高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

http://artytaka.main.jp

  Visit Taka's Home Page.  こちらに自転車旅スケッチやアート作品の数々を掲載していますので、サイトを訪ねてご覧ください。

朝冷え

2013-11-29 21:20:30 | アート・文化

 今朝は氷点下まで冷え込み、はっきりした霜が降りて氷も張りました。Img_5177

 九月から咲き続けていたコスモスの花は、今朝の冷え込みですべてしなびあがってしまいました。
Img_5178

 初夏から咲き続けてきた百日草も同様です。千日紅はまだ色を残しています。
Img_5180


剪定

2013-11-25 21:58:40 | アート・文化

 庭木の剪定をしているのですが、紅葉真っ盛りです。
Img_5173
 ドウダンツツジの紅の上に杉枝の緑が落ちています。

Img_5174
 カエデの紅葉も見事です。葉が散った上部のツンツン枝だけ落としましょうか。冬枝になったら、改めて剪定することにしましょう。


Boz Scaggs

2013-11-21 09:22:12 | アート・文化
 

こいつで、尼崎、往復です。アルカイックホール、ボズスキャッグス公演いきです。寒さ対策で、カシュガルで買ってきた絨毯サドルカバーを付けてみました。
Img_5168_2

 さて、公演の感想レポートです。
「NAGOYA, RIGHT ?」 のボズのオープニングジョークで、観衆の心をガッツリつかんでの始まりでした。「ジョジョ」で始まって、「メンフィス」からの4曲が続きました。
 「去年亡くなった、SFの親しい友人の追悼セレモニーで歌った曲です。」と言う前ふりで、始めたのは「レイニーナイトインジョージア」。反則です!涙なくしては聞けません。最後のアンコール曲は、最近亡くなったブルースシンガー、ボビーブラントへの追悼だとのことで、ボビーのブルース曲でした。そういうことが、不自然でない時代に入ったボズであり、そういうことが身に染みる年になった小生だということです。
 「メンフィスツアー」と銘打った公演ですから、ホッジスブラザーやロイヤルホーンズなどのメンフィス ハイスタジオ ミュージシャンをまた見れるかと思ったのですが、来てませんでした。名前は憶えませんでしたが、キーボード他マルチプレーヤー、キーボード(ハモンドB3も弾いた!)、ドラムス、ベース、ギター、そして、ボンレスハムのような体型着こなしの、ファンキーなお姉さんサイドヴォーカリスト。こじんまりした編成でした。ステージ装飾無し、照明もシンプルなものでした。飾らぬ、カリフォルニア人気質のボズを表してるようでした。
 2,30年前にオーティスクレイを見たのですが、その時のバックメンバーがホッジス兄弟をはじめとするメンフィスのミュージシャンたちでした。小生がアルカイックホールに来たのも2,30年ぶりで、オーティスの公演はここ、アルカイックホールだったような気がします。
 ボズスキャッグスのライブは、1979年、バークレー UCB グリークシアターでの野外公演を見ていました。小生にとって、最も楽しい時代の思い出です。今回の尼崎行は懐古趣味の一言で片付きそうです。
 今回、アンコールで「we are all alone」もやりました。キーを下げているようでしたが、歌声には、変わらず力があるように思いました。
 ギターを弾きまくり、歌い上げるリビングレジェンド、大御所のボズスキャッグスの今回のツアーは、多くの人々に生きる勇気と励ましを与えることだろうと思います。


イノシシ

2013-11-16 21:28:43 | アート・文化

Img_5162
 子供イノシシの活躍マークです。毎晩イチゴの苗を掘り返してくれます。掘られては埋戻しの繰り返しの毎日です。イノシシはミミズを食えるという目前の見返りがあり、こちらは半年先のイチゴが目標jです。モチベーションの程度の違いは明らか。やれやれです。タマネギの苗床を掘り返された日にはまいりました。育っていない幼苗を一日がかりで定植せざるを得ませんでした。

 家周りに咲く菊の花の数々です。
Img_5163

Img_5164

Img_5165

Img_5166

Img_5167


夏花

2013-11-04 21:47:26 | アート・文化

 朝顔の花は終わりです。Img_5152

 種を着けた小向日葵です。
Img_5156

 種だけのコスモスです。
Img_5158

Img_5154
 数日前に見たときはかけらもなかったシイタケですが、昨日の雨のせいでしょうか、巨大に開いてしまったやつが多数付いています。原木を伏せて2年近く、初取りです。

Img_5155
 桃の木に絡んだ伯爵カボチャが二個実っています。残飯堆肥の中の種から勝手に生え育ったやつです。