高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

http://artytaka.main.jp

  Visit Taka's Home Page.  こちらに自転車旅スケッチやアート作品の数々を掲載していますので、サイトを訪ねてご覧ください。

蛍の里

2018-05-20 20:57:03 | アート・文化
 先ほどここに、一匹ですが今年の初ホタルを見ました。

 以前にも2,3回見ていまして、ここの甕から発生しているのだろうと思われます。コイが泳ぐかめの中にはカワニナが結構生息していまして、ホタルが育つ環境にはあります。

コスモス一番花

2018-05-17 22:06:42 | アート・文化
 今年のコスモス一番花です。

 種が早咲き種のものだったかもしれませんが、苗を定植した場所がひどく乾きやすい所であることが、早咲きの要因でしょう。

 ニンジンの床から、コスモスを主とする雑草を取ってやりました。

 しかしまだ残っています。傾いている2本のコスモスがわかるでしょうか?ニンジンは株元から幾本もの葉柄が出ているのに対して、コスモスでは一本の主幹が立ち上がっています。