気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

シクラメンが二つ

2024-05-09 15:29:21 | 家庭菜園と園芸
 今年は気温の高い日も続く中、植物にとっては気温の変化に厳しいものがあります。我が家のシクラメン。どうやらこの冬を越せたかと思います。
 昨秋購入のシクラメン。今朝の状態です。↓

 先月で花も終わり、秋まで長生きしてもらいたいと思っています。
 
 一方、一昨年購入のシクラメンは、既報でもご紹介しましたが、タネは採れましたが、枯らしてしまいました。
 その時収穫したシクラメンの種です。(昨年5月29日)↑
 
 その種を昨秋蒔いたところ、
 いくつかの発芽があり、室内のポットで育ててきましたが、12月19日にはこれだけ残った状態でした。 

 そして3月19日。僅か一株に。↑

 そして今日。元気(?)に育ってくれています。
 秋まで何とか続け、一花咲かせてもらいたい思っています。 

 ※上の見出し画像は、昨年購入した鉢の3/19に開花した様子です。(その後花は終わりました)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫から絵のプレゼント | トップ | 仮想で草津温泉へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事