ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Den. トーチル f. アルバ

2016-06-06 12:49:45 | Den.=デンドロビューム
Den. tortile f. alba

デンドロビューム トーチル・アルバ、今年も無事に咲いてくれました。
練乳色のまん丸リップ、クルっとカールした白い花びら。
爽やかです~!
ozikoさんから いただいた株です(^-^)元気に育っています。



この質感☆☆☆
うっすらとした葉脈が美しいです~



花びらの白は純白で、キラキラです!!



きれいに咲いたので 玄関横に掛けました。エヘヘ(^m^)
通る人がみんな「あら!」ってかんじで見ていきます。
なんだかうれしいな~、デヘヘヘ(^◇^)♪

←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家のバラと バラ散歩 | トップ | ウチョウランの仲間 2株目 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2016-06-06 18:13:09
4枚目の写真に、うっとりです。
アルバの良いところが素敵きに写り出されていいいですはー。
Den. tortile f. alba (湘南ガイ?)
2016-06-06 18:59:16
トーチル綺麗ですね。
ラン展でも目にして栽培したのですが、
上手に育てられませんでした。

普通のノビル系とは違うようですね。
σ(・_・)私は2枚目、リップをアップにした写真が良いなぁ~と思いました。(^^)
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2016-06-06 22:33:17
花色が爽やかで、洗剤のCMで青空の下で真っ白いワイシャツが風に揺れる、そんな感じをイメージしました。
クルンとカールしたペタルと丸いリップの対比がカワイイです。
ありがとうございます(^^) (sawa)
2016-06-07 09:02:08
> かなさん、こんなに咲きそろってくれて、とってもうれしいです。大変だった1年を乗り越えてくれて一層うれしいです。いま、新しいバルブが成長しつつあるので、来年にむけて丁寧に育てたいと思います(^^)

> 湘南ガイさん、リップの葉脈の美しさ、なんとか撮りたくてドアップしてみましたヽ(^▽^)/  肉眼の方がきれいに見えるんですよね・・・むむう。 ノビルとはちょっと違いますか?!我家ではどうしても乾きぎみになってしまい時々ドキっとするほどなのですが、それがよかったのかなあ・・

> Mamiさんと練乳の話をしたので、リップが練乳に見えてしまって(^m^) おお!確かに洗剤の真っ白ワイシャツCMみたいですね♪ 今朝もご近所のおじいちゃなんが眺めにいらしていて、うれしい朝です(^^)

Unknown (カトレア)
2016-06-07 13:31:13
良いですね~。
うっとりする色合いです。
夏ですから 爽やか~なワイシャツって感じ
表現が良いですね~。
温室では誰も見てくれません。
私も今は玄関に並べて・・・ご近所の方々に見ていただいています。
よく咲きますね~ きれいですね~ 管理が大変でしょう~って言われて 少し自慢しています。
大人も子供もそうですが 褒められると来年も咲かせなきゃって 頑張らなければって・・・思っています。
Unknown (sawa)
2016-06-08 12:08:04
> カトレアさん、ほんと、洗い立て!ってかんじで、気持ちいいです~。今日も晴れの中、ふんわり咲いています。
グフフ、ご近所の方が声をかけてくださいますよね♪ 私も、自分が咲いているわけじゃないのに、自慢げ~(笑)
みんなに褒めてもらって、この子にがんばってもらうってかんじです(^m^)

コメントを投稿