ひろ子の快適住まいDIY

DIYの力で、住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

ガスメーターの安全装置

2015-07-22 00:02:20 | DIY防災 災害・防犯対策

地震の時ガスメーターの安全装置が作動して止まって、

どう復帰させてよいか戸惑った方は多かったと思います。

実際私も近所の方に復帰方法を聞かれました。

なかなか普段は気にもしていないので気付きにくいところです。

ガスが止まった場合はガスメーターを確認して、

赤ランプが点滅していたら手動で復帰するころができます。

ただし、地震などで止まった場合は、必ずガス漏れがないことを確認してから復帰してください。

復帰方法は東京ガスのHPを確認してください。

https://selectra.jp/energy/guides/process/gasga-denai

 ガスが止まる時は、

震度5以上の地震で止まります。 

長時間ガスを使わなかった時 

ガスの圧力が低下した時 

急に多くのガスを使った時 

などです。

 

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちゃん)
2022-02-22 12:33:58
初めまして。
東京ガスのリンクが切れてました。有効なリンクに変えていただければアップデートできるかと存じます。

リンク切れのサイト:http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/index.html

有効なリンク:https://selectra.jp/energy/guides/process/gasga-denai

宜しくお願い致します。
ガスメーターの安全装置 (DIYひろ子)
2022-02-28 22:35:51
さっちゃん様
この度は、記事のご指摘ありがとうございました。新しいURLで書き換えをいたしました。有難うございました。今後とも気になる点がございましたら教えて頂けたら幸いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。