イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

アメリカ西部の大牧場を駆けまわっていた犬!オーストラリアン・シェパード

2017年01月09日 09時00分00秒 | 英国のイヌ
獣医さんの待合室にいたオーストラリアン・シェパード Australian shepard の子犬。


かわいい!
ころころ、ぬいぐるみみたいですが、大きい!

生後たった10週間。

私自身見たことがなかったので、「珍しいでしょう?」と書くつもりだったのですが、日本語でグーグル・サーチしてみて、びっくり!
日本ではかなり人気の犬種みたいですね。

イギリスでは見かけません。
待合室にいた人達全員、聞いたことがなかったそうで、、珍しい、かわいい、と大人気でした。



オーストラリアを冠した犬種名ですが、原産国はアメリカ合衆国。
19世紀はじめにスペインからオーストラリアに移住した人達に牧羊犬として羊といっしょに連れて行かれた犬が原種。

それらの犬の一部が合衆国にわたって定住したのがこのオーストラリアン・シェパードなんだそうな。
犬種として確立されたのは合衆国。



しつけやすく、飼いやすい。暑さ寒さにきわめて強い・・・いいことづくめの犬種のようですが・・・
アメリカ大西部の広大な牧場で、牧羊犬として一日中羊の群れを追って走り回っていたオーストリアン・シェパード、たいへんな運動量が必要だということです。

日本の小さめの家屋に閉じ込めたり、つないで飼ったりするのには問題がありそうです。

この子犬の飼い主は、乗馬ズボンをはいていました。(乗馬ブーツではなく、スニーカーをはいていたのは車を運転してきたからでしょう。)
車で数分の近所にいくつかある、厩舎のある農場でかわれているんだと思います。

アメリカ西部の大牧場、とまでの規模は期待できないけど、ストックポート近郊の農場なら運動スペースは充分ありそうです。

成犬。


日本語の犬種図鑑ウェッブ・サイトからかってに借りた写真です。
できるだけ私の撮った写真の子犬に近い毛並みを選んでみました。


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外来種、害獣指定、招かざる... | トップ | ビル取り壊し現場で見つけた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動不足 (八幡@若林の弟)
2017-01-09 18:13:20
動物にとって、人間も含めて、日本の住宅事情はよろしくないのですね。
住宅のサイズ (江里)
2017-01-10 09:58:47
まあ、狭い住宅は日本だけじゃないしイギリスの住宅事情もあまりよくないですよ。
狭い家にすんでて特別運動量が多い犬を飼うのが疑問なんです。
日本で人気なのが不思議です。犬が自由に走り回れる広さの庭を持つ日本人、そんなにいるのかなあ。

人間はだいじょうぶ。いつでも外に出て歩き回れるし、ジムに行くとか走るとか自分の都合でできるけど、犬は無理!
そういえば... (Chun)
2017-01-10 15:04:31
こんなわんこ見たことがあります。
シェトランドシープドッグの雑種だと思ってました(笑)。
雑種疑惑 (江里)
2017-01-11 09:37:55
成犬の写真を見て、Chunさんのおっしゃるとおり、なーんだ、よくいる洋犬の雑種みたい!日本人にうけないな~と思っちゃいました。
それでもやっぱり載せたのは犬種を選ぶガイドのウエッブに運動の必要性が明確に指摘してあるのに、日本で近年人気・・・とあったからです。住宅事情の比較的悪い日本できちんと飼える人がそんなにいるの?という疑問をちょびっとかいてみたかったのです。

コメントを投稿

英国のイヌ」カテゴリの最新記事