ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

江文神社の石斛

2024-02-26 14:23:57 | Den.=デンドロビューム

まだ2月だというのに石斛が咲きました。
これは京都江文神社の石斛の分け株です。
2018年9月の台風21号で、江文神社の大きな杉の木が何本も倒れ、着生していた石斛たちが危機的状況に。
依頼を受けた園芸店さんが引き継がれ、そこからまた分けていただいた株です。


素心ではなく、奥に少し赤みが入ります。


どうしたわけか、まだ冬だというのに満開で・・


まだまだ咲き進みそうです。
今回は全体に花がついて、


ぐる~っと一周撮りたいのですが、
まだなかなか上手くとれない(^^ゞ

---
ここ宮古も今年はびっくりするほどの暖冬で、
2月19日には最高気温が18℃まで上がったりしたのですが
今日は雪です。まだ降り続けています。




←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Den. ノビル | トップ | Lpt. ビカラー ‘NGY’ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D)
2024-02-27 09:14:29
大きな株で見事ですね。

さすが岩手県、雪だるまができるんですね。
Unknown (岩)
2024-02-27 11:48:16
レスキュー石斛良い感じで育ってますね。当地も予報通りの大雪で、雪かきをしてしまえば融けるんですが、そうでない場所は歩けない程積もっています。今日の散歩は車道の右側、やんちゃなそり犬をなだめながら、ですね。太平洋側は風が強そうですが、大丈夫ですか?。寒暖差大きいですが、もうすぐ3月です。。
大雪になってしまいました (sawa)
2024-02-27 15:08:17
> Dさん、この株、元気に育ってくれてうれしいです!引越しであれこれどの株も調子を崩している中、溌剌としている株があるとこちらが元気をもらいます!
宮古はすごい大雪になってしまいました。今日は雪かきで大変です。びっくりしています。

> 岩さん、レスキューで連れてきたので、元気にいてくれるとうれしくなります!!宮古は大雪になってしまいました。びっくりです。午前中は風も強くて視界が真っ白になる時があるほどでした。こんなに降ったの初めて見たかも・・。岩さんが言ってたとおりドカ雪きました。今、ウチの前を除雪車が通ってくれてます。ありがたいです。

コメントを投稿