気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

「梅」は咲いたか、「桜」はまだかいな!

2022-03-01 09:00:13 | ふるさと紹介
 いよいよ春めいてきました。
 各地で花の便りも聞かれるようになってきましたね。
 我が家の周辺の花模様を探してみました。(いづれも昨日の撮影です)
 
』ご近所で梅の花を確認できました。
 青空の下、白梅が元気に花開いていました。 


 たくさんの花をつけ、こちらではこの実で毎年自家製の梅干しを作るようです。
 
 また、近くの「三十川梅園」では、

 大きく育ったしだれ白梅が、羽を広げたような姿をしていました。


 近づくと、元気な花姿が見られました。
 紅梅とともに、梅の花の旬です。
 
』そして、家代川遊歩道の河津桜。
 
 川沿いはまだ寒風も強く、例年に比べ遅れていますが、ちらほら咲き始めました。
 川沿いの1本の木を全体像で見るとこんな感じです。


  遊歩道沿いを散歩するにはまだ早いですが、部分的にはちらほら咲き初め(と言っても1~2部咲きでしょうか)の様子もうかがえます。

 先端部分で開花の河津桜。
 
 遊歩道を散歩しながら河津桜を楽しむには風も収まり、暖かな日差しの迎えられる(予報では)週末から来週にかけてがいいかもしれませんね。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県営吉田公園チューリプまつ... | トップ | 明日はひな祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと紹介」カテゴリの最新記事