高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

廃分校の桜スケッチ

2019-04-12 16:12:25 | アート・文化
 近所でスケッチしてきました。

 船坂小学校 行頭(いくとう)分校 2019年4月12日 Lamp light 342x250 mm

  近所でスケッチしてきました。使われなくなって久しい小学分校に咲く桜です。山あいのこの桜も花吹雪を散らしていますが、本校の校庭に咲く桜より散りは進んでいません。本校の船坂小学校も、数年前には街中の小学校と統合されて廃校となりました。数十年前はテレビ番組取材が来るほどにかなり知られた分校でした。片手で数えられるほどの人数の低学年児童が通う校舎でした。
 道に接する広場に止めた軽箱バン中からスケッチしているのですが、そこは街中の小学校に通うスクールバスの停車場でした。昼過ぎに下校スクールバスがやってきて、広場で方向転換して帰って行きました。降りる児童はおらず、ここは単なる方向転換地点とだけになっているようでした。統合された街中の小学校からは10km程でしょう、校区の中では最も遠いはずです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿