たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

懐かしい我が母校

2012年04月17日 | Weblog




飯田高校で15日、生徒自治会による初の「お花見ライブ」があった。地域の人たちに同校の班活動の成果を見てもらうための交流の場をつくろうと、今回初めて企画。生徒昇降口前にある「たかまつ桜」をはじめ5本の桜の木の下で吹奏楽、弦楽、合唱、ギター、書道、邦楽の各班が発表を繰り広げた。



 ちょうど見頃を迎えた桜の下には、生徒や地域の人たちなど数十人が集まった。同校南側の上郷飯沼の主婦、松澤英子さん(72)は「毎日生徒たちの練習の音が聞こえてくる。実際の演奏を見たことがないので参加した。実際に演奏しているところを見れてよかった」、下黒田東の主婦、木下瑜美子さん(69)は「勉学と班活の両方頑張っている生徒たちの姿に感心しました」と感想を語った。



 班員20人で気合の入った書道パフォーマンスを披露し、赤の絵具で「清愛」と力強く大書した班長で3年生の幾島咲希さんは、絵具が飛び散った顔で「書道が楽しいのは顧問の齋藤清先生のおかげです」と意味を説明。見守った齋藤先生も笑顔で生徒たちの健闘を称えていた。



 今回の企画を発案した生徒会執行委員で3年生の熊谷沙織さんは「予想していたよりたくさんの人たちに見に来ていただきうれしい。桜の開花が間に合うか心配だったが、満開でよかった。6月の文化祭でも発表するのでぜひ見に来てください」とPRしていた。


我が母校の飯田高校かァ。

懐かしいなあ。

飯田高校の校訓は【自主・独立】です。

生徒の自主性重んじる飯田高校は、僕たちの当時は細かな決りは一切無かった。


ただ一つあったのは、【飯田高校生に相応しくない場所への出入りはしない】の一言だけだったので、其々の生徒の価値観でそういった場所を選択していた。

学校のキャンプには、先生は生徒の為にお酒なんかを持ってきてくれたものでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿