ひろ子の快適住まいDIY

DIYの力で、住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

〇-ii ドリルスタンド

2023-05-02 10:54:03 | DIY

〇- II のドリルスタンド

いつも回転が止まってしまい 木材のくり抜きがうまくいかなかったのです。

合板でも途中で止まり

どうしようかとメーカー様に確認しましましたが

ベルト調節で何とかならるはずとの答えでしたが、

どうしても止まってしまうので半分あきらめて使ってました。

もちろん一気にビットを下げることはしないで少しずつおろしてましたが残念なことに

ベルトの位置を変えるというくらいしか 回答がなかったのでいろんなベルトの位置で試してみましたが

やっぱり パワー不足のようで止まってしまいます。

実はまだ購入してからさほど使用していません

諦めていてましたが

ちょっとしたことで、

ひらめきがあって

「シリコンスプレー」をかけてみることにしました

実は、ホールソー自体が悪いのかと買いなおしてましたので写真のような状態です

シリコンスプレーは網戸の滑りが悪い時とか 敷居の滑りが悪い ときに使用します(ほかにも用途はあります)

とりあえず ベタつかず 滑りを良くするものなので

もしかしたらうまくいくのではないかと思い ダメもとでやってみましたら

なんと うまくいきました

切り抜いた木材も難なく取れます。前は、ドライバーを使って出していました。

切り口もきれいです。今回は切れ味の試しなので最後まで切り抜いてますが、

作品つくりの時は、表と裏から両方からくりぬいてきれいに仕上げます。

前の状態 切り口は汚いし焦げも出ています

今回ンシリコンスプレーの使い方画期的でした。

だとしたら摩擦を少なくする「ドリルビット」にも良いのではないかと思います。

次回からやってみます。

DIYアドバイザー・防災士 ひろ子

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。