ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りの記録を書きます
 





最近になって気がついたのですが、割と近くの神社に猿田彦神社みたいな名前の神社がいくつかある事を知りました。

これ、缶コーヒーなんだけど、猿田彦珈琲って神社とは関係ないよね?

まぁ〜 どうでもいいんだけど


で今日は、朝から川鵜やら


アオコが出迎えてくれる埼玉県戸田市にある道満河岸釣り場に行ってきました。


今日で8月もおしまいですが、8月の釣りって何年やってないんだろう。


クーラーボックスにメガネを入れておいたら出した途端に曇っちゃって使えないし。


弟君は夕方から出掛けるので、今日は1人で来ました。早上がりすれば?と言いましたが、体力を温存したいとの事でした。


エサは夏なので両ダンゴでスタートですが、これがまったく通用しませんで


こんなブルーギルが食ったり


ダブルで、どうぞ! みたいだったり。

管理人が回ってきて、どうですか?というから「釣れません」と言うと、この辺がいちばん釣れるんですけど〜と言われたので、「下手なんです」と言っておきました。


桟橋に 蛇口がついて 洗えるね

周りの人は釣れるようですが、私のとこには魚がいません。

弟君にメールで釣り方を教わりながらやりましたが、なかなか難しく・・・


トイレに行って戻ってすぐに本日の1枚目が釣れました。


ギルの他にボソもいて、こんな事になります。


8月の釣りをやっていないので、根本的にどうしたら良いのかがわかりません。 

なので、まるっきり逆の仕掛けにしてみたらすぐに2枚目が来ました。

とにかくジャミが凄いんですよね。だから軽い仕掛けだと落下スピードが遅くてジャミにエサを削られるので、タナにエサが届いていないという事になってしまうようです。

エサを大きくしたり、練り込んだりしても入らない。 オモリを背負う浮子にして強制的に落とし込むような感じにしてみました。


少しずつ調子が上がってきた?
3枚目


4枚目


5枚目


6枚目


7枚目


8枚目


9枚目


やっとツ抜けの10枚目


11枚目


12枚目


13枚目


14枚目


15枚目


弟君にこの木の下に入れ!と言われましたが思うように釣れませんでした。


午後は太陽が前に来るので眩しいですね。


傘が無いとやってられません。


何年ぶりの8月の釣りなんだろう。15枚が少ないのか多いのかすらわからない。

いつもはこの場所で5〜60枚は釣れているらしいので、15枚は少ないのだろうが、私は8月の釣りをやっていないので、凸にならないだけ良としなければならないのかもしれない。

来年の8月は野釣りに行こうかな。やっぱり山だよな〜 涼しいし 景色が良いし 長竿振りたいし。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






テプラがなくなったので作業はストップ。

今日の作業は終了〜


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






昨日の舗装工事が終わって家の前を見たら、マンホール🕳️の周りの段差が酷くて驚きました。年寄りとか躓かないかしら? 


伸ばした蔓が折れた。 終わったね。


あんなにたくさんいたのに、5〜6匹になっちゃった。 すまんね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






昨日は日比谷公園に行ったり、酒の飲み歩きだったのですが、帰宅してみると明日は家の前の道路工事だという事に気がついてしまい一気に酔いがさめました。 鉢を割られないように移動したりで参りました。

すっかり酔いがさめたので再度、ビールやらチューハイやらを1.5リットルばかり飲んで酔っぱらいになりました。

そりゃ〜朝は起きれませんよね。


今回は水道管の入れ替えで工事をしていたんですよね〜 たぶん初めての水道本管の取り替えだと思います。

だいぶ前に配管が終わっていて仮復旧のアスファルトでした。今回は仮復旧のアスファルトから本復旧のアスファルトになります。

つぎはぎだらけのアスファルト。 本管の工事後は画像のようになっていました。


古いアスファルトと仮復旧のアスファルトが剥がされました。


夕方まで作業が行われていました。

昼前に聞いたら5時ごろ終わると言っていましたが、かなりズレ込んでいたようです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は日比谷公園で行われている変化朝顔の展示会に行きました。 色々とやっているうちに平鮒の稚魚水槽に陽避けがないことに気付き設置するはめになりました。
実は昨日、ほとんどの稚魚が星になってしまいました。エアコンの設置に伴い陽避けを外していましたが、それが原因で大量に星になったと思われます。


出発は遅くなりましたが出掛けました。

電車で移動中に足首が痛いのが気になっているうちに乗り換えを忘れてしまい、余計な大回りをするハメになりました。


かなり遅い時間に日比谷公園に到着しました。


足首の調子が悪いのはなんでなのか不明ですが、会場に頑張ってむかいます。


何とか展示には間に合いましたが、足首が気になって仕方がありません。

こんな感じのものが展示されていました。

こういうのも朝顔のようです。


個人的にはこういうのが好きです。


日比谷公園は、ところどころでこういうのが置いてあって面白い。


今日も天気が怪しいですね。


おやおや自転車の調子が悪いのでしょうか?


日比谷公園から有楽町の方に移動します。


この中に飲食店があるようなので行ってみます。


今回はこの店に決定。


ロッキーカナイ 意味とかわかりません。


この大ジョッキ🍺が非常に重かった。


つまみはこういうので良いんだよ。


酒を飲んでも考えさせられる。


餃子ですね。美味しゅうございました。


2件目は東海道線や新幹線の高架下ですかね。 綺麗になっていて飲食店が並んでいます。


天井も明るくなって綺麗です。


ドイツビールを提供しているお店の外で頂きました。


左からガツンとくるタイプ、フルーティーなやつ。黒いのが濃い〜やつ


酒が飲めなくてもノンアルがあります。


帝国ホテルっていつ再建されるのやら。


足首が痛いですが、何とか帰ってこれました。

奥にはドットで描かれたバスがありますね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






まだ暑い東京。

花粉の出を見ますかね。

黄葉系の「新世界」こりゃムリだわ。終わってますね。


青葉の方は少し出てるのかしら。


黄葉の「深淵」 


こういう色の花は花粉が出やすいのかも。

これだけ花粉が出ていても朔果にはならないのは通常の事ですけどね。


今日は壊れたエアコンの交換工事の日。

長きに渡り使ってきました。


配線なんかもバラバラだし。


よく頑張ってくれました。


「霧ヶ峰」かぁ〜っ!


手際よく外されていました。


これからは頼んだよ! 

久しぶりにまともな生活に戻れるかも。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は忙しくて疲れました。

この暑いのに穴掘ってみたり機械つけてみたり。

そんなこんなで画像もなく

🍺飲んで寝よっと。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は出掛ける予定でしたが、弟君が昨晩に天気が良くないから遠くに行かないとダメだというので、私はハイやめましょう。という事になりました。

私の所は授粉しても種子にならないので授粉作業はやっていません。なので、朝になると花が咲いていたりします。


4日前の薬剤散布の時に蔓を整理しましたが、今日は絡まっています。


蔓植物はこれが面倒です。


芽の出ないこの2鉢はもう少しして芽が無いなら処分します。場所がもったいないので。
長々と置いておけません。


これは芽が出て蔓になったから行灯をつけたのに、元からモゲていました。蔓がヘロヘロになってしまいました。


もう芽がないので、これも終わりましたね。


何もしていないので花が勝手に咲いて萎れています。


絡まりまくり。 最近はハリスが絡まったらすぐさまハサミでカットします。蔓が絡んでもすぐに切りたくなります。もう呑気にやってる気力がありません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






交配種の蔓が絡まってグチャグチャ。


近所にある自販機にはドクターペッパーが三連ちゃん。 そんなに好きな人がいるということか?


突き当りには昔、朝顔園があった場所。


こんな天気から、数分後には土砂降りになっちゃいました。


咲かせっぱなし。 何もしない。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






昨夜、我が家の辺りは午前3時あたりから急に大雨が降りました。授粉作業もしないので、蕾も閉じていないので気にもしませんでしたが、気温が下がらないので困ります。
東京の気候は昔とまるっきり変わってしまいました。


今日の日中も東京湾から雨雲が流れてきたり、雷鳴が鳴り響いたりしていました。
日中に雨が降った方が気温が下がるようです。 たまたまなんでしょうけどね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ