高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

http://artytaka.main.jp

  Visit Taka's Home Page.  こちらに自転車旅スケッチやアート作品の数々を掲載していますので、サイトを訪ねてご覧ください。

鹿食害極み

2019-12-28 22:06:38 | アート・文化
 あきらめたとはいえ、畑を見れば鹿の貪欲な食いっぷりが加速していく様に気が滅入ります。

 イチゴは完食され、ブロッコリーの葉っぱも食い尽くされました。幸いに人間が食べる花蕾部は食い残してあり、いくらか取り込むことができました。キャベツもかじられており、食い尽くされる前に結球気味の物を収穫しました。キャベツはそれほど好みではないようです。一番は昨冬同様でイチゴの葉っぱです。

 白菜の喰い残しを取り込み、葉っぱが無くなってしまった大根も引いてきました。ネギ、カブやニンジンは葉を食うのですが、その折に人間可食部を引き抜いてしまいます。そのうち葉っぱを食い尽くしたら、引き抜いた地下部分も食うようになるでしょう。

松剪定その3

2019-12-27 22:29:57 | アート・文化
 昨日は雨降りで窓ガラスふきなどをしていましたが、今日は何とか松剪定の続きができました。

 夕方にはみぞれが降るような寒くなった日でしたが、5本目6本目を終わらせました。手前に写る5本目は赤松で、10歳ごろに山から引いてきた、粗末ではあるが思い入れある松です。残りのもう一本は初夏の緑芽摘みと一緒に剪定をすることにして放置します。

firewood

2019-12-23 21:25:59 | アート・文化
 今日はチェーンソー仕事です。

 枯れた梅を切り倒して刻み、腐れたシイタケほだぎも刻みます。

 梅や柿の木の間引き剪定をして、その枝を刻みます。

 切り落として放置していた楠の枝山も切り刻みます。
 とんど焼きの薪たきぎを供出しても、ストーブの薪まきが2年分は出来たでしょう。

鹿害

2019-12-18 22:14:42 | アート・文化
 ニンジンの葉が食い尽くされました。


 玉ねぎにネットをかけたせいもあるでしょう、長ネギを食い進めています。


 ブロッコリーにも舌を付けています。


 鹿のグルメぶりは、人間には理解できぬものがあります。