高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

http://artytaka.main.jp

  Visit Taka's Home Page.  こちらに自転車旅スケッチやアート作品の数々を掲載していますので、サイトを訪ねてご覧ください。

イヌマキ

2023-06-29 09:25:56 | アート・文化

 昨年末に頂部を刈りこみすぎたか、一月の記録的冷え込みもあって枯れこんでしまったかと初夏までは思っていたのですが、元気に葉を茂らせてきました。
 こちらの構成しまくられたイヌマキもよく茂っています。

 十年前までは庭師が入って刈りこんでいて、いつ枯れ上がっても不思議でないほどに弱弱しい葉ぶりでしたが、庭師が入らなくなって元気になってきました。

鳥害

2023-06-26 09:16:43 | アート・文化

 色付いたトマトはすかさず鳥が食っています。採りごろになったキュウリもついばみ尽くされています。

 カラスでしょうか、ヒヨドリでしょうか、その両方かもしれません。鳥に負けぬように青いトマトを採り、幼いキュウリを採って口に入れるしかないでしょう。