高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

http://artytaka.main.jp

  Visit Taka's Home Page.  こちらに自転車旅スケッチやアート作品の数々を掲載していますので、サイトを訪ねてご覧ください。

畑もの調整

2024-02-29 21:31:38 | アート・文化



 昨日取って来た畑ものを調整しました。薹立ち芽は湯通しして大半は冷凍へと回しました。根菜類は洗って酢の物や漬物、汁の実にと加工し、葉っぱは汁の実となりました。残っているサツマイモも調整してレンチンしました。雨降りの午後をつぶしました。いつものようにKCSMストリーミング聞き流し作業でした。

薪割り

2024-02-28 21:18:17 | アート・文化
 暖かく晴れた午後、薪割りで大汗をかきました。

 松の生木なのですが、芯は腐っていて斧は効きません。生きているヘリを狙うのですが、高等テクニックが必要です。しかも生木ゆえのシワさがあって、サクッとは割れません。苦労の末にすべて、ストーブに入れて火が回りやすいサイズに調整しておきました。割って置けば乾燥が促進されて燃えやすくなります。

牡蛎筏

2024-02-26 11:17:10 | アート・文化
 今年初の海辺です。小さな漁港によってみたところ、カキの養殖いかだ制作現場を目にすることができました。

 おそろしく太く長い孟宗竹を組み上げて、広大な筏が作られていました。今まで牡蛎筏が孟宗竹製だとは知りませんでした。地域によって違うかもしれませんが、、、。にしても巨大な孟宗竹です。ひょっとしたら輸入品でしょうか?