しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

天皇賞・秋 「下馬してひざまずいての最敬礼」のミルコ・デムーロ騎手にJRAは処分を下すのか?!

2012年10月28日 16時04分12秒 | きっどさんのGⅠ予想と反省
勿論、きっどさんの馬券は大ハズレだけど
大スポ(東スポ)での「爆笑問題・田中裕二の爆笑予想」お見事!
エイシンフラッシュが見事復活勝利した!

問題はレース後のミルコ・デムーロ騎手の行動。
既に書いたように、この日は7年ぶりの「天覧競馬」
貴賓席の両陛下に向かった
「下馬して跪いての最敬礼」
をしたのだ。

確かに格好良いシーンであり、
何も知らないネトウヨ達が大絶賛しているのだが
実はこれが問題になる可能性がある。

日本中央競馬会競馬施行規程
第106条 騎手は、馬場に出た馬を、審判台の前を常歩で通過させなければならない。
2 馬場に出た馬には、発走委員の許可がないのに口を取る者がついていてはならない。
3 馬場に出た騎手は、発走委員の許可がないときは、下馬することができない。
第120条 到達順位が第7位までの馬の騎手及び特に裁決委員が指定した馬の騎手は、当該競走終了後、直ちに負担重量の後検量を受けなければならない。
2 前項の規定により負担重量の後検量を受けなければならない騎手は、騎乗したままで検量所に行き、馬場取締委員の命ずるところに従って下馬しなければならない。
3 馬の負傷、疾病その他やむを得ない事由により、騎乗したままで検量所に行くことができないときは、馬場取締委員の許可を受けて、下馬して検量所に行くことができる。
4 騎手が死亡したときその他やむを得ない事由により検量を受けることができないと裁決委員が認めたときは、第1項の後検量は、省略する。

に抵触する。

これは、騎手がレース後検量前に、土を騎手服の中に詰め込む等の行為で斤量をごまかす事を防止する為。
と言われている。
勿論、テレビで全国に放送され(天皇賞だからNHKでまで)る中、不正のしようが無いんだけど、
例外を認めてしまうと、今後他のレースで如何なる悪用されるか判らない。
だから
「騎乗馬が故障した場合を除き競走後にコース内で騎手が下馬することは禁止されている」
のであり、この規程を守るために、2005年の同じ天覧競馬となった秋の天皇賞において
ヘヴンリーロマンスで優勝した松永幹夫騎手が、あえて馬上から最敬礼したのである。

今回は感動的なシーンであったし
これに対して、天皇・皇后両陛下が手を振り返された事もあり、
現在の右傾化している世論を鑑み、JRAも制裁金(勿論、騎乗停止も)等の重い処分は下さない、
と考えられるが、こっそり「戒告」「厳重注意」等あるかも知れない。

それ以前にひょっとしてデムーロに「発走委員・馬場取締委員が許可を与えた」可能性もあるな。
これなら堂々と下馬できる訳なんだけど。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう思いました (私も)
2012-10-29 02:28:46
ニュースを見て「馬場で下馬していいんだっけ?」って思いました。だってミッキーも四位も乗ったままだったから。
返信する
私もさんへ (すたーだすときっど)
2012-10-29 22:17:31
そうなんですよね~
ネットのしったか達はともかく
競馬ファンなら下馬すると
「すわっ、故障か?!」と反応しちゃいますよね~
競馬において下馬するって、それだけ重大な意味を持ちますから。

それで「審議」となったのは当然で
でも結局不問にしたのもJRAの大人の対応だと思います。
返信する
本当にそう思うのなら日本から出てけ。 (くじら)
2012-11-07 17:33:59
お前シナ人か朝鮮人だろ?
デムーロは世界をまたにかける一流の騎手だ。王族や皇族に対しての礼儀というものを理解してるんだよバカが。それに笑顔で手をふって応えられた両陛下。美しいと思わずにナンセンスな難癖をつけるお前は間違いなくバカサヨ。もうちょっと考えてから文章書けよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-07 18:54:17
両陛下に敬礼したことを絶賛したぐらいでネトウヨ
呼ばわりたぁ、ちと料簡が狭すぎやしやせんかね?
返信する
くじらくんへ (すたーだすときっど)
2012-11-08 18:54:50
その言葉を、現実社会で、面と向かって言ってごらん。
無理だよね。
そんな度胸もないし、たぶんそれを他人に言っても許される立場にも、君は居ないよね。

これが典型的な「ネトウヨ」くん。

経済で韓国や中国に追いつき、追い越されて、それで勝手に劣等感コンプレックスを抱いての反動なんだろうけど、
君が本当に劣等感を持つ相手は、そんな遥か彼方の相手じゃ無い筈だし、
君は実はそれが判っている筈。
頑張って!
返信する
ななしさんへ (すたーだすときっど)
2012-11-08 19:01:24
よ~く文章全体を読んで下さいね。

日本中央競馬会競馬施行規程に抵触し、
実際「審議」ランプが点いた、
競馬ファンなら常識の
「下馬する事」がどれだけ異常事態か、
そんな事も知らずに騒ぐ
『ネトウヨ』くん達って意味ですよ。

この件に対するJRAは適切な判断だと思います。
ただそれを下した理由が、若し
「右翼に何を言われるか判らないから」
であれば、非常に危ういモノを感じます。

「愛国無罪」
なら、それは中国で暴動を起こしたお馬鹿ちゃん達と変わりません。
返信する
Unknown ()
2012-11-13 23:18:16
この記事はネットウヨと天皇陛下を同時に扱っていて、普通の日本人は非常に気分が悪くなるものなんですが。貴方はどうやら平気なんですね
ネットウヨなるものの実態は存在するのですか、ネトウヨは特定の組織でもないし、また明確な定義などあるとは思えない、誰を指しているのか殆ど分からない。2ch上で一部の者が自分の意見(殆どは価値判断の単語の羅列)に対して反対している者、誰彼の区別なく、ネットウヨを連呼し、罵倒しているようにしか俺には見えない。
返信する
草さんへ (すたーだすときっど)
2012-11-13 23:58:54
う~ん、論点が今ひとつ判りません。

この文章は天皇陛下を批判するものでも、侮辱するものでも無いのは、良く読んで頂ければご理解頂ける筈ですが、、全体の文意を理解されずに、各単語だけを取って批判するのは、「政治家の暴言」に代表される現代のマスコミにも共通する事ですが。

じゃあこれも又、逆に質問いたしましょう。
草さんはヘヴンリーロマンスで勝利した時のMMを見てどう感じましたか?
草さんは我が国において(西洋的ではなく)古来よりの伝わる伝統的な、民間人が天皇へ対する最敬礼の作法をご存知ですか?
返信する
Unknown ()
2012-11-14 01:18:47
私は文章全体の批判などしていません。unknownさんと一緒で
両陛下に敬礼したことを絶賛したぐらいでネトウヨ
呼ばわりたぁ、ちと料簡が狭すぎやしやせんかね?
それから
ただ一点です『何も知らないネトウヨ達が大絶賛しているのだが』
定義のあやふやで存在も明確でないが、貴方を含めた者達から下品と言われている集団が、陛下を敬っているというイメージしか映らない!冗談ではないそんな下品な者達が陛下を敬ったとしたら、この『』内の言葉は陛下も、その下品な輩と同列に扱っている事になります。
あなたは私をネットウヨだと思いますか!私は2チャンネル上で頻繁にネットウヨと叩かれますが、その叩いている連中からは論理的な言葉は殆ど発せられませんよ!ただただ『だまれネットウヨ』『またネットウヨがでたで』これでは議論はできません。
日本式というのは45度のお辞儀を言ってるのですか?
私はヘヴンリーロマンスが日本式でしようが、ヨーロッパ式でしょうがその意味するところは一緒だと思っています!オバマ大統領は45度のお辞儀をしていました。ただし、私は一国の元首が他国の元首に最敬礼を行う事があってはならないと思っていますので、大統領は身長が高いので偶然そうなったと解釈しています。それを大喜びする者達がいる事は事実です。でもそれは、どこの国でもある事で、その連中をもネットウヨと騒ぎ立てていましたが、普通の日本国民さえもネットウヨか?と呆れてものが言えない!
注:便宜上、陛下を元首と言ってしまいましたが、私は陛下を元首、皇帝と思った事はありませんし、法的に元首にしようとしている事には大反対です。愛国教育にも反対です。これでもネットウヨと言われていますよ。
返信する
Unknown ()
2012-11-14 02:03:26
質問
貴方は競馬ファンですか?
返信する