ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りの記録を書きます
 




今日は昨日休みをとっていなかったので千葉県の三島湖に行って来ました。

昨夜、どこに行こうと悩んでおりました。 日曜に放流があった三島湖は
大型のへらぶな2トンということで、数的に少ないかなぁ~と思って、
他に行こうと考えていたところ、小型のへらぶな2トンに急に変更と
なっていたため、これは行かねば・・・ ということで行って来ました。


紅葉はどうでしょう? 6割くらいでしょうか?

山には緑 黄色 赤と様々な色で秋の訪れを感じさせてくれます。

湖面には落葉がたくさんあり、ちょっと釣り難いのですが、これが
秋の釣りと言う感じです。 カワセミがエサとりのために飛び回り、上空には
トンビがたくさんクルクルとまわり、崖の上では猿も見る事が出来ました。
こんな自然豊かな場所で釣りをするのは贅沢極まりないでしょう。


今日は21尺の天々、いわゆるチョウチンの釣りを行いました。
竿の選択もバッチリだったのか、釣れ出しも早く、昼には100枚を
突破! しかし、午後になると少しペースが落ちてしまい、結局は
4時に151枚で終了しました。 いや~ 良く釣れたものです ハイ・・・
ちなみに弟君は75枚だったそうです。


昨日の放流魚は盛んにエサを追ってくれました。放流魚は20~24cmと
小振りですが、中に混じって地べらが入り楽しませてくれました。
強い引きに長竿の腕は痛みが来るほどでしたが、これは贅沢な話です。

今年はもう21尺でこんなに釣れる事は無いと思います。これからの季節は
どんどん棚が深くなっていくので、最低24尺の世界に入ってしまいます。
21尺より長い竿を持っていないので、今年はもう野釣りは無理かもしれません。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は時間が少しあったので、近所の大宮八幡宮に菊花展を
見に行ってきました。


小さめのものから


7・5・3 に見えるような大きな作りのもの


定番の福助や


厚物に


管物まで いろいろと見る事が出来ました




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






タネの収穫も半分くらい終わった感じですが、まだまだ青いものが
多いので来月までかかってしまいそうです。まだ蔓を切っていませんが
鉢はカラカラにしています。 今日は黄葉系の交配種を収穫しました。



今年はじめてアロエの植替えをしてみたら、蕾が出てきました。
いままで1回も咲いた事が無いので楽しみです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )