鈴木ひろ子の快適住まいDIY

DIY女子の住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

壁に化レンダーや時計を付ける

2016-12-09 13:33:10 | 住まいの補修

これからの季節、カレンダーの付け替えや、

壁にインテリアとして飾りをつけるとき、まず壁の素材に注意しましょう。


合板・石膏ボード・繊維壁などによってつけ方が変わってきます。


集合住宅などでは、ほとんど石膏ボードです。まれにコンクリートそのままの場合もあります。

その中で、取り付けできないものは、繊維壁です。

この場合は、柱や鴨居につけましょう。ただし鴨居はあまり重たいものは避けましょう。

石膏ボードの壁の場合、ほとんど空中壁ですので、重たいものを取り付ける場合は、

壁の中の間柱などをセンサーで探してネジで取り付けることができます。

間柱を探せない場合は、石膏ボードに、石膏ボード用のJフックを使うと便利です。


石膏ボード用Jフックは、いろいろな種類があります。

掛けるものの、重量などを確認して購入してください。

参考商品


ただし年数がたった石膏ボードの場合・湿気がおおいい場合は、

石膏ボードがもろくなっている場合があります。 要チェックです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しまなみ街道が見えます

2016-12-02 18:51:53 |  地震対策

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬橋の歩道から見たしまなみ街道

2016-12-02 14:42:23 |  地震対策
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国に家族旅行

2016-12-02 14:37:05 |  地震対策

天気に恵まれて、観光に最適です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フローリングの傷直し 「住まいのマニキュア」

2016-11-30 14:36:15 | 住まいの補修

フローリングの傷の直し方、 椅子を引きずってできた細かい傷。
この傷は、皆さんのお宅でも多いと思います。

1  筆ペンタイプで細かい傷も色を合わせればきれいになります。
2 マニキュアの場合、最初から濃い色で塗らないことです。
3 フローリングより薄めの色で重ね塗りをして濃くするほうが無難です。
4  重ね塗りは、乾いてから塗ります。(10分くらいおいて)
5 カラーバリエーションが20色もあるので、必ず色見本を持って行きましょう。 

覚えているつもりでも、迷ってしまいます。

ポイントは

雑誌や広告から、色を探して持っていくのがわかりやすいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のカビ対策

2016-11-29 12:38:18 | 湿気&カビ対策

寒くなると、締め切った状態で、加湿器を使い、石油ストーブや、ファンヒーターなどを使うと、

室内にカビが発生しやすくなります。

そんなときは、夏に稼動していた扇風機を活用しましょう。

扇風機はできるだけ部屋の隅の天井方向に向け弱く回しておくだけで、

風の流れができ、カビが発生しにくくなります。

時には、壁に掃除機をかけるのも有効です。

壁紙のくぼみのほこりも取ってくれますので、ぜひ試してみてください。

その後、壁紙に、固く絞ったきれいなタオルで拭くのも有効です。

特に汚れているところは、

ソフト99 壁紙あっキレイ

ウエットタイプの壁紙専用シートで拭いてみましょう。

壁紙の汚れを落としながら、除菌剤が配合されている物なら、除菌もしてくれます。

ただ壁紙が凸凹しているので、くぼみもしっかり汚れを落とすようにすると効果的です。

注意点

紙壁紙・布壁・砂壁などは使いません。(水分がしみこむ物)

皮膚の弱い人は、手袋をします。

汚れたシートは、取り替えながら使用します。

 DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲ホームセンター活用術の講座

2016-11-25 21:09:20 |  地震対策


亀戸文化センターの講座
第7回目今年の講座は、この、ホームセンター活用術で、終了です。
又、来年の再会を約束して解散でした。
春、秋シーズン 各7回コース
リピーターの方が多く、楽しい講座のひとつです。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました❗又、会いましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿パークタワーozone 見学

2016-11-25 17:56:50 |  地震対策


DIY の物作りに欠かせない、センスを磨きに、新宿パークタワーozone に
今日は、一人での見学なので、
思う存分楽しみました。少しは、センスが、磨けたかな?
夜、これから、豊洲のホームセンターで、講座を行います。
講座は、亀戸文化センター今年最終回の、ホームセンター活用術です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸「だれでもできる!DIY実践教室」

2016-11-24 14:37:16 | DIY教室 講師

先週の亀戸

「だれでもできる!DIY実践教室」6回目

今回は、大掃除!!

この季節の、講座には欠かせない内容です。

亀戸DIY実践教室は、フルタイムで働いている方が多く、

大掃除も気にはなっているがなかなか・・

そこで、手早く大掃除をするコツは洗剤選びです。

エコの洗剤も気になるところ

教室ではエコ洗剤も作ります。

皆さんで作ったエコ洗剤を持ち帰って自宅で使って、キッチン周りピカピカに!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリオ亀有のDIY 教室

2016-11-23 14:12:17 | DIY教室 講師

アリオ亀有DIY 教室 


お休みの方がいましたが、
今日は、柵をイメージした、
鉢受けカバーを作成

端材料で、お好みに、作成です。


色付けは来月、中央のクリスマスツリー🎄と、一緒に仕上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸DIY講座「だれでもできる!DIY実践教室」

2016-11-16 20:54:01 | DIY教室 講師

今週の亀戸DIY講座

「だれでもできる!DIY実践教室」第6回

これから暮れに向かい皆さん大掃除に取り掛かる時期にまりました。

そこで今週は、

「大掃除に進め方と洗剤のえらび方」をテーマーに進める予定で、

今準備中です。昨年もこの講座の中で、

「自分で作る洗剤を」は皆さんに作成した洗剤を持ち帰っていただき、

自宅の大掃除に活用していただきました。

寒くなる前に、水回り・外回りの掃除を早めに済ませておく、

たまってしまった書類なども早めの整理で、

年末の大掃除スケジュールが大幅に楽になり、楽しんでできます。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PAKOMA12月号

2016-11-11 09:14:58 | 情報

12月月号「PAKOMA」は毎年恒例の

【Pacoma 12月号】読者プレゼント

「大掃除」

タイトルは、プロのスゴワザできれいさっぱり

大掃除の達人になる!

プロの達人が、市販に洗剤を使って、

キッチン・トイレ・お風呂・洗面所・洗濯機など

特に気になる水回りを、徹底的に教えています。

パコマは毎月10日からホームセンターで配布しているフリーペーパーです。

お近くのホームセンターに問いあわせて、ゲットしてください

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「こども工作教室」に参加

2016-11-01 08:56:05 | DIY教室 講師

先日土曜日、

地域の小学校のチャレンジスクールの講座の中の一つとして、

「DIY協会主催 こども工作教室」に参加しました。

この子供工作教室は、公民館などで行うことが多いのですが、

今回は小学校です。

DIYアドバイザー4名と、協会の方が1名

こども約20名に木材の端材が大きいテーブルに山積みされます

この端材をどんな風に組みたてるかは、その子の発想にお任せです。

様々な作品が出来上がる工程が、また私たち講師の楽しい時間になります。

講師の仕事は、子どもの発想したものを作る工程でどうしても子供にできない部分の、

お手伝いのみです。

沢山の作品が出来ましたが写真は、後日公開

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日が発見11月号

2016-10-29 01:55:19 |  地震対策

KADOKAWA」から定期購読の、毎日が発見11月号が発売されました。

今月号も、中田喜子さんが、「ほら、できた!」のDIYが出ています。

タイトルは

「パーティションで私の居場所を作る」で素敵なパーティションの作り方を紹介しています。

定期購読は、

KADOKAWA」に申し込みすると本が届く仕組みになっております。

ほかにも興味ある内容が盛り沢山です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫衝撃吸収ストッパー 耐震ブレーカーアダプター 

2016-10-28 15:13:49 | 防犯・防災対策

このところの地震の多さに、防災アドバイザーとして、

特に、家具転倒防止を機会あるごとに、皆さんにお知らせしています。

今回は、6月に開催されていた賃貸住宅フェアで見つけた、

冷蔵庫用衝撃吸収ストッパー

私自身も、阪神淡路大震災で冷蔵庫の中身が飛び出て、暗い中歩いて足を少し切った経験があり、

倒れなかったからまだよかったのですが、この冷蔵庫が倒れたことを想像すると怖いです。

家具転倒防止対策は冷蔵庫に限らず、家具すべてが対象になりますが、

特に、大型家具の転倒防止は必ずしておきたいですね。

そして、地震対策に、もう一つ重要なのは、

電気のブレーカーです。もし避難する場合は、停電していても必ずブレーカーは下げて(切って)避難します。

電気が通電した時、もし電気の配線が切れてたら大変なことになります。

災害時はなかなかブレーカーまで気が回らないとき、取り付けておくとよいのもは

感震ブレーカーアダプターです。

ブレーカーに設置すると、震度5~6(選ぶことができます)の場合電気が切れるようになっています。

今回はメーカー様の感震ブレーカーの仕組みがわかるものを提供していただきましたので、

これからの防災講座に参加された方には、見ていただこうと思っています。

 DIYアドバイザー鈴木ひろ子

防災アドバイザー鈴木ひろ子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加