鈴木ひろ子の快適住まいDIY

DIY女子の住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

埼玉県防災士会

2019-04-20 17:31:20 | 防災アドバイザー活動

地域の防災アドバイザーで微力ながら活動していますが、今年から、埼玉県防災士にも入れていただき、地域活動をより、深めて行くつもりです🎵今日の、総会のあと、女性参加者5名でお花を頂いてきました。一人の方が、持ち帰れないとのことで私が頂いてきて、早速花瓶に入れてみました。リビングが急に、ゴージャスに(*^^*)

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント

メーカー訪問研修 ㈱染めQテクノロジィ

2019-04-20 12:28:41 | DIY彩女

今回DIY彩女の皆さんと企業訪問しました

DIY彩女とは、女性DIYアドバイザーで構成されているDIY普及活動グループです。

https://diysaijyo.jimdo.com/DIY彩女のHPです。見てくださいね。

今回DIY彩女は、企業訪問と研修会を染めQ様にお世話になりました。

企業名に「テクノロジィ」と付くように、様々な分野で科学研究開発を行っている企業です。

人のやらないことをする・人のできないことをするの企業理念塗装が難しかったあらゆる素材に密着可能なプライマーを始め、 自動車、建築、船舶関連用下地及び仕上塗剤、超強力防水・防錆システム、各種特殊 パテの研究開発、製造、販売を行っている企業様で、私たちは、訪問前から、試したい素材をピックアップして各自持参しての参加です。

とても楽しい企業見学・研修会でした。

詳細をこれからどんどんアップしていきます


コメント

桜も終わり次の花は

2019-04-15 10:42:19 | 日常の出来事

今年の桜は長く楽しめました‼️

 

最近は、次の花たちが、

 

咲き誇っています🎵

いい季節です。

 

コメント

今月配布の「Pacoma」

2019-04-15 10:15:11 | 情報

今月配布の「Pacoma」

特集は、「おいしい野菜の育て方」

家庭菜園がこれから忙しくなる時期、毎年色々考えて苗を買ったり種を蒔いたりしていますが、

いつも、この時期の「Pacoma」いい参考書にしています。

これからゴールデンウイークが終わるころまでは、

毎日忙しい日が続きます。

その分夏が楽しみになります。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

 

 

コメント

ブログ開設から3900日目

2019-04-14 20:01:47 | 日常の出来事

気がついたら、

ブログ開設から3900日目

最近は、更新が少なくなってましたが、

また、これから頑張って更新します。

皆様、よろしくお願いします🎵

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

 

コメント

スプレー塗料使用後の後で

2019-04-14 17:36:20 | 上手な塗装のコツ 

先日の、DIY講座で使用したスプレー缶の塗料

 

次回も使いたいので使用後の後始末をしておきます。

 

たまたま、捨てる端材があったので、BOXを作り塗装しました。

 

少し塗り始めてしまいましたが、

 

続き・・・・・・

 

後で使うスプレー缶塗料は、缶を逆さまにして、

 

1秒くらい噴き出しておくことで、管の中が空になり、

 

間を開けて使っても、スムーズに塗料が出ます。

 

個の作業をしておかないと、管の中で塗料が固まって出なくなります。

 

前回使用した塗料を全種類、逆さにして塗装したBOXです。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント

クロスロードゲーム講座

2019-04-13 15:30:43 | 防災アドバイザー活動

クロスロードゲームと聞いてわかる方は、防災に詳しい人が多いと思います。

私も地域の防災アドバイザーに5年くらいかかわっており、

昨年暮れに、地域の中学校の社会科授業の一環で、

 

学校と防災アドバイザーの協力で、

クロスロードゲームを行いました。

クロスロードゲームとは、

クロスロードのカード

内閣府防災情報のページから

震災の教訓を生かすために作られた「クロスロード」

 クロスロードとは、阪神・淡路大震災で、災害対応にあたった神戸市職員へのインタビューをもとに作成された、カードゲーム形式の防災教材。「大都市大震災軽減化特別プロジェクト」(文部科学省)の一環として、矢守克也氏(京都大学防災研究所准教授)、吉川肇子氏(慶應義塾大学商学部准教授)、網代剛氏(ゲームデザイナー)によって開発された。 
 クロスロードの問題カードには、「3000人いる避難所で、2000食を確保した。この食糧を配るか配らないか」など、どちらを選んでも何らかの犠牲を払わなければならないような「ジレンマ」が多数ある。 
 プレイヤーは、自分なりの理由を考え、苦心の末に「Yes」か「No」か、一つだけを選び、自分の前にカードを裏返して置く。合図で一斉にオープンし、多数派の人は、青座布団を獲得できる。一人だけの人がいる場合、その人は金座布団を獲得し、他のプレイヤーは何ももらえない。座布団の配当を終えたら、問題を全員で話し合ってみよう。 
 その人が「Yes」または「No」を選んだ理由を聞くことで、多くの価値観や視点に出会うことができる。 
 10枚のカードを終えたときに、一番多くの座布団を持っていた人が勝ちとなる。その場に座布団がない場合は、お菓子で代用することも可能。 
 また、自主防災会などでは、地域独自の問題を作ってプレイするのもためになるだろう。 
 クロスロードは、災害を自分の身に引き寄せて考えると同時に、他者のさまざまな考えを知ることができる、優れたゲームである。

私の、これからの課題は、

地域の皆さんに、いかに防災意識を高めるかを模索しながら広めたいです。

今日は、地域の防災アドバイザー集まりで、

学校でするクロスロードゲームの進め方の講座でした。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント

タケノコ湯がきました‼️

2019-04-11 19:30:22 | 日常の出来事

タケノコの美味しい季節になりましたね🎵

今日教室の帰りにスーパーマーケットに寄ったら、なんとタケノコが、

早速小振りの3個入りを2袋ゲット。

この前、あさイチで、簡単で時短のタケノコの湯がきかたを試しました‼️

大根おろしの絞った水分と同量のお水を足しお塩1%に浸けること2時間で良いらしいです。シャキシャキ感があり天ぷらに良いそうです。もう少しつけないといけないので時間待ち

その間に、ブリを買ってきていたので、ミゾレブリにしました‼️

なぜ、ミゾレブリかって‼️

大根を全部大根おろしにしてしまったので😃

これから天ぷらを揚げます

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント

聖徳大学1コイン体験講座

2019-04-09 16:28:11 | DIY教室 講師

聖徳大学生涯学習講座の一つに、

DIY講座を入れていただいてます。

初めて3年くらいたちましたでしょうか。

毎年1期2期3期に1Day講座と1Coin講座を行っております。

2019年1期は、

4月11日(木)1coin体験講座 

「初めてのDIYを楽しむ」壁掛け小物 です。

7月18日(木)1Day講座

「タイルアート作品を作ろう」

こちらはまだまだ募集中です。松戸にあります聖徳大学生涯学習課までお問い合わせください。

日にちも迫ってきましたので先日、

材料の準備をしておきました。

スライド丸鋸でどんどんカットし、形にしておきました。

今回は、体験講座なので、時間が45分作業なので塗装のみです。

1DAY講座は、時間はしっかりあるので参加者の作業はしっかりあります。

皆さんの参加お待ちしております。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント

厚めのスポンジマット活用法

2019-04-06 17:51:09 | DIY

久しぶりの投稿です

先日大型マッサージ機の設置の時の下に敷くものを頼まれて作成

大型マッサージ器使うときに床から振動が伝わる可能性があるので、

できるだけ振動が伝わらないように工夫しました。

床はフローリングです。

床に敷いた順番 下から

1 まず滑りやすいレジャーシートなどを敷きました。(移動する時便利)

2 厚手のスポンジマット45×45CMをジョイントしてマッサージ機ののる大きさにカット

3 合板12㎜をカットしてマットの上に敷く(振動が伝わりにくい)

4 防振マットを置きその上に、マッサージ器をのせました。

建物にもよると思いますが振動は全くありません。

で残ったマットの端切れ活用

工房内の掲示板にしてみます。

マットの使いやすい特徴

まず軽い(貼りつけることもできるし吊るすこともOK)

ピンが留めやすい(厚さ12㎜あるのでピンがしっかり刺さり、柔らかいのですぐさせる)

まあ~~ながもちはしないことは承知で遊んでみました。

まずジョイント部分をカットしました。

カットできてこの状態

マットの目は斜めなのにちょっと驚き

ここにひもを通して吊るせば完了

 

 

 

コメント

ガーデンシェッドを作成したいので!!

2019-03-26 12:43:34 | DIY

家庭菜園によい季節

家庭菜園のそばにガーデンシェッドを作成したいよ~~で

まずは、どんな材料にするか検討中

たまたま、

イレクターのメタル金具「EF-4018」28パイ用を

掛け風TV台に使うので取り寄せに行ったときにチェックしてきました。

YAZAKI イレクター 28Φ パイプ用 フラットサドル EF-4018

話は戻りますが、ガーデンシェッドは、耕運機に使用するガソリンも入れたいので、

木材で作ることは決まってますが、

一人で作る簡単方法を模索中

イメージサイズは、1500×1200×1900位の予定ですが重たくなって出来るか心配、

簡単に、軽く、風に飛ばされず・・・

とりあえず金具チェック

土台は、重量ブロックを横にして、L字金具を差し込み、コンクリートで固める予定

栂を使うと高さが出すぎて、耕運機仕舞うとき大変

シンプソンのカタログ許可をいただいて写真を撮ってきましたが、

段々使わない方向になってきました。

まあ、、部分的には使うかな?

頭の中の妄想は。。。。。

いつできるかな?

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

 

 

 

コメント

(100均ネット)で扉活用法

2019-03-22 16:29:24 | DIY

工房の内扉の活用法

これから徐々に工房を開放していく予定です。

それに伴い少しずつ誰でも使いやすい工房に変えていく予定です。

(本当にに徐々にですが・・・)

今回は、扉活用で提案

(いつもカレンダーを吊るしているところです)

今回はここにネットを使って扉の表裏利用活用です。

用意するもの

ネット2枚と麻紐

まず、扉の厚みを確認

厚みの幅より多く隙間をあけて麻紐を結びます。

麻紐では扉が閉まりにくい場合は、細い針金でもOK

出来たらドアに掛ければ簡単収納

使い方はあなた次第でどうぞ

私は、ここに工房使い方などの取説を置きとカレンダー

あ!!ミニ黒板も吊るそうかな?

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

 

コメント

久しぶりの講座

2019-03-14 14:31:57 | DIY教室 講師

久々に公民館の講座でした。

今回は初めてプロジェクター使用しての講座を試みました。

パワポは何個題材によっては何とか作成したものがありましたが、

何事も初めてはドキドキなものですね。

時間道理のピッタリ終了

ホッとしました。

やはり人数が多いときは、プロジェクターはいいですね。

もっと自宅で事前練習してまたプロジェクターを活用します。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント

ひな祭りの日に出会った焼き物

2019-03-07 12:10:54 | 日常の出来事

3月3日(日)に素敵なお店

【大和屋】沼田店

https://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=4158

紹介していただき行って来ました。

お店はこじんまりしていてこんなところに?って思うくらい細い道の先にありましたが、

店内は素敵な贈り物がいっぱい

思わず衝動買いしたのが、

どれも捨てがたく結局3点購入してきました。

植木鉢の焼きものですが、何に使おうか模索中

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント

旋盤で小皿制作  

2019-03-06 12:28:06 | DIY

旋盤で小皿製作

DIYアドバイザー仲間の佐藤さんが講師です。

前回もボールペン製作を教えていただき、

今回で3回目で小皿制作。

佐藤さんが作成した小皿を見本で拝見

高台の処理がきれいにできていますが、私たちはまだそこまでできません。

何とか削れればよいが目標

つきっきりで教えていただけるのになかなか工程が覚えきれない、

手のかかる生徒を佐藤さんは辛抱強く教えてくれます。

作業開始

まずは材料の中心出しからと

旋盤の高さ調整

誤差を微調整しておきます。

使用する道具の確認

材料をセットして

沙綾!!作業開始

四角い木材を丸くしていきます。

途中経過の写真撮り忘れてしまいました。

一気にここまで飛びます。

もう形ができています。

出来上がり

時間をたっぷりかけて教えていただき、

そしてお土産までもいただきました。

「ラップドクレープ コロット」

休憩時間を挟んでいただきました。

めちゃくちゃおいしかったです。

旋盤は楽しくハマりそうです。

早く、道具が買えるようになるといいかな!!

DIYアドバイザー鈴木ひろ子



コメント