鈴木ひろ子の快適住まいDIY

DIY女子の住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

椅子の張り替え 5

2009-08-27 08:10:17 | 住まいの補修
椅子の張り替え 最後に座面を椅子本体にビスで留めて、椅子の張り替えが終わりました。
今回は、友人宅の椅子の張り替えで、もちろん友人にも張り替えてもらいました。
友人いわく、「こんなに簡単だったらもっと早くに張り替えをすればよかった。」
と満足の様子でした。  これからDIYはもっともっと女性にも浸透するといいなと思いました。

今回は、合皮で張り替えましたが、布で張り替えると楽です。ぜひお試しを
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

椅子の張り替え 4

2009-08-27 08:02:43 | 住まいの補修
椅子の張り替え もここまでくれば、もう少しです。
写真は、タッカーで留めおえたところです。

椅子の張り替えの一番のポイントは、
タッカーです。 いかに表に響かないように留めていくかです。
ここは丁寧に留めましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「住まい自分流スペシャル 」発表!DIY大賞 2009

2009-08-27 07:48:56 | TV ・本・講師
幕張メッセで本日より、「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」 が 開催されます。
その中で「住まい自分流スペシャル 」発表!DIY大賞 2009が
 幕張メッセ、「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」の会場で中継です。
日時は
8月28日(金)11:00~12:00 NHK教育テレビ で生放送です  
出演DIYアドバイザー 飯野和紀さん 番匠智香子さんです。

もちろん私も現場に見学に行きます。どんな作品が出てくるのか楽しみです。

28日のアドバイザー交流会も、もちろん参加です。もし見かけたら、声をかけてください。よろしくお願いいたします。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子の張り替え 3

2009-08-26 21:58:40 | 住まいの補修
椅子の張り替え 
1 座面の裏を一番上にして、ウレタンマーブルフォーム・ウレタンフォーム・布順に重ねます。
2 椅子の張り替え 2 の写真のように重ね、タッカーで留めます。
3 最初に、真ん中の4か所を止めてから、各角を留めてきます。
4 留めるとき、布が多い場合は、少しカットしてもよい。
5 角を留めるときは、少しずつギャザーを作って角がなめらかになるように留めます。 その時、ビスの穴はわかるようにしておく。

写真の黒い点は、ビス穴のしるしです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子の張り替え 2

2009-08-25 08:19:03 | 住まいの補修
椅子の張り替え
はずした椅子の座面に合わせてウレタンマーブルフォームとウレタンフォーム2種類をカットします。
カットサイズは、
1 ウレタンマーブルフォームは座面より少し大きくカットします。

2 ウレタンフォームはウレタンマーブルフォームを包めるくらいの大きさにカットします。

写真は、カットした後重ねたものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2009

2009-08-25 07:45:51 | 日常の出来事
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2009

【開催日程】 2009年 8月27日(木)・28日(金)(バイヤーズ・デー)
        8月28日(金)・29日(土)(一般PR・デー)
【開催時間】 午前9:30~午後5:00 ※29日(最終日)は午後4:00まで
【会場】 幕張メッセ国際展示場 〒261-0023 千葉市美浜区中瀬2-1
【展示規模】 幕張メッセ 4・5・6番ホール
【主催】 社団法人 日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会(略称:日本DIY協会)

  今年も楽しみな、DIYショーが始まります。
「住まい自分流DIY大賞」も楽しみの一つですが、各メーカーの商品を、心おきなくじっくり見て歩けるのがたまらないですね。
いつも行くホームセンターは、決まっているので、いろいろなものを見るいいチャンスです。今年も、キャリーバック(カタログを入れる)を持って参加です。

  http://www.diy-show.jp/index.html


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子の補修 座面張り替え

2009-08-24 07:59:22 | 住まいの補修

椅子の座面が切れてきたので、座面の張り替えがテーマーです。
張り替えできる椅子は、座面がビスで取り付けてあるものです。
椅子の後ろを見るとビスで留めてあるかどうかがわかります。
お宅の椅子はいかがですか。 お部屋の雰囲気を変えたい時も効果絶大です。
手順は、
1  椅子の座面をはずします。
    はずし方は、マイナスドライバーでタッカーの針をてこの原理で、浮かしてペンチで引き抜きます。
2  座面の布とスポンジを別々にして、スポンジが使えるならそのまま使い、
へたっていたら取り換えます。
   今回は、座面の合皮の布にスポンジが接着剤でしっかりついていましたので、スポンジから取り換えです。
3  今回使用したスポンジは、ウレタンマーブルフォームとウレタンフォーム2種類使いました。 

写真は、パッケージのみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK教育テレビ「住まい自分流・9月号」

2009-08-21 23:57:08 | TV ・本・講師
NHK教育テレビ「住まい自分流・9月号」テキスト本が、発売されました。
テーマーは、
 *地震から 家族を守る
 *我が家の窓 しっかり防犯
 *アンティークに庭を彩る

です。お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンターニング 5

2009-08-21 19:16:55 | DIY
最後にもう一度出来上がりの写真です。
モット大変かと思いましたが、先生の指導がわかりやすく、思いがけず3本も作ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンターニング 4

2009-08-21 19:01:18 | DIY
ペンターニング
きれいに磨いたら、ミツローを塗ってつやを出して最終段階へ
ミツローを塗ったらびっくりするほどの光沢が出ました。
写真は、最後の仕上げは、ペン先、→二つに分かれている胴体を接続する器具を
つける→ペンの頭をつけて 完了です。
写真に見える、白いのはシリコンで接続時に、てこの原理で押し込むのですが、ペンが傷つかないようになっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンターニング 3

2009-08-21 19:01:10 | DIY
ペンターニング
削った、銘木にサンドペーパーをかけます。
ここは丁寧に、荒い番号のサンドペーパーから細かいサンドペーパーに進みます。
最後に1000番のスチールウールで仕上げです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンターニング 2

2009-08-21 18:25:42 | DIY
仕上げたい、銘木を選んでペンの大きさにカットしたものを2分して、ターニング機にかけます。写真は、回転しているところに、形が彫刻刀のようなものでこれから削ろうとしているところです。
前に、チョコと見えるのは、削る時の見本に置いておきます。

ここがデザインを決めるところで緊張します。とくに接続部分はなめらかに仕上げるためにも、気が抜けません。接続部分は、先生にしていただきましたが、3本目は、挑戦しましたがやはり出来栄えは??? でも気にしない 気にしない
後で、サンドペーパーをかけるのでそこで何とか挽回
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンターニング

2009-08-20 08:26:03 | DIY
先日、ウッドターニングの講師から、ペンターニングを教えていただきました。
こけしを作っているところは、昔、鳴子に行ったとき見たことはありますが、自分でする機会があるとは、  楽しかったです。
作業は、銘木を回転させながら、削ってペンを作ります。
今回は、初めてにもかかわらず3本も作ってしまいました。
銘木は
左から
ピンクアイボリー
オリーブウッド
チューリップウッドです。
いかがですか。みなさん楽しいですよ。
作業工程は、これから出していきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「突っ張り棒式家具留め」で地震対策 2

2009-08-18 09:15:55 |  地震対策
天井がしっかりしている場合に有効な「突っ張り棒式家具留め」
じゃ、マンションなどの段差のある天井はどうすればいい?
段差用の「突っ張り棒式家具留め」ありました。
昨日、偶然見つけましたので、お店の人に許可をいただき写真を取ってきました。
ただしこれも、高さの違うツッパリが、それぞれきちんと全面が天井についていることが条件です。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観音開きの食器棚が地震で開かない 地震対策

2009-08-18 00:00:00 |  地震対策

今回の地震で、地域の人たちの対策として、テレビで流れていた対策。
取っ手がある場合、取っ手に棒を通しておく方法
簡単でいいですね。これはいただきです。皆さんも是非試してみてください。

写真は、とりあえず身近にあるもので、竹の割り箸にしてみました。
強度が必要な時は、丸棒でお試しください。

この方法は、とりあえず対策です。

簡単ロック式のも100均で手に入りますので、

早めに取り付けてくださいね。

DIY アドバイザー鈴木ひろ子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加