は大きな、大きな、そういう大きな存在と離れ離れになりました。今まで有難う大変感謝しています。

今日の朝顔の様子

今日の天気は下り坂

先日あずけた車の整備が終わったので取りに行きます。

今回は川の横にある公園沿いをあるくようにしています。

途中で交通公園の横を通る。 奥にある黒い塊はD51 子供の頃にここに来た記憶があります。 また時間がある時に来て昔を思い起こしたいと思います。

公園沿いから幹線道路に出ると、農協が即売会をやっていました。 ついつい寄り道をしたくなりますが、ここはジッと我慢です。

あ〜 まだあるんだ。 昭和の名残、銭湯の煙突。 我が家の近辺ではかなり無くなりました。 残念ですね。

立派な神社の入口ですね。

こちらは公園のようです。

何かありますね。

あ〜 落ち葉堆肥を作っているようです。

私が小学生1年生の頃、5月に朝顔栽培を行う際に腐葉土! 腐葉土!と言っている人がいました。 私は何で不要ど?って言っているんだろうと思っていました。

校庭の端っこに欅の落葉を集めて置いてある場所がありました。それが腐葉土だったんですね。 あの時が朝顔との出会いで、今でも私は毎年楽しんでいるんです。

こういう小さな池を小物釣りに開放してくれると楽しめるんですけどね。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日の東京は良い天気でした。


ここには何回来たのかな? 

奥の建物に行ってきます。


こんなのが来ていて面倒くさいなぁ〜と

思っていましたが、そのうち外出禁止令が

出そうなので今日行ってきました。




桜も良い感じなので今日は釣りに行きたかった

のですが残念です。


一連の騒動で免許の更新手続きは連絡すると

一定の間、更新猶予が行われるようですが

いずれにしても更新はしないとならないので

行ってみました。 昔から比べると車離れで

更新に来ている人が少ないのか?

はたまた今回の件で少ないのか?

よくわかりませんが割とすんなり手続きが

進みました。


一番のネックは深視力でした。

こんな視力検査の意味がわからない。

やはり予定通りに再検査にまわされてしまい

別室にての検査がはじまりました。

検査の方法から説明してくれますが、

もう何回もやっているからわかっていますと

言って再検査をするもなかなか上手く

いかない。何度もやっているうちになんとか

合格して視力検査が通りました。 こんなに

困難な視力検査をやっていたら若い人が

大きな車に乗りたがらなくなるのも

わかります。



視力検査が通ったのであとは講習を受けて終了

窓から富士山が見えるも、邪魔なものがあって

イマイチ。 それにしても天気が良かった。

やはり釣りに行けば良かったかなぁ〜

東京、埼玉、千葉、神奈川と外出を控える

ように言われているのでこの前行った道満河岸

釣り場はしばらく入場できなくなるらしい。

台風の影響でようやく復活した釣り場も

またまた閉鎖。ガッカリだなぁ〜






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )