ひろ子の快適住まいDIY

DIYの力で、住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

久々の「折り方ランプ」

2019-05-29 18:38:21 | 手作りランプ

久々に、

「折り方ランプ」作成

旧知の、お友達が遊びに来てくれて、

せっかくなので何か作りましょう・・・と

もう13年前から、講座での制作物を作成していただきました。

簡単に作れて、和紙や布・マスキングテープの使用した材料で、

まるで七変化のように、変わる楽しさ

今回の材料は、

この障子紙

どこにセットしても品高く収まってくれるランプになりました。

折り方ランプ改め「七変化ランプ」と使用かな

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

 


ディアウォールで塗料棚作成

2019-05-19 10:19:23 | DIY

先日から時間を見ては、工房を少しずつ整理してます。

最近特に塗料が多くなってきたので、棚を作成して整理します。

以前ディアウォールで作成した棚を再利用します。

材料は、

とりあえず作成、

徐々にかたずけていく予定です。

 今日は、亀有で時間がないのでここまでとします。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子


染めQ様会社訪問研修

2019-05-04 14:59:50 | DIY彩女

染めQ テクノロジィ様にお世話になり

訪問研修させていただきました。

実技編の研修で、

染めQ様が用意していただいた、布製のバックに染めQ塗料で塗装させていただきました。

下準備もここまでしていただいており、

私たちは、染めQ塗料を、よく振ってスプレーをかければよいところまでセットされてました。

シートがしっかりついていることを確認してスプレーをかけました。

出来上がりはかわいいパンダです。

模様はたくさんあり、ネコ パンダ 星 恐竜 国旗 馬 鳥 をご用意頂きました。

それぞれ皆さん選んで出来上がったのが、

 

今回、DIY彩女の皆さんがいろいろな素材を試したい希望がありますと伝えたところ、

お忙しい中、午後の時間も作っていただき持参した素材それぞれ体験させていただきました。 

今回私は、「染めQ」と聞いたらやっぱり革製品と思い、

リサイクルショップで、ちょっと疲れたバックを購入しての持参です。

 先ずはクリーナーで指紋や汚れ 油分を取り除きます。

綺麗な仕上げになるためには養生 マスキングも必要になります。

飾の部分をマスキングテープで養生しているところです。ここは細かい作業です。

染めQテクノロジィ様 大変お世話になりました ありがとうございました。

染めQテクノロジィ様の会社訪問研修の投稿はまだまだ続きます。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子


日頃から防災意識をもって

2019-05-03 18:32:40 | 日常の出来事

日頃から防災意識をもって、行動をしているつもりですが、

そう簡単にはいきません。

平成から新年号令和へ向かって、

家族みんなで、簡単キャンプ&BBQ

外で生活する経験をすることで少しは、災害時の役に立つかもです。

今回はいろいろ設備のあるところでの体験ですが、

孫が大きくなったときは、制約の多い中で生活する体験を一緒にするつもりです。

まずは、火起こし、メニューを変えての食事つくりや、

水や鍋の数が少ないときの調理方法なども体験したいですね。

もちろん一番大切な簡易トイレ作りも体験させたいです。

アウトドアは、災害時に活用できることがいっぱいです。

DIYアドバイザー

防災アドバイザー

鈴木ひろ子


ブログパーツ

https://www.instagram.com/suzurinn_diy/