しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔邦画〕 「空気人形」 ☆

2011年09月11日 02時41分45秒 | 戦艦ポチョムキン
「空気人形」とはぶっちゃけ
「ダッチワイフ」の事。

だからエロ映画と期待して観ては
まったく別の衝撃を与えられてしまう事だろう、
きっどさんみたいに。

この映画の中で照会されている
吉野弘の
「生命は」って詩

生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする

生命はすべて
そのなかに欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

私も あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない



ほぼ100%地上波では放送されない作品
今月CSのチャンネルNECOでやってるけど
契約してない方は是非ともDVDで。

主人公の空気人形役のペ・ドゥナがめためた綺麗だった。
本当は「僕の彼女はサイボーグ」の綾瀬はるか、なんかに演じて欲しかった、
ヌード場面なくて無くてもいいから。

空気人形 - goo 映画空気人形 - goo 映画

業田良家原作
2009年公開
是枝裕和監督監督作品





最新の画像もっと見る