止まらず一歩

何かをさがして
舞台を増やしたり変えたりしながら
それを残していこうと思います

「朝鮮王妃殺した」 殺害に加担した日本外交官が書いたとみられる書簡見つかる

2021-11-17 11:29:36 | Weblog

11/17(水) 中央日報

1895年10月8日、朝鮮の明成(ミョンソン)皇后〔1851~1895、1866~95高宗(コジョン)の王妃、1897年皇后追尊〕殺害に直接加担したとみられる日本の外交官が「自分たちが王妃を殺害した」と明らかにした126年前の書簡が見つかった。

この書簡は当時の過程を詳細に記録し、明成皇后弑害事件〔閔妃暗殺事件〕である乙未事変が国家次元で行われたものではないとしていたこれまでの日本の主張に反論できる有力な証拠になるものとみられる。16日、朝日新聞は当時日本の朝鮮公使館領事官補だった堀口九万一(1865~1945)のものとみられる書簡8通を見つけたと報じた。堀口は東京帝国大学法科大学を終えて1894年に日本初の外交官試験に合格した外交官で、当時日本人で構成された殺害実行グループの一員だった。 ◆日本外交官の一人称の視点で叙述「存外容易にして、却てあっけに取られ申候」 書簡の受取人は新潟県中通村(現在の長岡市)にいた故郷の親友、武石貞松だ。 見つかった書簡は1894年11月17日から事件後の1895年10月18日の間にそれぞれ作成された計8通だ。このうち、殺害翌日の1895年10月9日に作成された6通目の書簡に現場の状況が記録されていた。

堀口はこの手紙で「進入は予の担任たり。塀を越え(中略)、漸く奥御殿に達し、王妃を弑し申候(進入は私の担当任務だった。塀を越えて奥にある寝室に到達し、王妃を殺した)」と所感を書いた。 奥御殿は邸宅後方にある寝所と女性の空間を示す。景福宮(キョンボックン)後苑にある乾清宮(コンチョングン)の王妃寝殿である坤寧閤(コンニョンハプ)を示したものとみられる。明成皇后は坤寧閤の楼閣である玉壷桜(オッコル)で殺害されたといわれている。当時、高宗は乾清宮の寝殿である長安堂に監禁されていたことが分かった。 該当の書簡は名古屋在住の切手・印紙研究者の日系米国人スティーブ長谷川さん(77)が古物商から入手した。毛筆で崩し書きされた字は『朝鮮王妃殺害と日本人』の著者である在日歴史学者の金文子(キム・ムンジャ)さんが判読した。朝日新聞は「手紙がもともと保管されていたとされる場所や記されていた内容、消印、封書の作りなどから、本人(堀口)の真筆とみられる」と伝えた。 金さんは「事件の細部や家族についての記述などからも、本人の真筆とみて間違いない」と話した。また「現役の外交官が任地の王妃の殺害に直接関与したと告げる文面に、改めて生々しい驚きを覚えた」とし「いまだに不明な点が多い事件の細部を解き明かす鍵となる、価値の高い資料」と評価した。 日本近代史と韓日関係史が専門の奈良女子大学の中塚明・名誉教授は同紙に対して「日清戦争も日露戦争も、朝鮮を侵略する過程で起きた」とし「(当時)日本が朝鮮半島で何をしたのか。事件から120年余を経て、当事者の手による一次資料が出てきた意味は大きい」 と話した。 ソウル大学の李泰鎮(イ・テジン)名誉教授は「犯罪現場の日本現職外交官が一人称の視点で自身の犯行事実を認めた書簡が見つかったのは乙未事変が日本の国家犯罪という明白な証拠」と評価した。 李教授は「今まで日本は『明成皇后殺害事件は大院君(テウォングン)の意向に沿って日本人が助けたものであり、実行グループは浪士など民間人だった』と主張してきた」と話した。

乙未事変は陸軍中将出身の三浦梧楼公使の指揮下で、日本の軍人・外交官などが景福宮を襲撃して明成皇后を殺害した事件だ。1876年に締結された不平等条約「江華島条約(日朝修好条規)」により、この事件に関係した日本人は日本に引き渡されて裁判を受け、三浦や堀口ら48人は証拠不十分などの理由で全員無罪を受けた。

 

*閔妃暗殺事件については2019.02.24「最近の対韓感情から」にも書いています

 

 

 

 


日大・田中理事長側に「お礼で7千万円」元理事供述 帯封も見つかる

2021-11-14 10:14:10 | Weblog

 日本大学板橋病院をめぐる背任事件で逮捕された日大元理事の井ノ口忠男容疑者(64)が東京地検特捜部の調べに対し、医療法人「錦秀会(大阪市)」前理事長の籔本雅巳容疑者(61)と相談し、逮捕容疑となった取引の「お礼」の趣旨で、田中英寿(74)・日大理事長や田中氏の妻に総額7千万円を渡したと供述したことが分かった。

 田中氏は受領を否定しているとされるが、このうち1千万円についてはお札を束ねた銀行の帯封が田中氏の自宅から見つかったという。 特捜部は田中氏側近の井ノ口容疑者らが日大に計約42千万円の損害を与えたとみており、その一部が事実上トップに還流した疑いがある。一方、井ノ口容疑者は、資金作りの仕組みや提供した現金の趣旨は田中氏に報告していないと供述。特捜部は田中氏の関与を慎重に調べている。  

 複数の関係者によると、井ノ口容疑者は籔本容疑者と相談し、❶2020年26日、都内のホテルで1千万円、❷同87日、都内の焼き肉店で3千万円、➌2163日、日大理事長室で1千万円、 ❹同日、田中氏の妻が経営するちゃんこ屋で2千万円――を田中氏や妻に渡したと供述したという。ホテルで1千万円、焼き肉店で3千万円 

 今回の事件で両容疑者はまず、日大板橋病院の建て替え工事の設計・監理業者に選ばれた都内の設計事務所から、籔本容疑者側に22千万円を不正送金したとして逮捕、起訴された。  供述などによると、❶は選定審査に参加した同事務所に他社情報を提供するなどの便宜を図った時期で、選定を確実視した井ノ口容疑者が同事務所に準備を指示。1千万円は取引に関わった別の業者が立て替えることになり、井ノ口容疑者が田中氏もいたホテルにある着替え室で田中氏の妻に渡したという。  ❷は日大と正式契約した同事務所から籔本容疑者の実体のないペーパー会社に22千万円の日大の資金が送金された2日後だった。田中夫妻らが出席した食事会で、3千万円と酒が入った紙袋を籔本容疑者が渡したという。  井ノ口容疑者は田中氏側への❶❷の計4千万円は設計業者選定をめぐる「籔本さんからのお礼」で、❷については「設計事務所から受け取ったリベートの一部」と供述したという。  両容疑者はさらに、同病院に医療機器と電子カルテ関連機器を納入する取引でも籔本容疑者側の2社を不必要に介在させ、2社の利益として計約2億円を上乗せしたリース契約を今年3月と5月に日大に結ばせて損害を与えたとして再逮捕された。井ノ口容疑者は翌6月に田中氏側に渡した➌❹の計3千万円はこの取引に対する「籔本さんからのお礼」と供述したという。  供述などによると、➌)の理事長室にいたのは両容疑者と田中氏だけ。1千万円が入った紙袋を差し出した際の会話は「(田中)先生、これ」「おう」という程度で、現金の趣旨は説明していないという。

 一方、井ノ口容疑者は逮捕容疑について、大学に損害を与えたという違法性は否定しているという。田中英寿理事長は現金受領を否定  特捜部は今年910月に2回、田中氏の自宅を捜索した。この際、(1)の1千万円を用意した業者が出金した大阪市内の銀行支店の帯封が見つかったという。  田中氏への現金提供疑惑はこれまで、計6千万円は籔本容疑者の供述で判明していた。一方の田中氏は特捜部の任意聴取に現金受領や事件への関与を否定。朝日新聞は日大広報課を通じて田中氏に現金の趣旨などを改めて質問したが、「捜査中なので回答を控える」との返答だった。

 

【一歩】

田中理事長 「俺が逮捕されるようなことがあれば、今まで政治家に渡した裏金のことも全部ぶちまけてやる」(週刊文春2021年9月23日号)

金の匂いに敏感なあの男が絡まないわけがない。友だちの籔本雅巳が獄の中で待っている。 田中の正直に期待しよう。

 


あてにならない連合700万人の行方

2021-11-09 08:39:05 | Weblog

この30年間、主要先進国の平均賃金は増えているのに、日本はほぼ横ばいで、いつのまにか最も給与の低い国になったそうだ。

また、2000年には日本の7割でしかなかった韓国の賃金が、2020年には日本より9%ほど高い水準になったとも聞く。

 

昔は、賃上げのストライキがよくあった。

そのころは定期昇給のほか一律に数千円のベースアップは当たり前だったが、労働組合はさらに積み増しを求めてなんらかの示威闘争をしていた。

翻って今、日本の平均賃金は20~30年も横這いのままだというのにどこかがストライキをしたなんてことを聞かない。

それでも労働組合があれば給与から組合費が引かれる。女房の甥っ子は「一万円も引かれる」と言っていたという。

まさかと思って”連合”の場合を調べてみた。

2018年の組合員平均は基準給与309,064円に対して組合費5,161円ということである。

給与が増えないのにストもせず5000円のピンハネは高すぎるような気がしないでもないが、大企業の正社員としての身分保障費として考えなければならないのかもしれない。

 

(日本労働組合総連合会)略して ”連合” であるが、先の選挙では立憲民主党を牽制したり共産党批判するだけで、アベノミクスも公文書改ざん、ウソや不公平に対しては一言もなかったような気がする。公表700万人の組合員がいると言うが、今の人たちは右を向けと言われればそのとおり動くものだろうか。

かつて私には公務員の時期があった。そこはオープンシヨップだったから労働組合に入るのも入らないのも自由だった。給与は現金で払われ、部に所属する庶務のオバチャンが組合費を集めにきた。共産党の人が赤旗新聞を配り、選挙になるとポスター貼りをして投票の呼びかけを大っぴらにしていた。

「はい」と返事をしても、返事に従うつもりはなかった。

連合の幹部は700万人組織の投票先を握っているつもりになっているようだが当てになるものか・・・挙って原発賛成でも改憲反対でもなく、中には創価の人もいるだろう。

政党は悪い事をせずウソを言わなければ、何ほどかずつに投票先は分かれるのが自然だろう。

 


泉谷しげる「国民はバカでいろと。自民の作戦勝ち」短期決戦の衆院選に

2021-11-08 08:08:51 | Weblog

11/7(日) ディリー

 歌手で俳優の泉谷しげるが7日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。10月31日に投開票が行われた衆院総選挙について「国民はバカでいろっていうこと」と解釈した。  泉谷は「実りのない選挙だった気がするけどね。短期間でバタバタとやったから、国民に考えさせないような選挙だったじゃない。急いでやっちゃってるから」と話した上で「国民はバカでいろってことなんですよ。つまり、(政治に)興味を持ってほしくない。興味を持ってくれない方が勝つんですよ、自民党は」と見解を示した。東野幸治が「風が吹かなかった?」と聞くと、「そう。風が吹かなかったじゃない。その意味では自民党の作戦勝ちの展開だった」と続けた。  与野党とも大物議員の落選が相次いだことについては「なんか、気持ちいいよね。見てて楽しい」とニヤッと笑った。  今回の総選挙は、10月19日公示、31日投開票と、わずか12日間という異例の短期決戦だった。


連合会長が立憲、国民への支援見直し示唆 

2021-11-07 13:42:01 | Weblog

2021/11/4  毎日新聞
 連合の芳野友子会長は4日、日本記者クラブの記者会見で、野党を引き続き支援する基本姿勢を示した上で、「労働者のための施策をやる政党があれば是々非々でいい。(労働問題の)課題が多岐・多様になっており、今後の連合の対応の仕方も考えていく時期に来ている」と述べ、立憲民主党、国民民主党への支援のあり方を見直す可能性を示唆した。
 芳野氏は、衆院選で共産党と連携した立憲民主党に対し、「組合員の票が行き場を失った。共産との共闘はあり得ず、今後もそこは引き続き立憲に言う」と苦言を呈した。
 連合と与党の関係については、過去に公明党とジェンダー対策などで連携したことを紹介しつつ、自民党に対し、「仮に連合が自民党に付くと緊張感がなくなる。いい意味での緊張感を持つため連合は野党に付きたい」と説明した。今後支援する政党については「各労組や産別、連合で話し合って決めて、一番考え方の近いところとやっていく」とも述べた。【田所柳子】

 

<コメ紹介> 連合・芳野会長「労働者のための施策をやる政党があれば是々非々でいい」 労働者の非正規化を推し進め、過労死ラインを合法化し、果ては働かせ放題の「高プロ」まで強行採決した自公に「是々非々」になり、それらに反対する共産党は全否定する連合が良く言えたものだ。


六産別党は国民民主だけでたくさん

2021-11-05 16:10:26 | Weblog

2021年11月 5日 植草一秀の『知られざる真実』

国民民主党が正体を露わにし始めた。
国民民主党の正体は第二自公。
基本政策路線を自公と共有する。
支援母体は連合六産別。

この基本特性を有する政党は一つで十分。
戦争法制を容認し、原発稼働を容認し、消費税増税を容認する。
連合六産別も同じ。

これと真逆の基本政策を有する政治勢力が存在する。
戦争法制を容認せず、原発稼働を容認せず、消費税増税を容認しない勢力だ。
この基本属性を有する政治勢力は共産党であろう。
共産党は天皇制、日米安保、自衛隊の現状を直ちに変更することを求めていない。
政権樹立の際には閣外協力で諒としている。
野党共闘の構築は可能。
立憲民主党は旧民主党・旧民進党から分離したもの。
共産党と共闘し得る政治勢力として認識されてきた。

ところが、今回衆院総選挙に向けて、枝野幸男氏が背を向けた。
このために、立憲民主党への主権者支持が激減した。
枝野幸男氏は記者に対して
「「野党共闘」というのは皆さんがいつもおっしゃっていますが、私の方からは使っていません。
あくまでも国民民主党さんと2党間で連合さんを含めて政策協定を結び、一体となって選挙を戦う。
共産党さんとは(共産、社民、れいわの3党と一致した政策に)限定した範囲で閣外から協力を頂く。」
立憲民主党が共闘する対象は国民民主党と連合であって、共産党、社民党、れいわとは共闘しないと宣言した。

立憲民主党は共産党の選挙協力によって多数の議席を確保するという恩恵を享受した。
ところが、共産党は共闘の対象ではないと述べた。
これで信頼関係が構築されるわけがない。
枝野幸男氏が野党共闘に背を向けたから立憲民主党を支持する者が激減した。
その結果、立憲民主党は比例代表選挙での獲得議席を大幅に減らした。
選挙区選挙で議席を確保できたのは共産党の選挙協力があったから。
共産党が野党共闘を牽引していなければ立憲民主党の獲得議席数はさらに激減していた。
この現実を直視する必要がある。

連合六産別は電力総連、電機連合、自動車総連、基幹労連(鉄鋼)、JAM(機械・金属)、UAゼンセン(繊維・流通等)のこと。
大企業御用組合連合だ。
旧同盟系の労働組合が大半。
1960年に革新勢力を分断するためにCIAが民主社会党(民社党)を創設した。同盟はその支援母体にされた。
つまり、日本の革新勢力を大同団結させないための工作部隊である。
この工作部隊がいまなお、同じ目的で動いている。
連合は旧同盟系組合と旧総評系組合等が合流して創設されたが、現在の主導権は六産別が握っている。
この連合が国民民主党とともに「共産党との共闘を許さない」と叫んでいる。
現行の政治権力を支援する勢力だ。

立憲民主党のなかで国民民主党と基本政策と立場を共有する者は国民民主党に合流すればよい。
他方、戦争法制を容認せず、原発稼働を容認せず、消費税増税を容認しない、の基本政策を有する者は、共産党との共闘を容認できるから、この人々が立憲民主党に残存すればよい。
新しい代表には、当然のことながら、共産党を含む野党共闘を推進する者が就任するべきだ。

参院選まで1年を切っている。
早急な野党共闘立て直しが必要不可欠だ。


人事院が不開示取り消し 自殺した元財務局職員の公務災害

2021-11-05 16:10:26 | Weblog

11/5(金) 12:13配信共同通信

 森友学園問題に関する財務省の決裁文書改ざんで2018年に自殺した近畿財務局の元職員赤木俊夫さん=当時(54)=の公務災害認定報告書に関し、人事院が赤木さんの業務内容などを不開示とした決定を、同院が取り消す決定をしたことが5日、分かった。赤木さんの妻雅子さん(50)側が明らかにした。

 10月29日付。総務省情報公開・個人情報保護審査会が9月、「不開示とした理由が詳しく記載されていない」として、決定を違法として取り消すべきだと人事院に答申していた。  裁決理由で人事院は「効果的な主張を困難にさせている」とした審査会の答申内容を追認し、不開示決定は違法と認めた。

 

[一歩] 赤木俊夫さんが亡くなってから3年以上たち、この間ずーっと開示、不開示が取りざたされてきた。何を、誰のため隠したがるのか。勿体つけた挙句が選挙明け・・・いつものことだ。

 


衆院選挙を終えて

2021-11-01 15:52:52 | Weblog

長いこと安倍の腐敗政治をみてきたのに・・・この選挙結果にちょっと驚いている。愚者は成事に闇く~は日本人のことを言い当てている。

「自公+維新」で250議席くらいになればと微かに期待していたが、野党の力は到底及ばなかった。

溜飲を下げたのは甘利の選挙区落選だった。ヤツは「私の手の中には日本の未来が入っている」 「その私がいなくなれば大変なことになる」と宣うていた。あいつが自民党幹事長でなくなったら、どんな大変がおきるのか楽しみにしている。

アベは「私は国家です」と宣うた。

アベといいアマリといい汚物の発言は狂人の域に入っている。