イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

外来種、害獣指定、招かざる客、貪欲、でもかわいい!あつかましいハイイロのリス

2017年01月07日 09時00分00秒 | 英国の動物
木から吊るす、野鳥のえさ台が半額で売られていたので買いました。


クリスマス・プレゼント用に大量に仕入れたものが売れ残ったのかもしれません。

冬になると、おなかをすかせた野鳥が住宅の庭に来て食べ物あさりをするのが身近に見られます。

パンくずを地面にまいておくと用心深く食べにくる鳥たちもいるのですが、ネコや犬を恐れてかビクビクしていて、窓から覗く人影を見ただけで飛び立ってしまいます。

私の頭の上ぐらいの高さに吊るされたこのえさ台の「バード・カフェ」なら小鳥もリラックスしてたべてくれるかも・・・


「バード・カフェ」のお客さん、そばまで来て覗いてみてるんですがなかなか来店までにいたりません。

お米と、シリアル、ケーキ造り用のドライフルーツのメニューがお気に召さないのでしょうか?


およびでないのがこのグレイ・スクイラル grey squirrel(ハイイロリス)!!


一昨日は上の枝に後ろ脚でつかまって、のばした「両手」でえさ台の上の食料を口に掻きこんでいました。
お下劣。

昨日は、大胆にもえさ台に鎮座。


落ち着いてお食事中。

ドアを開けて写真を撮っても平然と「両手」を使ってガツガツ口につめこんでいます。

うちのネコが外に出たとたん・・・


さっと枝にとびのって・・・



塀の上でネコと私が立ち退くのを待っているようです。
さっき口に詰め込んだごちそうを咀嚼しながら・・・


ネコを玄関ホールに閉じ込めてから、庭の戸口にそっと立ってリスがえさ台に戻ってくるのを待ちました。

私がいると戻ってはこないんですが、すぐそばの塀の上からどこうとしないで(図太い神経!)私がいなくなるのを待っている。

私が10分ほど席をはずした後、戻ってきたら、小さなお茶碗半杯ほどあった食料と、枝に刺しておいた小さなリンゴまで消えていました!

リス、大型のリュックサックでも持っているんでしょうか。


空腹の小鳥のお客様のために用意したごちそうです。

リスの営業妨害を何とかしなくては・・・。

小鳥のエサ用の乾燥ミミズでも買ってくることにします。(草食性のリスは食べないでしょう)


イギリスの町でも田舎でもおなじみのこのハイイロのリス、実は1870年ごろ、ペットとしてアメリカから輸入された外来種なのだそうです。
野生化してあっという間に繁殖し、戦前にはほぼイギリス全土に生息地を広げました。

イギリス固有の 小型で可憐なレッド・スクイラル red squirrel (アカリス)を駆逐し、絶滅寸前に追いやっています。

古来からの生態系を取り戻すため、このグレイは駆除すべき害獣に指定されています。

スコットランドのレッドはかろうじてまだ無事。

イングランド各地にわずかに残ったレッドの生息地は保護区域に指定され、入場や写真撮影に料金を徴収している観光地になっている場所もあります。

もちろん収入はすべて保護基金に回されます。


天下を取ったグレイ、80年間イングランドで大きな顔をしていたグレイ・・・・。、

下克上は始まっています。

これもまた、アメリカから渡来した獰猛なブラック・スクイラル black sqquiral(クロリス)がミュータント化して駆除剤への耐性を身につけ、グレイを殺しまくって北へ勢力をのばしつつあります。

ミュータントの新種はおなかの部分が白くなく、全身真っ黒らしい。(私は見たことがありません)


                  



グレイ

黒!


どれも、ものすごくかわいい~!んですけどね・・・・


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦に見かけた桜、もう開花... | トップ | アメリカ西部の大牧場を駆け... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リスは (八幡@若林の弟)
2017-01-07 09:24:40
もう目がないくらい大好きなんです。
でも、ご存知の通り日本では山の中に行くとエゾリスがたまにいるくらいで、シマリスは見かけません。
イギリスでそんな生存競争が繰り広げられていたとは!
クロリスおそるべし!
返信する
江里 (江里)
2017-01-08 06:27:28
私もすごく好きです。リス。
ブローチを2つ、持っています。他にチャームが2つ。

昔、鎌倉の住宅街で見ましたよ!何種か知らないけど太ったリス!

シマリスはイギリスにもいません。
アカリスは保存区域に行ってみたことがありますが、クロリスは見たことがありません。見たい。ほんとにほんとに見たいです。テレビで見るとうっとりするぐらいきれい。
返信する
シマリスって言うと… (八幡@若林の弟)
2017-01-08 14:27:18
ライオネス コーヒーキャンディーを思い出しませんか?
返信する
ライオネスコーヒーキャンディー (江里)
2017-01-09 01:53:12
ライオネスコーヒーキャンディーなつかしい!!!コマーシャルと、味も覚えています。でもどんなあめだったっけな?と思って、グーグルして写真を見ました。

シマシマでもなんでもないじゃないですか!?シマリスとどんなかんけいが? 
シマリスは英語でチップモンク。
返信する
コマーシャル (Chun)
2017-01-10 15:09:44
たしか、シマリスがコーヒーキャンディーを食べてる(本当は食べてないと思いますが)コマーシャルでしたよね。

日本では、タイワンリスが幅をきかせて在来種が減っているそうですよ。
返信する
Unknown (江里)
2017-01-10 23:13:20
Chunさん、あけましておめでとうございます。

見ました、ユーチューブのなつかしの宣伝シリーズで。教えてくれた人がいたので。外人の子供たちが出演する一連のコマーシャル、CMソングとともにおぼえてるのですがシマリスがコーヒーキャンディーを食べるところは記憶から抜けています。チェルシーにも外人の子供たちがいつも出てきてましたね。そういえば。私たちの世代は今の子供たちよりテレビをよく見てましたね。思い出とも密着しています。

タイワンリス?しらなかった。そんなのがいたなんて!鎌倉で30年ぐらい前に見たのもそれだったのかも。在来種っていうのも、じゃあ、いたのね。調べてみます。
Chunさんに以前教えていただいたリスパイ、食べてみたいとずうっと思っていながらまだ機会がありません!通販しているウェッブサイトも見つけたのですが、店かマーケットで買いたいな~と思っています。
返信する

コメントを投稿

英国の動物」カテゴリの最新記事