高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

http://artytaka.main.jp

  Visit Taka's Home Page.  こちらに自転車旅スケッチやアート作品の数々を掲載していますので、サイトを訪ねてご覧ください。

洗濯日和

2018-09-28 22:04:43 | アート・文化
 今日はすっきりと晴れ渡って、このところではめったにない洗濯物干し日和でした。

 シーツ類も洗い干しです。(少し厚手のタオルケットは夕方になっても乾ききりませんでしたが。)


 布団も干しました。かどには5枚のドアを開け放して日干しする、カビカビ箱バン車が見えます。

kaki

2018-09-22 22:26:32 | アート・文化
柿の実の色付きが進んでいます。コスモスの花も咲き進んでいます。

 多くの実が鳥につつかれています。ヒヨドリやメジロをここによく見かけます。つつかれた実にはハチが寄ってきます。下枝になった実はタヌキに食われています。
 下から手の届くところはかなり摘果しましたが、上のほうは生りっ放しです。少々鳥に食われたぐらいのほうが大きな実が取れるでしょう。 

ワイシャツリフォーム

2018-09-20 22:01:08 | アート・文化
 今日は一日まとまった雨に降り込められました。ミシン作業で野良着作りです。

 年寄りが遺したワイシャツをリフォームします。ボタンは取り払い、ファスナーを付け、袖口はバリバリで止めるようにします。胸ポケットにもファスナーを付けます。
 同様のリフォームで10着近い野良着を作ったと思います。なにぶん使い古しの年代物のシャツがベースなので長持ちしません。ファスナーは状態が良ければ使い回ししますが。

カナメ垣刈込

2018-09-19 22:01:11 | アート・文化
 今日は希少な雨間の晴れ日でした。新宅庭の剪定刈込に大汗を流しました。
 刈込前のカナメ垣です。


 刈込後です。



 この後しばらく、新芽の赤色に染まる生垣を見ることができるでしょう。
 この他にも、樫の木やアセビ、イヌマキなど、多数の庭木を刈り込んでやりました。樹液による皮膚かぶれで悲惨なことになる予感がします。