しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

ノーベル物理学賞に日本人科学者3人が!

2008年10月07日 21時43分12秒 | 社会問題
新聞の今週の日程欄に各ノーベル賞受賞者の発表の予定があるのを見て
「おいおい、もしきっどさんが文学賞を受賞したらどうしょ~
 こんなクソ忙しい時期にストックホルムなんて行ってられへんでー」
と心配していたら、本日発表の物理学賞で日本人が受賞
高エネルギー加速器研究機構の小林誠名誉教授(64)
益川敏英京都大名誉教授(68)=京都産業大教授、
米シカゴ大の南部陽一郎(87)
と共同授与される3氏が総て日本人という快挙
こりゃー、札幌五輪の日の丸飛行隊以来か?
(正確には南部陽一郎氏は既に米国籍)

授賞理由は
「小林・益川理論」と「対称性の自発的な破れ」による素粒子物理学への貢献。
宇宙や物質の成り立ちにかかわる根源的な現象を解明し、
素粒子物理学の基礎となる「標準理論」を構築した功績。

・・・・・・・・・・
良くわかりません。
でも同じく物理学賞受賞者の小柴じいちゃんが
「基礎理論で受賞したのが意味がある」
と言ってたのでそうなんだろう。

とにかく、日本の自然科学が評価される事は誇らしいし、
また重要な事。
フランスのル・モンド紙が書く
「日本の逆襲」
がいよいよ始まった?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃっ)
2008-10-07 23:57:51
すごいですね
日本人がそんなにすごいとは
思っないのでえ
すごすぎで
きょとん
という感じですう
かなり
めでたいのかなあ
返信する
きゃっさんへ (すたーだすときっど)
2008-10-08 19:53:23
欧米では日本ほどノーベル賞を有難がってない、
なんて説もありますが。

ドラマ「ガリレオ」の福山さん演じる主人公の名が
「湯川」であるのを見ても、その影響力凄いですね。
返信する