止まらず一歩

何かをさがして
舞台を増やしたり変えたりしながら
それを残していこうと思います

人事院が不開示取り消し 自殺した元財務局職員の公務災害

2021-11-05 16:10:26 | Weblog

11/5(金) 12:13配信共同通信

 森友学園問題に関する財務省の決裁文書改ざんで2018年に自殺した近畿財務局の元職員赤木俊夫さん=当時(54)=の公務災害認定報告書に関し、人事院が赤木さんの業務内容などを不開示とした決定を、同院が取り消す決定をしたことが5日、分かった。赤木さんの妻雅子さん(50)側が明らかにした。

 10月29日付。総務省情報公開・個人情報保護審査会が9月、「不開示とした理由が詳しく記載されていない」として、決定を違法として取り消すべきだと人事院に答申していた。  裁決理由で人事院は「効果的な主張を困難にさせている」とした審査会の答申内容を追認し、不開示決定は違法と認めた。

 

[一歩] 赤木俊夫さんが亡くなってから3年以上たち、この間ずーっと開示、不開示が取りざたされてきた。何を、誰のため隠したがるのか。勿体つけた挙句が選挙明け・・・いつものことだ。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙が終わったが (じーちゃん)
2021-11-06 11:11:37
選挙が終わった。岸田総裁、山口委員長、共に、国民の信頼、信用を回復し国民の為に政治を行うと力説した。まず公約を厳守してほしい。自民党、公明党政権でいて、信頼、信用を失った原因を分かっていながら究明、解明、説明もせず、責任もとらず、選挙でのバカげた発言におかしく思うが、今度こそ政権与党は、憲法、法律守り、ウソ、ゴマカシ、騙しをせず、政治道徳、倫理、責任、反省により、国民の信頼、信用を失う事がないと選挙公約した事を忘れてはいけない。今は多数の人がスマホンを持っている時代、記録、記憶にないなどバカげた言動をしないで議員活動をしてほしい。山口委員長の言動は、忘れないです。

コメントを投稿